ヨメさんがフランス語教材を色々買い込んで勉強している。
楽しそうに頑張ってるのはいいのだが夜中にやっているので、自分の寝る時間がそれにつられて削られぎみ。

■最初の間は片手間じゃ無理っぽい。
 フランス人に言わせれば日本語使ってるおまえがいうな!って感じだろうが文法とか以前の部分でいやらしい癖があってとっつきにくい・・・というか機械的な暗記に頼らなくてはならない基礎部分が多く、ヨメさんの勉強をを片目で追いつつ学ぶにはちょっと厄介。こういうのは何人かで成果を共有しながらやったほうが楽しいんだけど来年2月くらいまで無理。ゴメン。
 当面は外来語としてのボキャブラリとして生活に取り入れる程度にして文法はしばらくパス。

■教科書を横から盗み見して判ったこと。
・単語をつづりから発音するためのルールが多い。
ルールを覚えれば勝ちらしいがそのルールがかなり多い。たとえば"むっしゅー"と発音する単語がまさかMonsieurと書くとは思ってもみなかった。

・発音しない子音(口だけその形になる、と解釈したらいいのか?)が多い。
 一方で発音しない子音が語尾につくと続く単語の頭にある母音が「発音しないはずの子音」に引きずられて音になって現れる。
→ゆえに発音からつづりを追おうとするときに「なんじゃこりゃ?」な子音に引っかかったり、逆に子音が無いところから複数の子音を脳内補完してスペルに直してやらなくてはならなかったりと忙しい。発音込みで覚えられればいいのだろうがこれは本当に「慣れるしかない」。

・舌と喉と鼻をフル動員する発音がムズい。
→いつだったかフランス人がフランス人に対して「オマエ、フランス語の発音ヘタだな!」なんて言ってたのを覚えているが、たしかにキツイ。"r"の「のどでうがいをするような音」ってなんだw。

・数字の数え方の「例外」が、11~20のほか、70~99にも存在する。
→71は「60と11」なんだと。先日AMCでnicoさんにそのことを言ったら足し算として考えるから難しくなるんだよ、そのまま覚えたらどうって事ないよ、といわれた。ごもっとも。たしかに助数詞(単位)とそれに対する数詞の変化を意識しないとおかしくなってしまう日本の数え方に比べればマシ(*)と思ったほうがいい。

 *おそらく日本の数の表現の面倒くささは世界でも最悪級の複雑さだと思う。
 ひとつ・・・とお("つ"はつかない)、いち段・・・じゅう段、いっ個・・・じゅっ個、ついたち・・ようか・・とおか(11~19は"か"がつかず"にち"で)はつか、etc...どんだけ面倒なんだよと小一時間。ちなみにベトナム語にもこういう変化が多少あるけど多分許容範囲。

・名詞や冠詞の男性・女性(変化しない例外有)。
→学生のときに習った独語にも男性・女性・中性があったのでまあヨーロッパの一方言と捉えればそんなもんか。
だす・です・でむ・だす、だー・であ・でる・でむ・・・・なんて一生懸命覚えたもんな。

・・・・うん、やっぱり機械的に覚えなきゃいけないことが多すぎる。

■そして今日も羊を数えて寝る。
Un mouton, deux moutons, trois moutons, quatre moutons......Zzzz。

Thunderforce VI。

2008年11月5日 ゲーム
■サンダーフォースVI。
 発売前から不穏な空気が漂っていたがニコ動を見て確信。
あんなにセンス悪いと思わなかった。
リスペクトしているシリーズなので半年の間期待を膨らませていたが絶対買わない。

盛り上がらない演出、シリーズを無視したちぐはぐなサウンド、新鮮味のない敵キャラとステージ構成、趣味の悪いラスボス・・・・。

BrokenThunderは製品としての完成度でダメだった感じだけれど、こちらはセンスの悪さでダメという感じ。

WEB B0T PR0JECT

2008年11月6日 日常
※変な検索に引っかかるとイヤなのでわざと誤植してます。

17年前に勉強したことの復習をちまちまと。
若い頃の頭だけあって意外に覚えてる。
若いっていいなぁ・・・。

■WEB B0T PR0JECT
Web上を流れる言語情報に重みをつけ、起こるべき事象を予報プロジェクトするらしい。
日本での紹介サイトは多分にスピリチュアル系の匂いがするのだが、
元サイト(英語)に記述されている理論はちょっと面白いので気にとめてみる。

