ネタ蒔きに貸してる青たんが・・・
2005年7月1日 ゲーム■ネタ蒔きに貸してる青たんが・・・
パーミッションがいつのまにかTimeWalkジーニアスになってるしなぁ・・・。
そのデッキを組むために足りないもの。
1 Time Walk
3 Time Twister
3 Mox:W
3 Mox:B
3 Mox:R
・・・・・やってられるかぁっっ!!!(怒) ノノ ミ┷┷
やりません(きっぱり)。・・・・・多分。
■通販
久々に通販。
Kard Kastleにいくつかカードを発注しますた。あとCARDHAUSもいくつか。
--------------
17 Reversal of Fortune (@$0.75,)
20 Copper-Leaf Angel (@$0.75,@$12.95)
23 その他 (@$0.75〜@$249.95)
(送料$25)
-------------
・・・懲りないな。
■アイデアください
ルール506「サブゲーム」を発生させることで「勝つ」デッキ。
フォーマットはVintageかLegacyで。
■ごっこ遊び
機能分類で停止中。
ヤバイ、3日触ってないw
■Googleアクセス元
q="access" "マクロ" "分岐" "ジャンプ"
q=モノ書きのため
パーミッションがいつのまにかTimeWalkジーニアスになってるしなぁ・・・。
そのデッキを組むために足りないもの。
1 Time Walk
3 Time Twister
3 Mox:W
3 Mox:B
3 Mox:R
・・・・・やってられるかぁっっ!!!(怒) ノノ ミ┷┷
やりません(きっぱり)。・・・・・多分。
■通販
久々に通販。
Kard Kastleにいくつかカードを発注しますた。あとCARDHAUSもいくつか。
--------------
17 Reversal of Fortune (@$0.75,)
20 Copper-Leaf Angel (@$0.75,@$12.95)
23 その他 (@$0.75〜@$249.95)
(送料$25)
-------------
・・・懲りないな。
■アイデアください
ルール506「サブゲーム」を発生させることで「勝つ」デッキ。
フォーマットはVintageかLegacyで。
■ごっこ遊び
機能分類で停止中。
ヤバイ、3日触ってないw
■Googleアクセス元
q="access" "マクロ" "分岐" "ジャンプ"
q=モノ書きのため
Oracleを使えという悪魔の囁きが・・・
2005年7月3日 コンピュータ■Oracleを使えという悪魔の囁きが・・・
最近こんなのばっかりだな。
やっぱり、開発用としてはすごく魅力的だ。
それは認めるしかない。
PL/SQLだってT-SQLに比べれば全然表現力違うし
情報やツールなんかもいっぱい出回ってる。
で、この期に及んで雑音がいっぱい入ってくる。
悪魔:「ほら、青いCDが、謎の中国人CDが、CDPackが・・・(はぁと」
・・・・・
・・・要らんわボケェっっっっ!マジ勘弁してください。(←ちょっと迷ったらしい)
いいのはマジで認めます。
でも。
それ以前にOracleはこの手の「おもちゃ」としては大きすぎる問題を抱えています。
なんどでも言いますが「お金」です。
MSDEなら個人である限りタダで利用できますがOracleだとどうあがいてもダメポです。
私個人がよくてもこればっかりは意味が違ってきます。
ダメダメダメダメ・・・・。
ちなみにOracleの価格ってどれくらいかというと。
・・・・安くなったナァ。(←問題激違)
ほかにもたとえばレンタルサーバの価格とかも覗いてみました。
MySQLやPostgresが使えると何も無いところに比べて少し値段が上がります。
SQLServerが使えるとさらに数割上がります。
「Oracleが使える」とさらに一桁以上は上がります。
激安のところでも50k円/月とか書いてます。
結局、Oracleは高価すぎることに変わりない。
誘惑があったとしても使っちゃ駄目。
PostgresやFirebirdはOracleのまがい物だったとしても敷居の割に得るものが少なくてヤダ。
(敷居が高いというのは開発者向けの敷居ではなくユーザの敷居な。)
MySQLはストアドが実装されてないので論外。
結局元鞘。
■SCENA再開。
気をとりなおして再開。
これからやること。
1.セッションの作成と廃棄。
2.ユーザ登録
3.デッキ登録
まずはここまで。
かなりのんびりやるので自分にも期待しない方向で。
最近こんなのばっかりだな。
やっぱり、開発用としてはすごく魅力的だ。
それは認めるしかない。
PL/SQLだってT-SQLに比べれば全然表現力違うし
情報やツールなんかもいっぱい出回ってる。
で、この期に及んで雑音がいっぱい入ってくる。
悪魔:「ほら、青いCDが、謎の中国人CDが、CDPackが・・・(はぁと」
・・・・・
・・・要らんわボケェっっっっ!マジ勘弁してください。(←ちょっと迷ったらしい)
いいのはマジで認めます。
でも。
それ以前にOracleはこの手の「おもちゃ」としては大きすぎる問題を抱えています。
なんどでも言いますが「お金」です。
MSDEなら個人である限りタダで利用できますがOracleだとどうあがいてもダメポです。
私個人がよくてもこればっかりは意味が違ってきます。
ダメダメダメダメ・・・・。
ちなみにOracleの価格ってどれくらいかというと。
Oracle Standard Edition One (1 Processor)
[標準価格] 655,620
[価格.com] 499,900
Oracle Database 10g Personal Edition 1NUP
[標準価格] 52,500
[価格.com] 36,200
Oracle Lite 1NUP
[標準価格] 13,125
[価格.com] -
・・・・安くなったナァ。(←問題激違)
ほかにもたとえばレンタルサーバの価格とかも覗いてみました。
MySQLやPostgresが使えると何も無いところに比べて少し値段が上がります。
SQLServerが使えるとさらに数割上がります。
「Oracleが使える」とさらに一桁以上は上がります。
激安のところでも50k円/月とか書いてます。
結局、Oracleは高価すぎることに変わりない。
誘惑があったとしても使っちゃ駄目。
PostgresやFirebirdはOracleのまがい物だったとしても敷居の割に得るものが少なくてヤダ。
(敷居が高いというのは開発者向けの敷居ではなくユーザの敷居な。)
MySQLはストアドが実装されてないので論外。
結局元鞘。
■SCENA再開。
気をとりなおして再開。
これからやること。
1.セッションの作成と廃棄。
2.ユーザ登録
3.デッキ登録
まずはここまで。
かなりのんびりやるので自分にも期待しない方向で。
チャリンコで生垣に突っ込む感覚
2005年7月4日 スポーツ■チャリンコで生垣に突っ込む感覚
チャリンコで車道を走ってたら後ろから車に追いつかれちゃったので
歩道に逃げることに。
歩道に人がいないのを確認し、19km/hまで減速(*1)した後、歩道にホッピング。
が、歩道に乗り上げたところに雨で濡れたギョミ(?)があったらしい。
薄暗くて気づかなかった。
タイヤの裏にヌルっとしたいやな感覚を味わった後ハンドル取られて
民家の生垣に突っ込む。
コントロール効かない状態の上スピードが結構ある。
急ブレーキかけると確実にまずい姿勢でこけるから安易にとまれない。
それ以前にハンドルの左側を生垣にこすりつけてるので右にハンドルが切れない。
左腕を生垣にすりつけたまま5〜6mくらい引きずられる。
ズリ(痛!)ズリ(痛!)ズリ(痛!)ズリ(痛!)ズザザザザ・・・・
痛ぇ・・・
「生垣生腕ブレーキ」でスピードが落ちたところで普通にこける。
こけたところで追いついた車にクラクション鳴らされて追い討ち。
・・・運ちゃんびっくりさせてスマン。
ざっくり逝っちゃった所は無かったけど、左腕がスリキズまみれ。
よく手入れされた生垣って枝が斜めカットだらけなんで結構痛い。
山の中でブッシュに突っ込む方がマシかも。
しかも蜘蛛の巣とか埃とか泥が傷口にべっとりと張り付いてて真っ黒。
案の定、夜、腕がパンパンに腫れて寝られませんですた。
