ゴッコあそび。事例研究-1。

hrurr:「ちゆをプリベントでプレイします。対象はワタシ。島から出したマナをスカイシュラウドエルフで白マナに変換」
neta:「はい」
hrurr:「解決します」
neta:「はい」

[T_ZONE]
PID,CID,ZN,CNM
-+-+---+-----
1,1,PLY,Forest
1,2,PLY,Island
1,3,PLY,Swamp
1,4,PLY,Skyshroud Elf
1,5,HND,Trained Armodon
1,6,HND,Healing Salve
1,7,HND,Fire Ball

====================
//Healing Salveのプレイを宣言。(409.1a)
← SYS_WAIT @PID=1
→ USR_PLAY_CARD @CID=6 //Healing Salve [@MODE=1]を省略した。
← SYS_DLG_POP @NM="MTG_DLG_PLAY_CARD", @CID=6
//MODEを省略したので割り込みPOP (409.1b)
← SYS_DLG_POP @NM="MTG_DLG_SELECTOR", @MSG="Choose one", @LIST=("Target player gains 3 life","Prevent the next 3 damage that would be dealt to target creature or player this turn.")
← SYS_WAIT @PID=1 //for DLG_POP @NM="MTG_DLG_SELECTOR"
→ UTL_DLG_RES @NM="MTG_DLG_SELECTOR", @RESULT=2
← SYS_DLG_CLO @NM="MTG_DLG_SELECTOR" //ダイアログ閉じる
//Healing SalveのMODE=2のトリガーが対象を取るので割り込みPOP (409.1c)
← SYS_DLG_POP @NM="MTG_DLG_SELECTOR", @MSG="Choose Target", @LIST=("hrurr","neta","Skyshroud Elf")
← SYS_WAIT @PID=1 //for DLG_POP @NM="MTG_DLG_SELECTOR"
→ UTL_DLG_RES @NM="MTG_DLG_SELECTOR", @RESULT=1
← SYS_DLG_CLO @NM="MTG_DLG_SELECTOR" //ダイアログ閉じる
//トータルコストの決定 (409.1f)
← SYS_DLG_INFO @NM="MTG_DLG_PLAY_CARD", @MSG="Total Cost: {W}"
← SYS_DLG_INFO @NM="MTG_DLG_PLAY_CARD", @MSG="Your Mana pool has {0}."
//マナプールが空だったのでマナ能力のプレイを要求。なければSYS_WAIT。(409.1g)
← SYS_DLG_POP @NM="MTG_PLAY_MANA_ABILITY", @LIST=(1,2,3,4) //@LISTはCID("Forest","Island",Swamp","Skyshroud Elf")
← SYS_DLG_INFO @NM="MTG_PLAY_MANA_ABILITY", @MSG="Cost {W} Required. Your Mana pool has {0}."
→ USR_PLAY_MANA_ABILITY @CID=4, @MODE=2 //Skyshroud Elf。クライアントが@MODEを既知だった。
//MODE=2のトリガーがさらにMODEを要求 (409.1c)
← SYS_DLG_POP @NM="MTG_DLG_SELECTOR", @MSG="Choose Target", @LIST=("Add {W}","Add {R}")
← SYS_WAIT @PID=1 //for DLG_POP @NM="MTG_DLG_SELECTOR"
→ UTL_DLG_RES @NM="MTG_DLG_SELECTOR", @RESULT=1
← SYS_DLG_CLO @NM="MTG_DLG_SELECTOR" //ダイアログ閉じる
//Skyshroud Elfのマナ能力にSYS_DLG_POP @NM="MTG_PLAY_MANA_ABILITY"の要求。
← SYS_DLG_POP @NM="MTG_PLAY_MANA_ABILITY", @CID=4, @LIST=(1,2,3,4) //@LISTは("Forest","Island",Swamp","Skyshroud Elf")
← SYS_DLG_INFO @NM="MTG_PLAY_MANA_ABILITY", @MSG="Cost {1} Required. Your Mana pool has {0}."
← SYS_WAIT @PID=1
→ USR_PLAY_MANA_ABILITY @CID=2 //Island
//Islandのマナ能力トリガーはすぐに解決される。
← SYS_MSG CHG_PROP @CID=2, @NM="Tap" @VAL=1
← SYS_DLG_INFO @NM="MTG_PLAY_MANA_ABILITY", @MSG="Cost {1} Required. Your Mana pool has {U}."
← SYS_WAIT @PID=1
// コストの支払い(409.1h)
→ UTL_PAY_COST COST=("U")
← SYS_DLG_CLO @NM="MTG_PLAY_MANA_ABILITY" //ダイアログ閉じる
で、その続き。

← SYS_DLG_INFO @NM="MTG_PLAY_MANA_ABILITY", @MSG="Cost {W} Required. Your Mana pool has {W}."
← SYS_WAIT @PID=1
// コスト支払い(409.1h)
→ UTL_PAY_COST COST=("W")
← SYS_DLG_CLO @NM="MTG_DLG_PLAY_CARD" //ダイアログ閉じる
← SYS_ECHO @MSG="hrurr played [Healing Salve]; Mode is [Target Player Gains 3 Life.] Target is hrurr."
← SYS_ECHO @MSG="hrurr used [Skyshoroud Elves]’s mana ability, [Island]’s Mana Ability for cost [Healing Salve]."
← SYS_ECHO @MSG="hrurr tapped [Island]."
← SYS_ECHO @MSG="hrurr tapped Island for cost [Healing Salve].
← SYS_MOVE_TO @CID=6, @ZN="STK"
← SYS_WAIT @PID=1
→ USR_PASSED PID=1
← SYS_WAIT @PID=2
→ USR_PASSED PID=2
//スタックの解決。
//Healing Slaveが能力を"置き去り"にするので能力としてのカードを追加。
← MTG_ZONE_ADD @PID=1, @CID=151, @ZN="RPE", @CNM="Healing Salve@20050101021400" //領域に追加。
← MTG_PROP_ADD @CID=151, @NM="Text" @VAL="Prevent the next 3 damage that would be dealt to target creature or player this turn." //プロパティを追加。
← MTG_PROP_ADD @CID=151, @NM="Prevented Point" @VAL=0
← MTG_PROP_ADD @CID=151, @NM="Target" @VAL="hrurr"
//ダメージ解決のシナリオにダメージ軽減のトリガーを追加。軽減が3点になったら自分自身を削除。
← SYS_SENA_ADD @PRC="MTG_SENC_HEALING_SALVE_1" @SNM="MTG_TRIG_TR_DM_RV", @TRG="EXE", @CRE="Healing Salve@20050101021400" @FILTER="PNM=’hrurr’"
//クリンナップ終了シナリオにトリガーを追加。領域、プロパティ、シナリオから自分を取り除く。
← SYS_SENA_ADD @PRC="MTG_SENC_HEALING_SALVE_2" @SNM=MTG_SENA_ED_CU_ED, @TRG="END", @CRE="Healing Salve@20050101021400" @FILTER="PNM=’hrurr’"
//すべての能力を解決したので墓地に。
← MTG_ZONE_MOVE @CID=6, @ZN="GRV"
← SYS_WAIT @PID=1

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