・11/14~15の金融サミットの結果
・11/24~1/4のアメリカ経済の出来事
・1/21~22のアメリカ大統領の出来事
・2009年のアメリカ経済・ドル

とりあえず、ジュリ○ーノの予知夢とか未来人ジ○ン・タイターとか見てるよりは興味をそそられるかな。
google翻訳・・・使えなさすぎにも程がある(79,800件)。
使えないと判っていても稀には試してみよう・・・。
そう思って検索ボックスに「google翻訳」と入れて出てきた候補がこれ。

いくらなんでも程がある・・・w。









(追記)
どうやらBetaのころのこっぴどかった翻訳品質の名残の模様。
今でも使えないことに変わりはないけどな・・・・。
■書きそびれた話。
 先月リハビリ一発目としてAMCに持ち込もうとしていた黒コン。
やはり構築がめちゃくちゃで使わなくて正解だった模様。定員オーバーに引っかかって0回戦ドロップだったから全く関係なかったわけだけれど構築力・人間力とも落ちまくっていることを実感。
 あげくフリーデュエル中に「ぅららの作るデッキはコモンデッキのほうが強い」などといわれ「リハビリだからってコモンデッキでAMCに臨むのか??」などと微妙な気分にさせられるが、自分だってたまにはレアカードを使ってみたいに決まってるじゃないか!!

で、その後デッキリストを作り直そうとして下記の段階で手が止まる。
・・・残りのパーツが思いつかん。

22~24 Land
4 Dark Ritual
4 Duress
4 Hymn to Tourach
4 Dark Confidant
4 Hypnotic Spector
3 Chains of Mephistpheress
2 Engineered Plague

あかん。
・・・そしてまたしても復帰は2月のAMCまでお預けになるのであった。


■じぇいすvsちゃんどら。
 ヨメさんとの待ち合わせがなぜゲームショップなのかと小一時間。

・・・というわけで大泉イグニスで巧妙な売り文句に釣られてげっと。
パーツ取り用に2パック買ったけれど3パック目以降は新枠のFoFとDazeのためにしかならない。さすがに今の自分には高い買い物なので買占めは断念。
新枠FoFはさすがにかっちょええ・・・。

この製品、どんな人向けかとカードを眺めてみたが、先日のエクテン改定で多くのパーツがレガシーでしか使えなくなっている。レガシー入門向けにしてはFoWはともかくLightningBoltが入っていなかったりするあたり非常に微妙な気分にさせる。やはりコレクター向けっぽい。そしてFoFが欲しい人は4パック買えと書いてある。
・・・いい商売してるなぁ。

買ってそのままパーツ取りだけは勿体無いと思い、お店ですこし遊んでみたけれどなかなか楽しい。ONSの頃は引退状態だったのだが変異がこれほど楽しかったとは・・・。

土日ともに休出だったのでやはり疲れがとれない。
夜ご飯をつくるのも手抜き気味。

というわけで最近失敗の少なくなってきたカルボナーラ。
あと少しなんだけど「これだ!」というには何かが足りない。

■ベーコンのカルボナーラ
 カルボナーラメモその2。
 日本で一般的なのは「生クリームカルボナーラ」らしいが本来はほぼ「卵だけ」で作るんだそうな。
つくづく感じるがカルボナーラは作るのが難しい。
シンプルなものほど難しいというがこいつもその一つ。
うっかり気を抜くと「炒り卵のスパゲティ」になって食べられたものではなくなってしまうし温度管理も時間もシビア。
シンプルな味付けなのでごまかしも効かない。

これが王道、という人もいるらしいが伊達ではない。

【ポイント】
・卵の味がそのまま出るので、卵はちょっとイイやつを。
・麺はスパゲティーニなら太麺。
・麺茹での塩は多め。麺についた塩味で食べる感じに茹で上げる。
・ベーコンを炒め終わったら一旦火を止めてフライパンを濡れふきんで手で触れる位まで冷ます。
・カルボナーラは「ぬるい」パスタである。アツアツだと卵が食べているうちにどんどん固まってしまうし、ぬるすぎるとそれはそれで美味しくない。「ぬるさ加減」は重要。