ちなみに今脇の下が結構イタイ・・・。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/regulation.html
チャリンコで車道を走ってたら後ろから車に追いつかれちゃったので
歩道に逃げることに。
歩道に人がいないのを確認し、19km/hまで減速(*1)した後、歩道にホッピング。
が、歩道に乗り上げたところに雨で濡れたギョミ(?)があったらしい。
薄暗くて気づかなかった。
タイヤの裏にヌルっとしたいやな感覚を味わった後ハンドル取られて
民家の生垣に突っ込む。
コントロール効かない状態の上スピードが結構ある。
急ブレーキかけると確実にまずい姿勢でこけるから安易にとまれない。
それ以前にハンドルの左側を生垣にこすりつけてるので右にハンドルが切れない。
左腕を生垣にすりつけたまま5〜6mくらい引きずられる。
ズリ(痛!)ズリ(痛!)ズリ(痛!)ズリ(痛!)ズザザザザ・・・・
痛ぇ・・・
「生垣生腕ブレーキ」でスピードが落ちたところで普通にこける。
こけたところで追いついた車にクラクション鳴らされて追い討ち。
・・・運ちゃんびっくりさせてスマン。
ざっくり逝っちゃった所は無かったけど、左腕がスリキズまみれ。
よく手入れされた生垣って枝が斜めカットだらけなんで結構痛い。
山の中でブッシュに突っ込む方がマシかも。
しかも蜘蛛の巣とか埃とか泥が傷口にべっとりと張り付いてて真っ黒。
案の定、夜、腕がパンパンに腫れて寝られませんですた。
ちなみに今脇の下が結構イタイ・・・。
*1:歩道をチャリンコが走るときは歩行者優先なのはもちろん無条件
で「徐行(すぐに停止できる速度での走行)」しなければなりません。
徐行の定義ですが、道路交通法で
「徐行とは、車がすぐに停止できるような速度で進行すること。」
となっている以外、徐行速度が何km/hなのかは定義されていません。
4輪の判例では「1m以内で停止できる速度」とか「10km/h未満」とか
言われていますが自転車の判例は見つかりませんでした。
どこかで見た情報では20km/h以上は完全にNG、みたいなことが
書いてあったと思いますが定かじゃないです。
なお↑の例では徐行速度で歩道を走行したことになりません。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/regulation.html
剛毛の剃り跡・・・・ではなくて生垣に突っ込んだときに刺さった
ささくれが剛毛の剃り跡みたいになってるだけ。
スリキズだらけなんでいっぱい刺さってるのに見分けつかなかった。
よく化膿しないな。これ。
そう思いながら抜く。抜く。抜く。
画鋲なんかだとヌルっと簡単に抜けてくれるけど小枝のささくれなんで
ズリズリとした感触で抜けるものもある。
アヒャw
ささくれが剛毛の剃り跡みたいになってるだけ。
スリキズだらけなんでいっぱい刺さってるのに見分けつかなかった。
よく化膿しないな。これ。
そう思いながら抜く。抜く。抜く。
画鋲なんかだとヌルっと簡単に抜けてくれるけど小枝のささくれなんで
ズリズリとした感触で抜けるものもある。
アヒャw
%81%a1BCD%0a%8d%c5%8b%dfBCD(Binary%20Coded%20Decimal)%82%f0%96%d1%8c%99%82%a2%82%b5%82%c8%82%ad%82%c8%82%c1%82%c4%82%ab%82%bd%81B%0a%8d%c5%8f%89%8c%a9%82%bd%82%c6%82%ab%82%cd%90%b6%97%9d%93I%82%c9%8e%f3%82%af%95t%82%af%82%c8%82%a2%82%ad%82%e7%82%a2%8d%93%82%a2%83V%83%8d%83%82%83m%82%c9%8c%a9%82%a6%82%bd%82%e0%82%f1%82%be%82%af%82%c7%81B%0a%0a%81%a1SCENA%0a%8ed%8e%96%96Z%82%b5%82%a2%82%cc%82%c5%81A%82%cc%82%eb%82%cc%82%eb%82%b5%82%c4%82%e9%81B%0a%82%c6%82%a2%82%a4%82%a9%83e%83X%83g%83f%81%5b%83%5e%82%aa%95%a1%8eG%82%c8%82%cc%82%c5%82%c2%82%ad%82%e9%82%f1%82%aa%83%81%83%93%83h%83C%81B%0a%0a%81%a1%83%81%83%82%0aSQLServer%202000%82%c9%81uCREATE%20TYPE%20%2f%20DROP%20TYPE%81v%82%cd%97p%88%d3%82%b3%82%ea%82%c4%82%a2%82%c8%82%a2%81B%0a%83X%83g%83A%83h%82%cc%81usp_addtype%2fsp_droptype%81v%82%c5%8ds%82%c8%82%a4%81B%0a%81u%95%a1%8d%87%8c%5e(%8d%5c%91%a2%8c%5e)%81v%82%cd%92%e8%8b%60%82%c5%82%ab%82%c8%82%a2%81B%0a(%8a%d6%90%94%82%cc%96%df%82%e8%92l%82%c8%82%c7%82%cdTABLE%8c%5e%82%c5%91%e3%97p%82%c5%82%ab%82%e9%81B%81j%0a%0a%81%40%3a%0ause%20SE%3b%0ago%0a%0aEXEC%20sp_addtype%20%20%20%20%20%81fTYP_SE_ID%81f%81C%20%20%20%20%20%20%20%20%81fINT%81f%0aEXEC%20sp_addtype%20%20%20%20%20%81fTYP_SE_VER%81f%81C%20%20%20%20%20%20%20%81fINT%81f%0aEXEC%20sp_addtype%20%20%20%20%20%81fTYP_SE_NAME%81f%81C%20%20%20%20%20%20%81fVARCHAR(255)%81f%0aEXEC%20sp_addtype%20%20%20%20%20%81fTYP_SE_TEXT%81f%81C%20%20%20%20%20%20%81fVARCHAR(1024)%81f%0aEXEC%20sp_addtype%20%20%20%20%20%81fTYP_SE_UNIQ%81f%81C%20%20%20%20%20%20%81fUNIQUEIDENTIFIER%81f%0aEXEC%20sp_addtype%20%20%20%20%20%81fTYP_SE_TIME%81f%81C%20%20%20%20%20%20%81fDATETIME%81f%0a%81%40%81F%0a%0ago%0a%0aMicrosoft%90%bb%95i%82%cd%81u%94%fc%82%b5%82%ad%82%c8%82%a2%82%af%82%c7%93s%8d%87%82%e6%82%ad%8fo%97%88%82%c4%82%e9%81v%82%c6%8ev%82%a4%81B%0ago%0a%0a%0a%0a%81E%81E%81E%81Ego%82%c1%82%c4%8c%be%82%a4%82%c8%81B%0a%0a%81%60%81%60%81%60%81%60%81%60%81%60%81%60%0a%81%a1%91%e5%92n%8e%5d%e8%f1%0a%90%e6%93%fa%83l%83%5e%8e%aa%82%ab%82%aa%89%cc%82%c1%82%c4%82%bd%82%cc%82%f0%95%b7%82%a2%82%c4%8ev%82%a2%8fo%82%b5%82%bd%81B%0a%83M%83%8c%83%93%91%8d%90%83%83%60%81%5b%83%80%82%c6%82%c6%83%8c%83r%83%8b%8f%ab%8cR%83%60%81%5b%83%80%82%c9%89%cc%82%ed%82%b9%82%c4%82%dd%82%bd%82%a2%8b%c8No.1%81B%0a%0a%8e%84%82%e0
■文字化けの件
読めることは読めるんでたまにはOK。
母なる大地をああ〜っ!
って曲は中学生には難しいと思いますです、と書いてあります。
■剛毛
左腕はなぜかすんごい勢いで回復しちゃったのでほとんど
完治状態です。
他の場所にできた傷なんて半年くらい残ってるのもあるので、
この場所だけ高速で治ってしまうと返って気持ちワルイ。
■ポータル2の構築済みとかもうありませんから
以前石神井公園のおもちゃ屋にポータルの構築済みが大量に
残ってたのを思い出していってみる。
案の定ひとつも残ってませんでした。
めぼしい割引モノは・・・・IAのイタ語が210えん。
5E英語のスターターが768えん。
全然ハァハァできないないのでスルー。
仕方ないので無駄遣いする気満々で大泉イグニスに遊びに行く。
■大泉イグニス
6Eのエクテン落ちが迫ってきたせいかばんちうなどが値下がり
し始めてます。一方ダメランはすごく高騰。
IAのダメランが2k超え。むぅ・・・。
いろいろ物色してるとなにやら私個人メタの商売があるらしく
カードの束を取り出してきます。
マ:「これ、買いませんか?」
ぅ:「???・・・デュアルランドかいw」
みれば{ /4:UB /4:WU /3:UG /1:UR /3:RU /2:WB }というセット。
2セット以上持っててもなぁ・・と思いつつ、でも
/4:UB /4:WU /3:UGというあたりに惹かれてみる。
ぅ:「WRとかWBとかぶっちゃけイラナイんだけど・・」
マ:「もうしわけありませんがセットでお願いします。」
マエモンド師匠よくわかってますw
提示された値段にとりあえず納得し、まあいいや、で買う。
(値段はナイショ。安いです。)
このお店の個人メタ商売のおかげで相当散財してるな。
いやいや、いつもお世話になってます。>イグニス大泉店様
■SCENA
どんどん手直ししたくなります。
イヤン♪
---------
[(SID)Session=T_SESS](SID)1
├→n(OID)[(BID,BNM,VER)GameMaster=T_OBJE](BID)1
│ ├→n(OID)[(BID)GameScenario=T_OBJE](BID)1
│ │ ├→n(OID)[(NID,ODR,VER)Scenario=T_SENA]
│ │ └→n(OID)[(PID,PNM,VER)ScenarioProperty=T_PROP]
│ ├→n(OID)[(BID,PNM,VER)GameProperty=T_PROP]
│ └→n(OID)[(LVL)GameStack=T_STAK]
└→n(OID)[(BID,BNM,VER)Player=T_OBJE](BID)1
├→n(OID)[(PID,PNM,VER)PlayerProperty=T_PROP]
├→n(OID)[(BID,BNM,VER)Deck=T_OBJE]
└→n(OID)[(BID,BNM,VER)Zone=T_OBJE](BID)1
├→n(OID)[(NID,ODR,VER)CardScenario=T_SENA]
└→n(OID)[(PID,PNM,VER)CardProperty=T_PROP]
ゲームマスターやプレイヤーにバージョン管理とか頭悪いです。Shahrazadはキライです。
■アクセス元検索文字列
いろはもみじ(google)
fetch next(google)
剛毛(biglobe)
剃り跡(google)
・・・・剛毛って何を検索してたんだろう?
読めることは読めるんでたまにはOK。
母なる大地をああ〜っ!
って曲は中学生には難しいと思いますです、と書いてあります。
■剛毛
左腕はなぜかすんごい勢いで回復しちゃったのでほとんど
完治状態です。
他の場所にできた傷なんて半年くらい残ってるのもあるので、
この場所だけ高速で治ってしまうと返って気持ちワルイ。
■ポータル2の構築済みとかもうありませんから
以前石神井公園のおもちゃ屋にポータルの構築済みが大量に
残ってたのを思い出していってみる。
案の定ひとつも残ってませんでした。
めぼしい割引モノは・・・・IAのイタ語が210えん。
5E英語のスターターが768えん。
全然ハァハァできないないのでスルー。
仕方ないので無駄遣いする気満々で大泉イグニスに遊びに行く。
■大泉イグニス
6Eのエクテン落ちが迫ってきたせいかばんちうなどが値下がり
し始めてます。一方ダメランはすごく高騰。
IAのダメランが2k超え。むぅ・・・。
いろいろ物色してるとなにやら私個人メタの商売があるらしく
カードの束を取り出してきます。
マ:「これ、買いませんか?」
ぅ:「???・・・デュアルランドかいw」
みれば{ /4:UB /4:WU /3:UG /1:UR /3:RU /2:WB }というセット。
2セット以上持っててもなぁ・・と思いつつ、でも
/4:UB /4:WU /3:UGというあたりに惹かれてみる。
ぅ:「WRとかWBとかぶっちゃけイラナイんだけど・・」
マ:「もうしわけありませんがセットでお願いします。」
マエモンド師匠よくわかってますw
提示された値段にとりあえず納得し、まあいいや、で買う。
(値段はナイショ。安いです。)
このお店の個人メタ商売のおかげで相当散財してるな。
いやいや、いつもお世話になってます。>イグニス大泉店様
■SCENA
どんどん手直ししたくなります。
イヤン♪
---------
[(SID)Session=T_SESS](SID)1
├→n(OID)[(BID,BNM,VER)GameMaster=T_OBJE](BID)1
│ ├→n(OID)[(BID)GameScenario=T_OBJE](BID)1
│ │ ├→n(OID)[(NID,ODR,VER)Scenario=T_SENA]
│ │ └→n(OID)[(PID,PNM,VER)ScenarioProperty=T_PROP]
│ ├→n(OID)[(BID,PNM,VER)GameProperty=T_PROP]
│ └→n(OID)[(LVL)GameStack=T_STAK]
└→n(OID)[(BID,BNM,VER)Player=T_OBJE](BID)1
├→n(OID)[(PID,PNM,VER)PlayerProperty=T_PROP]
├→n(OID)[(BID,BNM,VER)Deck=T_OBJE]
└→n(OID)[(BID,BNM,VER)Zone=T_OBJE](BID)1
├→n(OID)[(NID,ODR,VER)CardScenario=T_SENA]
└→n(OID)[(PID,PNM,VER)CardProperty=T_PROP]
ゲームマスターやプレイヤーにバージョン管理とか頭悪いです。Shahrazadはキライです。
■アクセス元検索文字列
いろはもみじ(google)
fetch next(google)
剛毛(biglobe)
剃り跡(google)
・・・・剛毛って何を検索してたんだろう?