【作り方】
1.卵に同量より少し多めの牛乳を入れ、卵白の塊がなくなるまでしっかりと混ぜる。これがソースになる。味の良い卵なら牛乳でなくとも水で十分。
2.麺ゆで。塩はソースなしでも味を感じられるくらいに茹で上げる。
3.大き目のフライパンでベーコンは脂身が透明になるまで弱火で炒める。
 きのこやほうれん草をいれるならこの段階で火を通す。
 白ワインを30mlくらい投入しアルコールを飛ばす。
 具材が出来たら火を止めフライパンを手で触れるくらいまで冷ます。
5.火からおろした状態で麺とソースを投入。ここからは力作業。
 フライパンを弱火~中火にかけ、箸でめんをひたすら「ぐるぐると」かき混ぜる。火が通り過ぎないよう時々「火からおろして」均一に火が通るようにかき混ぜ、「後少しで卵が固まりそう!」というところで火からおろして盛り付ける。
6.仕上に黒胡椒をミルでたっぷりと挽いて出来上がり。

※「後少しで」がポイント。感覚としては玉子酒をつくるのに近い。ソースにわずかにとろみがつき始めたらすぐに火からおろし、余熱に任せるくらいでもいい。ここでもたもたすると卵が完全に固まってしまい大失敗になる。食べている途中にも卵は固まりつづけるのでどの程度がベストかは現在試行錯誤中。
ヨメさんが何でもイイから一戦付き合え、というので
7版構築済みの青と白が構築済みのストックがあったので取り出してみた。
7版の頃は半引退状態で2CHD以外殆どやってなかったからどうやって入手したか不明。
たぶん青は池袋2CHDで貰ったものじゃないかと思う。
白はSerra Advocateのためだけに買ったのかもだがいまさら判らん。

で、遊んでみる。

....白の構築済みの絶望的弱さに全国のがじらさんが泣いた。

生物は小さい、除去は足りない、コンバットトリックは効果が小さすぎて役に立たない・・・。

というかこれ、色毎のパワーバランス調整されて無いだろう。



■武蔵野うどん不動
会社の近くだったが完全に見逃していた。
今度行って見よう。

http://yaplog.jp/momo-kimock/archive/2814

そういやヨメさんの旅券、旧姓のままだ。
更新させなきゃ。
自分も本籍地更新してるのにそのままだしいいのかしら。

自分は中国行くのでトカラには行かないこと確定。
案内の受け取りはこれにて終了にするか。

以下受け取ったメールをそのまま掲載。

2009年トカラ皆既日食ツアーのご案内 11月14日号
○○様

平素より大変お世話になっております。

度重なる延期のご連絡や、前回「11月中旬の募集開始に向け再度調整中」と
ご案内させていただきながら現在に至り、大変お待たせしご迷惑をおかけして
申し訳ございません。

本日ここに募集開始に関するご連絡をさせていただきます。
詳細内容は後日下記募集要項発表日にご案内いたしますので
よろしくお願い申し上げます。

予定されてる募集スケジュールは以下の通りです。

募集要項発表 2008年11月26日(水) 午前11時頃
詳しい募集要項は11/26に発表いたしますが、速報として下記URLよりコース内容簡易版を
お知らせいたします。参加ツアーの選択にお役立てください。
URL:http://www.knt.co.jp/eclipse/data/course_list.pdf(PDF)

第1期抽選申込期間 2008年11月26日(水)11時頃~2008年12月8日(月)17:00まで
第1期抽選結果発表予定日 2008年12月17日(水)夕方
※メールにてご案内いたします。