デスソース〜トイレに行くときは手を洗ってから〜
2005年7月11日 日常アクセス元を見ているとどう考えてもDBアプリの専門会社からのアクセスがあって
私のようなド素人のメモ記事が専門家の目に晒されているかと思うと赤面するばかりです。
・・・お世話になってる会社からのアクセスもあるなぁ。
■デスソース
先日のばんかの帰り、Rebeccaさんに連れられて池袋の地下街でデスソースの
小瓶60mlx4本セットを買ってきています。
ようやく開封しますた。
4本セットのうち、ハラペーニョとアフターデスは既に持っているので
初体験はオリジナルデスソースとサドンデスソース。
ドキガムネムネ♪
で、一通り味見をした後うっかりそのままトイレに。
・・・・しまった!!
後の祭り。
痛くて悶絶しました。(ナニが??)
―デスソースを触れた後はよく手を洗いましょう―
↓スコヴィルという単位についてはこちらが詳しいです。
http://ja.wikipedia.org/
■Trollセンセー
RoF x 19 ・・・・いえ、Workshopがまだ届きません!!
■マクロス
古本屋に行ったらいつのまにかマクロスのCDを手にしていたり。
ここ最近CDが無駄に増えてつづけています。
私のようなド素人のメモ記事が専門家の目に晒されているかと思うと赤面するばかりです。
・・・お世話になってる会社からのアクセスもあるなぁ。
■デスソース
先日のばんかの帰り、Rebeccaさんに連れられて池袋の地下街でデスソースの
小瓶60mlx4本セットを買ってきています。
ようやく開封しますた。
4本セットのうち、ハラペーニョとアフターデスは既に持っているので
初体験はオリジナルデスソースとサドンデスソース。
ドキガムネムネ♪
[ハラペーニョ デスソース]辛さ表示:1
デスソースとは名ばかり。甘酸っぱいさわやかなソース。
ドレッシング代わりに使うと美味しいです。
[オリジナル デスソース]辛さ表示:2
唐辛子辛さはありますがタバスコよりは辛くありません。
炒め物やパスタになんかにたっぷりと使える辛さです。
ディッピングソースとして気持ちのいい辛さです。
タバスコハバネロくらいの辛さを期待してたのでちょっと期待はずれ。
[アフター デスソース]辛さ表示:4
なぜかこのソースから突然辛くなります。
辛さ表示は4になっていますが一桁間違ってると思います。
感覚的にタバスコハバネロ(タバスコの数倍辛いといわれています)をはるかに超える辛さ。
去年11月にRebeccaさんに頂いたのを会社に置いているのですが、辛い物好きを
自負する人に食べさせても7/13人がゴメンナサイしてしまったくらいです。
調味料として美味しいと感じられる限界の辛さでしょう。
で、調べたところこのソースの辛さ、49000スコヴィルという値だそうです。
タバスコの辛さが2000〜2400くらいという事ですからタバスコの20〜25倍。
我ながら半年で空っぽにするのもどうかと思います。
[サドン デスソース]辛さ表示:6
先日教えてもらうまでこのソースが手に入ることを知りませんでした。
が、パッケージにはシリーズ最強の辛さとか書いてます。(*1)
アフター デスソースより辛いんだろうな・・・くらいの期待でしたが考えが甘かったです。
チップスに少しとって試食。
・・・・チーン。
― 死 ―
あとで調べると、200000スコヴィル。
まともな料理に使うもんじゃないねぇ(;^ー^ドウシヨウ?
*このデスソースの製造元は「ブレアーの午前○時」というカプサイシンソース
(ソースというより食品添加物)のシリーズを製造しています。
こっちはそれこそ馬鹿げた辛さでタバスコの数百倍とか数千倍とかといわれる
辛さを誇るそうです。私は命が惜しいので試す気はありませんですが。
で、一通り味見をした後うっかりそのままトイレに。
・・・・しまった!!
後の祭り。
痛くて悶絶しました。(ナニが??)
―デスソースを触れた後はよく手を洗いましょう―
↓スコヴィルという単位についてはこちらが詳しいです。
http://ja.wikipedia.org/
■Trollセンセー
RoF x 19 ・・・・いえ、Workshopがまだ届きません!!
■マクロス
古本屋に行ったらいつのまにかマクロスのCDを手にしていたり。
ここ最近CDが無駄に増えてつづけています。
コモンカードで1T-Kill / アクセス元をネタに(VBA+Ora)
2005年7月12日 コンピュータQ.マジックのコモンカードを使用し、先手1ターンキルをしてください。
ただし、デッキの中に入れてよいカードはTEMPEST/5E以降に発売されたカードのみ。
4枚制限あり、積み込みOKとします。禁止カードはありません。
相手はネタ蒔き時でライフは20。コモン単熊デッキです。
(想定回答:22手。手札1枚余りまたは1マナ余り。)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
アクセス元をネタに適当な記事を書いてみる(VBA+Ora)
■ごあんない(Googleリンクたどってこられた方)
スキーマ関係比較記事はこちら。
http://diarynote.jp/d/68000/20050629.html
■VBA(access)+Oracleのお話。
googleリンク経由でここをご覧になっている人には
OracleとAccessを組み合わせて使う人がいらっしゃるようです。
検索文字列を見ると「スキーマ Oracle ストアド SQLServer access ・・・」
という文字がやたら目立ちます。
以前社内のお仕事でAccess(VBA)からOracle8/8iを読みに行ったことがあります。
たった2度きりですが。
そのときはoo4oとリンクテーブル両方使ってます。
ちなみに私はVBもVB.NETも使ったことないのでAccessVBA(VB6)限定のお話をさらりと。
[ADO.NET]
Access2000〜2003に搭載されているVBのエンジンはVB6互換になっています。
ADO.NETは使ったことないのですが多分使えないと思います。
使いたいとも思わないので試したことも勉強したこともありませんが。
[oo4oを使う場合]
VBAからoo4oを使うときは参照設定にoo4oをリンクするだけなので
oo4oをご存知ならぜんぜん迷うことはないと思います。
ローカルのテーブルに対してはADOを使ってデータを渡してやります。
oo4oの「ロジックの見た目」はDAOに酷似してるのでADOのロジックと
並べると少し違和感があるかもしれません。
AccessのテーブルにOracleへのリンクテーブルは存在しなくても問題ありません。
oo4oで全て解決してしまいますから。
むしろユーザから見えないほうがいいと思います。
[リンクテーブルで使う場合]
Oracleリンクテーブルの場合まずいくつか注意しなければならないことがあります。
最近のバージョンはどうか知りませんが、Acc97/2kではリンクテーブル開いて
何分かそのまま放置しておくとAccessがテーブル開いたままフリーズしたり、
大量データ処理するとそのままタイムアウト喰らったりすることがあります。
(MSDNのドキュメントもあったと思いますがリンク覚えてません。)
聞くところではウソデータ表示もあるそうです。
なのでまずは
「長時間テーブルを開かない。すぐに閉じる」
ことに注意。
OracleからSelectし、その後さらに加工が必要になるなら
ローカルのテーブルにさっさとコピーとってそちらで加工した方がいいです。
複数の人が使うMDBだとそうはいかないかもしれませんが先ほどの理由から
テーブル開きっぱなしに出来ませんので。
あと遅い。これは仕方ないでしょう。
でもこの辺が気にならない使い方なら問題ないわけです。
リンクテーブルを使う場合のメリットはAccessのGUIやDoCMDオブジェクトがそのまま使えること。
OpenQueryやOpenStoredProcedureメソッドがそのまま使えるのですげー気楽です。
Accessマクロ臭漂う初心者っぽさ満開のプログラムになるので人によっては
プライドが許さないかもですが、プライド捨ててしまうと(ヲイ!)簡単な業務で
oo4o使うのが馬鹿馬鹿しくなります。
というかシステム部門で面倒見るのが馬鹿馬鹿しくなってそのうちユーザ部門に
リンクテーブルとセキュリティ設定以外丸投(ry・・・
ただし、デッキの中に入れてよいカードはTEMPEST/5E以降に発売されたカードのみ。
4枚制限あり、積み込みOKとします。禁止カードはありません。
相手はネタ蒔き時でライフは20。コモン単熊デッキです。
(想定回答:22手。手札1枚余りまたは1マナ余り。)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
アクセス元をネタに適当な記事を書いてみる(VBA+Ora)
■ごあんない(Googleリンクたどってこられた方)
スキーマ関係比較記事はこちら。
http://diarynote.jp/d/68000/20050629.html
■VBA(access)+Oracleのお話。
googleリンク経由でここをご覧になっている人には
OracleとAccessを組み合わせて使う人がいらっしゃるようです。
検索文字列を見ると「スキーマ Oracle ストアド SQLServer access ・・・」
という文字がやたら目立ちます。
以前社内のお仕事でAccess(VBA)からOracle8/8iを読みに行ったことがあります。
たった2度きりですが。
そのときはoo4oとリンクテーブル両方使ってます。
ちなみに私はVBもVB.NETも使ったことないのでAccessVBA(VB6)限定のお話をさらりと。
[ADO.NET]
Access2000〜2003に搭載されているVBのエンジンはVB6互換になっています。
ADO.NETは使ったことないのですが多分使えないと思います。
使いたいとも思わないので試したことも勉強したこともありませんが。
[oo4oを使う場合]
VBAからoo4oを使うときは参照設定にoo4oをリンクするだけなので
oo4oをご存知ならぜんぜん迷うことはないと思います。
ローカルのテーブルに対してはADOを使ってデータを渡してやります。
oo4oの「ロジックの見た目」はDAOに酷似してるのでADOのロジックと
並べると少し違和感があるかもしれません。
AccessのテーブルにOracleへのリンクテーブルは存在しなくても問題ありません。
oo4oで全て解決してしまいますから。
むしろユーザから見えないほうがいいと思います。
[リンクテーブルで使う場合]
Oracleリンクテーブルの場合まずいくつか注意しなければならないことがあります。
最近のバージョンはどうか知りませんが、Acc97/2kではリンクテーブル開いて
何分かそのまま放置しておくとAccessがテーブル開いたままフリーズしたり、
大量データ処理するとそのままタイムアウト喰らったりすることがあります。
(MSDNのドキュメントもあったと思いますがリンク覚えてません。)
聞くところではウソデータ表示もあるそうです。
なのでまずは
「長時間テーブルを開かない。すぐに閉じる」
ことに注意。
OracleからSelectし、その後さらに加工が必要になるなら
ローカルのテーブルにさっさとコピーとってそちらで加工した方がいいです。
複数の人が使うMDBだとそうはいかないかもしれませんが先ほどの理由から
テーブル開きっぱなしに出来ませんので。
あと遅い。これは仕方ないでしょう。
でもこの辺が気にならない使い方なら問題ないわけです。
リンクテーブルを使う場合のメリットはAccessのGUIやDoCMDオブジェクトがそのまま使えること。
OpenQueryやOpenStoredProcedureメソッドがそのまま使えるのですげー気楽です。
Accessマクロ臭漂う初心者っぽさ満開のプログラムになるので人によっては
プライドが許さないかもですが、プライド捨ててしまうと(ヲイ!)簡単な業務で
oo4o使うのが馬鹿馬鹿しくなります。
というかシステム部門で面倒見るのが馬鹿馬鹿しくなってそのうちユーザ部門に
リンクテーブルとセキュリティ設定以外丸投(ry・・・
コモンカードで1T-Kill(怪答編)
2005年7月13日※スパムコメントが激しいので日記移動しました。
(20050714⇒20050713)
問題はこちら。↓
http://diarynote.jp/d/68000/20050712.html
この問題、初期手札8枚以上の状態(つまり後手状態)にするまでが
すごく難しいのですが。
発想+執行司祭エンジン、あっさりバレてしまいますた。
あまり引っ張ってもしょうがないので解答編。
↓こちらは2CHD関係の方が日記に書いてくれた解答。
・koizumi:21マナ出して火の玉
http://diarynote.jp/d/61678/20050713.html
・ネタ蒔き時:
1.WordMail+無謀な突進。
2.甲鱗のワーム様を死体発掘してドラゴン息で速攻パンチ。
http://diarynote.jp/d/43458/20050713.html
・Rebecca:甲鱗のワーム様で移ろう爆発
http://diarynote.jp/d/66272/20050714.html
いろんなフィニッシュがありますね・・といいたいところですが。
・・・おまいら。もしかして甲鱗のワーム様大好きですか?