第2期抽選申込期間 2009年1月14日(水)11時頃~2009年1月28日(水)17:00まで
第2期抽選結果発表予定日 2009年2月5日(木)夕方

第3期抽選申込詳細につきましては、第2期申込終了後ご覧のホームページにて適宜ご案内いたします。

申し込みは、先着順ではございません。お申込多数の場合は抽選になります。


近畿日本ツーリスト株式会社
2009年トカラ皆既日食ツアーデスク
http://www.knt.co.jp/eclipse/

今後、2009年トカラ皆既日食ツアーに関するお知らせを希望されない方はnisshoku1@or.knt.co.jpまでご連絡ください。
このメールは“2009年トカラ皆既日食ツアー”アンケートにご協力いただいた方へ配信しています。


トカラを狙ってる人は最終的に何人になるのかしらw

十島村の人にしてみりゃありがたい一方で迷惑な話だよな・・・。
■今度は中国かい・・。
この案件は来年までおあずけの予定だったんだけどそうも言ってられない状況に。
おそらく12月半ば頃。
14-20か、10-17のどちらか。

■ナポリタンの謎について。(未完)

正直自分が間違っていた。

・・・というか超越しすぎていて書く気が失せた。

↓駄目押しをしたサイトはこちら。
http://www.eatnapo.net/


--------------------------------------------------------
(追記)ナポリタンに完全に負けたのだが少しだけ追記。

■ナポリタンの極意。
ナポリタンの極意とは「茹で置き」。
ナポリタンの正体は「ケチャップ味の洋食焼きそば」だったのだ。

パスタとしてこいつを考えていたのは完全に間違い。
こいつは「洋食(=日本料理)」として考えなければいけなかったのだ。

そう考えれば色々な疑問もつじつまが合う。
・日本人はもともと芯のあるアルデンテ茹での麺になじみが無い。芯のあるそばやうどんなど考えられないし、まして「芯のある焼そば」など考えられない。
・大体ケチャップという食材自体アメリカ中心の食材でイタリア人はそんな「ジャンキーな食材」は使わない。

茹で置きか完全に芯を無くすまで茹で切った麺をケチャップ味の焼きそばとして炒める。
それだけだった。
■OMD5!(おならマジ出る5秒前!)
 サツマイモが使えずに残ってしまっていたのでおやつ代わりにとサツマイモの餡を作ってみた。
美味いからとたっぷりと食べてしまったのが悲劇の始まり。

昔からサツマイモをたべるとおならが出るというがそれは分解されにくいでんぷん質(食物繊維)を大量に含むせい。とくにサツマイモに含まれるそれは分子がでかいので小腸で分解されにくく大腸まで届きやすい。結果大腸菌の餌となって発酵するのでおならになりやすい。
が、でんぷんが発酵するときのガスは炭酸ガスが主成分なのであまり臭くないし食物繊維は小腸の汚れをこそげ取ってくれる働きもあるのでサツマイモ自体は健康にはすこぶる良いものなのだ。
ただ大腸に前の食事がのこっているとそれを追い越してガスが出てくるので、サツマイモをたっぷり食べる場合、その前の食事が問題になってくる。

・・・で、その前の食事。
焼き魚、納豆、卵ご飯のたんぱく質たっぷりの朝食。
たんぱく質や油脂分をとったあとのウンコやおならはご存知のとおりしっかり臭いのだ。

つまり何が言いたいかというと・・・。



その夜は地獄でした。


昔同じようなことをやっちゃって判っていたはずなのになぜやっちゃったんだろう・・・orz。

-----------------
※追記:
 サツマイモは皮ごとたべると皮に含まれる酵素の働きででんぷんが分解されやすくなりおならも出にくくなるそうです。知りませんでした。
へぇ~・・・

お粗末様でした。




■ローマの遺跡がなんたらという番組をやっていたが。
 ヨメさんはこの手の番組が大好きで不思議発見!や歴史ものが放送されるときはテレビにかじりつきっぱなしなのだが、全然関係ないポンペイの火山がなんたらとか贅沢皇帝の水上宮殿のお話しばかりで肝心の部分は引っ張りまくり。作り的に水曜スペシャル探検隊より性質が悪い。あほらしくなってヨメさんほっぽって先に寝る。どうやら3時間スペシャルだった模様。