マナ能力を抜けばRebさんの14手が一番手数少なそうです。
私の想定解はkoizumiさんと殆ど同じなので割愛。
(koizumiさんの方が手数少ないです)
同じエンジンを使った解を示しても面白くないので別エンジンの解を。
親和、使い魔のマナ軽減で巨大なストームにつなげ、20/39の使い魔を投げ飛ばします。
1. Vault of Whisper(MD)
2. Lotus Petal(TE)
3. Lotus Petal
4. Dark Ritual(TE) (Tap:Whisper)
{マナ:BBB}
5. Chromatic Sphere(MD)
{マナ:BB}
6. Thoughtcast(MD) (生け贄:Sphere(U)) //親和(4)
{マナ:B / ハンド: Accumulated Knowledge(NE), Sphere, Thought, Dark Ritual)
7. Dark Ritual
{マナ:BBB}
8. Chromatic Sphere
{マナ:BB}
9. Thoughtcast (生け贄:Sphere(U)) //親和(4)
{マナ:B / ハンド: 2xAK, Careful Study, Nightscape Familiar)
10. Careful Study(OD) (生け贄:Petal(U))
{マナ:B / ディスカード: 2xAK, ドロー: AK, Dark Ritual)
11. Dark Ritual
{マナ:BBB}
12. Nightscape Familar(PS)
{マナ:B}
//以降メダリオン効果で青と赤のスペルは1マナずつ節約。
13. Accumulated Knowledge (生け贄:Petal(U))
{マナ:B / ハンド: Ritual, Petal, AK)
//墓地にAKが2枚落ちているので1マナ3ドロー。
14. Dark Ritual
{マナ:BBB}
15. Lotus Petal
16. Accumulated Knowledge (生け贄:Petal(U))
{マナ:BBB / ハンド: Sphere, Desperate Ritual(CK), Petal, Astral Steel(SC))
//墓地にAKが3枚落ちているので1マナ4ドロー。
17. Chromatic Sphere
{マナ:BB}
18. Desperate Ritual (生け贄:Sphere(R)
{マナ:BRRR /ハンド: Fling(SH)}
19. Lotus Petal
20. Astral Steel(生け贄:Petal(W), 対象:Familiar)
{マナ:R / ストームで1+18枚分のコピー。}
//Faliliarは都合+19/+38の修正。
21. Fling (生け贄:20/39のFamiliar, 対象:ネタ蒔き時)
{マナ:0 / ハンド:なし}
以上21手。
発想+司祭エンジンに比べると序盤がもう必死すぎです。
〜〜〜〜〜〜
で、未だに今週の2CHD,AMCのデッキに全く手付かずの私。
ドウシヨウ(;^ー^
(20050714⇒20050713)
問題はこちら。↓
http://diarynote.jp/d/68000/20050712.html
Q.マジックのコモンカードを使用し、先手1ターンキルをしてください。
ただし、デッキの中に入れてよいカードはTEMPEST/5E以降に発売されたカードのみ。
4枚制限あり、積み込みOKとします。禁止カードはありません。
相手はネタ蒔き時でライフは20。コモン単熊デッキです。
この問題、初期手札8枚以上の状態(つまり後手状態)にするまでが
すごく難しいのですが。
発想+執行司祭エンジン、あっさりバレてしまいますた。
あまり引っ張ってもしょうがないので解答編。
↓こちらは2CHD関係の方が日記に書いてくれた解答。
・koizumi:21マナ出して火の玉
http://diarynote.jp/d/61678/20050713.html
・ネタ蒔き時:
1.WordMail+無謀な突進。
2.甲鱗のワーム様を死体発掘してドラゴン息で速攻パンチ。
http://diarynote.jp/d/43458/20050713.html
・Rebecca:甲鱗のワーム様で移ろう爆発
http://diarynote.jp/d/66272/20050714.html
いろんなフィニッシュがありますね・・といいたいところですが。
・・・おまいら。もしかして甲鱗のワーム様大好きですか?
マナ能力を抜けばRebさんの14手が一番手数少なそうです。
私の想定解はkoizumiさんと殆ど同じなので割愛。
(koizumiさんの方が手数少ないです)
同じエンジンを使った解を示しても面白くないので別エンジンの解を。
親和、使い魔のマナ軽減で巨大なストームにつなげ、20/39の使い魔を投げ飛ばします。
1. Vault of Whisper(MD)
2. Lotus Petal(TE)
3. Lotus Petal
4. Dark Ritual(TE) (Tap:Whisper)
{マナ:BBB}
5. Chromatic Sphere(MD)
{マナ:BB}
6. Thoughtcast(MD) (生け贄:Sphere(U)) //親和(4)
{マナ:B / ハンド: Accumulated Knowledge(NE), Sphere, Thought, Dark Ritual)
7. Dark Ritual
{マナ:BBB}
8. Chromatic Sphere
{マナ:BB}
9. Thoughtcast (生け贄:Sphere(U)) //親和(4)
{マナ:B / ハンド: 2xAK, Careful Study, Nightscape Familiar)
10. Careful Study(OD) (生け贄:Petal(U))
{マナ:B / ディスカード: 2xAK, ドロー: AK, Dark Ritual)
11. Dark Ritual
{マナ:BBB}
12. Nightscape Familar(PS)
{マナ:B}
//以降メダリオン効果で青と赤のスペルは1マナずつ節約。
13. Accumulated Knowledge (生け贄:Petal(U))
{マナ:B / ハンド: Ritual, Petal, AK)
//墓地にAKが2枚落ちているので1マナ3ドロー。
14. Dark Ritual
{マナ:BBB}
15. Lotus Petal
16. Accumulated Knowledge (生け贄:Petal(U))
{マナ:BBB / ハンド: Sphere, Desperate Ritual(CK), Petal, Astral Steel(SC))
//墓地にAKが3枚落ちているので1マナ4ドロー。
17. Chromatic Sphere
{マナ:BB}
18. Desperate Ritual (生け贄:Sphere(R)
{マナ:BRRR /ハンド: Fling(SH)}
19. Lotus Petal
20. Astral Steel(生け贄:Petal(W), 対象:Familiar)
{マナ:R / ストームで1+18枚分のコピー。}
//Faliliarは都合+19/+38の修正。
21. Fling (生け贄:20/39のFamiliar, 対象:ネタ蒔き時)
{マナ:0 / ハンド:なし}
以上21手。
発想+司祭エンジンに比べると序盤がもう必死すぎです。
〜〜〜〜〜〜
で、未だに今週の2CHD,AMCのデッキに全く手付かずの私。
ドウシヨウ(;^ー^
先日の問題全部のコモンに広げたらどうなるか・・・と思ってたら、
あれこれやり繰りしてるうちに
使い魔 Ux3,Bx4、漆黒の手の信徒、血の執行司祭、がでてしまい、
甲鱗のワーム
流れ込む知識(8ドロー)
エネルギーのタップ(8マナ)
メタモルフォーゼ(生物専用9マナ)
死体発掘(ワームをアンタップ)
無政府主義者(いろいろ回収)
公証人(集い回収)
集い(メタモ、知識で失ったライフを取り返す)
中断された埋葬
アシュノッドの供儀台(無政府主義者をマナに変換)
という無限増殖ループが出来てしまいましたとさ。
とりあえずストームで+1000000/+2000000くらいされた
甲鱗のワーム様を回れ右して無謀な突進で。
あれこれやり繰りしてるうちに
使い魔 Ux3,Bx4、漆黒の手の信徒、血の執行司祭、がでてしまい、
甲鱗のワーム
流れ込む知識(8ドロー)
エネルギーのタップ(8マナ)
メタモルフォーゼ(生物専用9マナ)
死体発掘(ワームをアンタップ)
無政府主義者(いろいろ回収)
公証人(集い回収)
集い(メタモ、知識で失ったライフを取り返す)
中断された埋葬
アシュノッドの供儀台(無政府主義者をマナに変換)
という無限増殖ループが出来てしまいましたとさ。
とりあえずストームで+1000000/+2000000くらいされた
甲鱗のワーム様を回れ右して無謀な突進で。
Mindslaverに文句をたれてみる。(内容を打ち消し
2005年7月19日 SCENA仕様メモここ最近のマジックへの関わり方。
・6/30 CARDHAUSとKardKastleで買い物。
・7/10 買い物・かがり火見学
・7/15 イグニス店長のランデスデッキ(60枚)でタワー。
・7/14〜7/16 コモン1killシミュレーション
・*/* SCENA
.....ゼンゼンダメじゃん!!構築と対戦入ってないし!!!
ゴメン>池袋2CHD,AMC
■初めてです。
りみてっど研究室さま経由のアクセスを頂きました。
http://rimiken.com/
ダイアリーノート以外では初めてのマジック関係サイトからのリンクです。
■Kard Kastleキター!!
Kard Kastleに発注してたいくつかのカードをようやく受け取りました。
が、これを使ったデッキを組むのは当面先の予定orz
■SCENA
ここしばらく全く進んでません。
そもそもマジックしてないのでそっちが先だと思います。
---
ここしばらくで解決できた(ハズの)こと。
全部マナオブジェクト(*1)関係。
1)Mishra’s Workshop(用途限定マナ)のサポート方法。
マナプール表示/マナコストの支払いにフィルタを掛けるだけ。
具体的には UseFor プロパティを持たせる。
SELECT o.SID, o.OID, o.BNM, pv.VAL AS Qty, pu.VAL AS UseFor
FROM
T_OBJE o INNER JOIN
T_PROP pv ON o.BID = pv.OID LEFT OUTER JOIN
T_PROP pu ON pv.OID = pu.OID
WHERE
pv.PNM = ’Qty’
AND pu.PNM = ’UseFor’
SID, OID, BNM, Qty, UseFor
1,205,’W’,’0’,’-’
1,205,’U’,’0’,’-’
1,205,’B’,’0’,’-’
1,205,’R’,’0’,’-’
1,205,’G’,’2’,’-’
1,205,’0’,’0’,’-’
1,205,’0’,’3’,’Artifact’
たぶんこんな感じではないかと。
少なくともマナオブジェクトがたった6種類ってことは無い。
2)Boseiju (マナの支払いによって呪文・能力に影響を及ぼすマナ)のサポート方法。
「呪文または起動型能力のプレイ」ルールシナリオをいじるだけ。
バイバックなどの宣言(409.1b)と同じ方法でプレイ中に能力を付加。
※遊びたいので当面コーディングする予定なし。(ワーイw
---
ここしばらくで発生した問題。
1)マナバーンしないマナ(Upwelling、Shizuko)のサポート方法。
Shizukoはマナオブジェクトの効果期間(EFZ)を利用するのがよさげ。
「マナバーン」シナリオではマナバーンしないマナを見分けるが、
「マナバーンしないマナオブジェクト」はデフォルトで作成しない。
それらのカードが「デッキ/サイドボード」領域から
「ライブラリ/ゲーム外」領域へ移動する際に作成する。
一方、Upwellingはマナバーンのルールシナリオのトリガーを
利用しないとこれが場を離れたときの考慮がいるので酷い事になる。
※これも当面コーディングする予定なし。
---
やばいかもしれないもの。
ま い ん ど す れ い ば ぁ
目的が目的だけに意図的に無視してましたw
(マジックの完全なシミュレータを作るのが目的ではないので)
でもUIへの接続方法もそこそこ描いておかないと後でおかしくなる気がしてきたので少しだけ考察。
例)
Player1: Hrurr
Player2: AP (*2)
通常はAPのコントロールするカードの操作情報はAPの端末から発信されてくる。
ところがMindSlaverの解決中はAPの画面操作情報はHrurrが発信しAPは傍観のみ。
この間、Hrurrは自分のコントロールするカードとAPのコントロールする
カードの二つを操作しなければならない。
・・・・ということは。
こんな感じになればイイノカナ?とおもってみた。
これだとセッション内にいる人≠プレイヤーとは限らない扱いに
なっちゃう、とか、複数入力系統(ソリティアモード)と観戦モード
の実装といっしょじゃん、とか、ゲーム中の入力系統の切り替えあり、
とか、そんなことも考えなきゃいけない気がする。
・・・イヤダナァw
下のモデルだと問題があるので無しで
というわけで、イメージのみ掴んでみる。
[SCENA]
||・セッションオーナー = Rebecca
||・プレイヤー = (Hrurr,AP)
||・セッション参加者 = (Rebecca,Hrurr,AP,Netamakidoki,...n)
|
〜
(ここから下は作る気ありません)
〜
|
[SERVER_I/F]
|
〜
|
├[CLIENT_PC] 参加者ID=1,プレイヤーID=Null、観戦者RebeccaのPC
| ├[CLIENT_CONSOLE](ConID=101,PlayerID=1(Hrurr),観戦モード)
| :
| └[CLIENT_CONSOLE](ConID=102,PlayerID=2(AP),観戦モード)
|
├[CLIENT_PC]:参加者ID=2,プレイヤーID=1、プレイヤーHrurrのPC
| ├[CLIENT_CONSOLE](ConID=103,PlayerID=1(Hrurr),プレイヤーモード)
| :
| └[CLIENT_CONSOLE](ConID=104,PlayerID=2(AP),観戦モード)
|
├[CLIENT_PC]:参加者ID=3,プレイヤーID=2、プレイヤーAPのPC
| ├[CLIENT_CONSOLE](ConID=105,PlayerID=1(Hrurr),観戦モード)
| :
| └[CLIENT_CONSOLE](ConID=106,PlayerID=2(AP),プレイヤーモード)
|
├[CLIENT_PC] 参加者ID=4,プレイヤーID=Null、観戦者NetamakidokiのPC
| ├[CLIENT_CONSOLE](ConID=107,PlayerID=1(Hrurr),観戦モード)
| :
| └[CLIENT_CONSOLE](ConID=108,PlayerID=2(AP),観戦モード)
:
早いうちに解決しないと後まで問題を引きずりそうだけど。
とりあえず後回し!!(コラ
〜〜〜〜〜〜
*1:SCENAではマナもトークンも人も全部オブジェクト(SCENA Object)扱いです。
*2:この例はなぜかAPでないとダメだそうです。
・6/30 CARDHAUSとKardKastleで買い物。
・7/10 買い物・かがり火見学
・7/15 イグニス店長のランデスデッキ(60枚)でタワー。
・7/14〜7/16 コモン1killシミュレーション
・*/* SCENA
.....ゼンゼンダメじゃん!!構築と対戦入ってないし!!!
ゴメン>池袋2CHD,AMC
■初めてです。
りみてっど研究室さま経由のアクセスを頂きました。
http://rimiken.com/
ダイアリーノート以外では初めてのマジック関係サイトからのリンクです。
■Kard Kastleキター!!