会社帰りに雨。でもあと30分間で止みそうだね、という状態。
じゃあ雨宿り代わりにと、会社の同僚と傘を持ってきていないもの同士で将棋を指してみた。

お互い下手ッぴ同士。自分にいたっては15年ぶりくらいの将棋。
ルールさえなんだか怪しくてうっかり二歩を指してみたりもしたが、おおよそルールは覚えてる。

やぐらを構えつつ棒銀で・・・
(いや、それ以前にそれ以外の指し方なんて知らない)

でも自分のロジックが昔と根本的に変わっていることに気づく。

稚拙ながらも、盤面の小競り合いや、持ち駒、ターン、といった
リソースをそれとなく分類評価していたり、なにやらMtG脳的になってる。

「あ、2ターン損したかな・・・」
「持ち駒は?」
「あ、この局面でそこに飛車置くとそっち損しねぇ?」
「あと1ターン余裕があれば詰め将棋に持ち込めるんじゃね?」

同じゲームをしてるのに将棋がMtGに見える。

なんか変な気分だった。
■インフルエンザ対策

ここしばらくヲッチしてなかったがとりあえずリンクのコピペのみ。

新型インフルエンザ対策関連情報
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/

平成20年度 今冬のインフルエンザ総合対策について
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou01/index.html


■太陽の動きの速さに愕然。
 ひさびさに日食に向けての練習。
ぶっちゃけこんな紅葉の綺麗な季節にわき目もふらず太陽ばかり撮影してる自分は何者なのかと小一時間。正直不審者以外の何者でもない。
それでもカメラも天体撮影も素人というところからなので色々発見があって面白い。

太陽の動きが意外に早く、200mmでもうかうかしてると狙った位置に追いかけきれないというのもようやく体感できたし、振動対策の重要性やその他の問題も見えてきた。
なんとなくながらも撮ろうとしている写真のイメージも見えてきた気がする。

■わかったこと。
1.セッティング。
1)水準器
 三脚の水平重要。以前ホームセンターで買ってきたの測量用水準器を使っているが水準器自身の精度は今狙いとする画には問題なさげ。もちろんカメラ単体の水準器も重要。今だと水平出しのセッティングに10分弱も掛かっているのでもっと短時間でできるようにならないとダメ。練習あるのみ。

2.レンズ。
・200mmのカメラ固定で約25分間の太陽の動きがが収まることを確認。
 第2接触から第4接触までを収めたいだけなので200mmで問題なし。
 レンズの光学性能は現状で評価の対象外。
 そのうち贅沢を言い出すかもしれないがまだそこまで評価できない。

3.振動対策
1)レンズ内モーター。
・レンズにAFとVR(手ぶれ防止)の機能がついているが、これが曲者だった。
シャッターを切るごとにモーターが回転して画像がズレる。最初こんなことにも気づかなくてなんでこんなにズレるんだ?・・・なんて思ってたらこいつが犯人。危ない危ない。AFはもちろんVRもOFFが原則。
2)リモートシャッター
 天体観測では当たり前らしいのだが、どのくらいダメなんだろうなんて思ってタイマー片手に手でシャッター切ってたのだけれどもう全然ダメ。太陽がジグザグに移動して話にならない。正直ナメていた。
さらに、撮影した画像を確認しようと思って再生モードにして手でボタンを押したりするともうそれはひどいことに。カメラ固定での撮影中はカメラはもちろん三脚も触らないことに越したことは無い。
多分わかってる人がここを覗いたらあきれ返るだろうw
3)インターバル撮影
 1分おきのシャッターという辺りでインターバルタイマーの必要性は感じていたが、とりあえず判らない場合は手作業で実際に体感確認するのが一番。そう思ってタイマー片手だったが、定刻おきのシャッターなんて人間のすることじゃなかった。それこそ皆既が楽しめない。ダメ、絶対無理。

■とりあえずD40で日食に臨むに当たって欲しい機能。
【欲しい機能】
1)インターバル撮影
2)リモート撮影

この辺を列挙してるとどうやら下記で必要機能を満たせそうと言うところがわかった。http://www.velbon.com/jp/tokushuu/zigview/zigview.html

この他にも安い価格でインターバル撮影の手段がいくつかあるようだが、
こいつならライブビューまでおまけでついて来るとおもえば安いもの・・・
なんて簡単な話ではないようで。

以下次回以降。

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