Kard Kastleに発注してたいくつかのカードをようやく受け取りました。
が、これを使ったデッキを組むのは当面先の予定orz
■SCENA
ここしばらく全く進んでません。
そもそもマジックしてないのでそっちが先だと思います。
---
ここしばらくで解決できた(ハズの)こと。
全部マナオブジェクト(*1)関係。
1)Mishra’s Workshop(用途限定マナ)のサポート方法。
マナプール表示/マナコストの支払いにフィルタを掛けるだけ。
具体的には UseFor プロパティを持たせる。
SELECT o.SID, o.OID, o.BNM, pv.VAL AS Qty, pu.VAL AS UseFor
FROM
T_OBJE o INNER JOIN
T_PROP pv ON o.BID = pv.OID LEFT OUTER JOIN
T_PROP pu ON pv.OID = pu.OID
WHERE
pv.PNM = ’Qty’
AND pu.PNM = ’UseFor’
SID, OID, BNM, Qty, UseFor
1,205,’W’,’0’,’-’
1,205,’U’,’0’,’-’
1,205,’B’,’0’,’-’
1,205,’R’,’0’,’-’
1,205,’G’,’2’,’-’
1,205,’0’,’0’,’-’
1,205,’0’,’3’,’Artifact’
たぶんこんな感じではないかと。
少なくともマナオブジェクトがたった6種類ってことは無い。
2)Boseiju (マナの支払いによって呪文・能力に影響を及ぼすマナ)のサポート方法。
「呪文または起動型能力のプレイ」ルールシナリオをいじるだけ。
バイバックなどの宣言(409.1b)と同じ方法でプレイ中に能力を付加。
※遊びたいので当面コーディングする予定なし。(ワーイw
---
ここしばらくで発生した問題。
1)マナバーンしないマナ(Upwelling、Shizuko)のサポート方法。
Shizukoはマナオブジェクトの効果期間(EFZ)を利用するのがよさげ。
「マナバーン」シナリオではマナバーンしないマナを見分けるが、
「マナバーンしないマナオブジェクト」はデフォルトで作成しない。
それらのカードが「デッキ/サイドボード」領域から
「ライブラリ/ゲーム外」領域へ移動する際に作成する。
一方、Upwellingはマナバーンのルールシナリオのトリガーを
利用しないとこれが場を離れたときの考慮がいるので酷い事になる。
※これも当面コーディングする予定なし。
---
やばいかもしれないもの。
ま い ん ど す れ い ば ぁ
目的が目的だけに意図的に無視してましたw
(マジックの完全なシミュレータを作るのが目的ではないので)
でもUIへの接続方法もそこそこ描いておかないと後でおかしくなる気がしてきたので少しだけ考察。
例)
Player1: Hrurr
Player2: AP (*2)
通常はAPのコントロールするカードの操作情報はAPの端末から発信されてくる。
ところがMindSlaverの解決中はAPの画面操作情報はHrurrが発信しAPは傍観のみ。
この間、Hrurrは自分のコントロールするカードとAPのコントロールする
カードの二つを操作しなければならない。
・・・・ということは。
例)HrurrがMind Slaverを起動した直後のAPのターン
1.APのターン終了までの常在効果に「マナバーンしない」効果を追加。
2.Hrurrの端末の「APの画面」をプレイヤーモードに、
APの端末の「APの画面」を観戦モードに切り替え。
3.ターン開始。
4.APのターンが終了したら端末状態を元にもどす。
こんな感じになればイイノカナ?とおもってみた。
これだとセッション内にいる人≠プレイヤーとは限らない扱いに
なっちゃう、とか、複数入力系統(ソリティアモード)と観戦モード
の実装といっしょじゃん、とか、ゲーム中の入力系統の切り替えあり、
とか、そんなことも考えなきゃいけない気がする。
・・・イヤダナァw
下のモデルだと問題があるので無しで
というわけで、イメージのみ掴んでみる。
[SCENA]
||・セッションオーナー = Rebecca
||・プレイヤー = (Hrurr,AP)
||・セッション参加者 = (Rebecca,Hrurr,AP,Netamakidoki,...n)
|
〜
(ここから下は作る気ありません)
〜
|
[SERVER_I/F]
|
〜
|
├[CLIENT_PC] 参加者ID=1,プレイヤーID=Null、観戦者RebeccaのPC
| ├[CLIENT_CONSOLE](ConID=101,PlayerID=1(Hrurr),観戦モード)
| :
| └[CLIENT_CONSOLE](ConID=102,PlayerID=2(AP),観戦モード)
|
├[CLIENT_PC]:参加者ID=2,プレイヤーID=1、プレイヤーHrurrのPC
| ├[CLIENT_CONSOLE](ConID=103,PlayerID=1(Hrurr),プレイヤーモード)
| :
| └[CLIENT_CONSOLE](ConID=104,PlayerID=2(AP),観戦モード)
|
├[CLIENT_PC]:参加者ID=3,プレイヤーID=2、プレイヤーAPのPC
| ├[CLIENT_CONSOLE](ConID=105,PlayerID=1(Hrurr),観戦モード)
| :
| └[CLIENT_CONSOLE](ConID=106,PlayerID=2(AP),プレイヤーモード)
|
├[CLIENT_PC] 参加者ID=4,プレイヤーID=Null、観戦者NetamakidokiのPC
| ├[CLIENT_CONSOLE](ConID=107,PlayerID=1(Hrurr),観戦モード)
| :
| └[CLIENT_CONSOLE](ConID=108,PlayerID=2(AP),観戦モード)
:
早いうちに解決しないと後まで問題を引きずりそうだけど。
とりあえず後回し!!(コラ
〜〜〜〜〜〜
*1:SCENAではマナもトークンも人も全部オブジェクト(SCENA Object)扱いです。
*2:この例はなぜかAPでないとダメだそうです。
ああ..昨日のだと別の問題が
2005年7月20日■SCENA
なんか引っかかってたのを思い出した。
コントロール=コンソールと考えてちゃダメだった。
みんな大好きな「風船売り(MM)」のサポートに困っちゃうじゃないか。
で、ユーザコンソールを考えるのがメンドクサクなって止めちゃってたんだった。
とりあえず昨日のなしで。
もっと別の方法を考えよう。
というわけで昨日のはナシ。
■ヴィンテージモノのスパゲティ
最終更新1990年、ドキュメントなし。コメントなし。
なんか引っかかってたのを思い出した。
コントロール=コンソールと考えてちゃダメだった。
みんな大好きな「風船売り(MM)」のサポートに困っちゃうじゃないか。
で、ユーザコンソールを考えるのがメンドクサクなって止めちゃってたんだった。
とりあえず昨日のなしで。
もっと別の方法を考えよう。
というわけで昨日のはナシ。
■ヴィンテージモノのスパゲティ
最終更新1990年、ドキュメントなし。コメントなし。
この辺↓の続き・・・かな?
・デスソース
http://diarynote.jp/d/68000/20050720.html
・ヴィンテージスパゲティ
http://diarynote.jp/d/68000/20050711.html
■サドン デスソース(SUDDEN DEATH SAUCE)
会社の昼飯で何度か使ってみましたがどの料理にも合わなさそうなので持ち帰り。
アフターデスソースは会社の食堂でもテーブルソースとして使える
んだけど(それでもほんの少量を相当薄めてしか食べませんが。)
こいつだけはどうにもならない。
マジデムリ。
■Blair’s 16million reserve
ついでに現在世界で一番辛いモノネタ。
デスソースと同じブレアーの"Blairs 16million reserve"。
http://extremefood.com/product.php?id=137#
$199で999本限定販売。
辛さで言うと1600万スコヴィル。
(タバスコの7000倍くらいのカプサイシン量)
どーゆーものかというと、カプサイシンの結晶。
横になんか書いてあります。
(意訳)
「食品添加物。調味料ではなく実験またはディスプレイ専用」
・・・モノではあってもタベモノではありませんと。
しかもこれを購入するにはその下の誓約文に同意しろとか書いてます。
http://extremefood.com/disclaimer.html
誓約文の一部(意訳):
「私はこの製品が実験またはディスプレイ専用であることを理解し、
取り扱いの際には保護手袋と保護メガネを着用します。
18歳未満の子供の手に届くところには置きません。
私はこの製品が危険物であることを理解しており、
コレクションまたは実験の目的で購入することを証明します」
えーっと・・・(;^ー^
■ストレージ5本分くらいのカードが未整理のまま積み上げられています。
たまにカードを整理するとそういうところに入ってちゃダメなカードまで
ノースリーブで無造作に出てきたりします。
人間辞めたくなります。
最近発掘されたもの。
1x Volcanic Island (Italy-BB)
3x Tundra
1x Serra Elemental
1x Mana Drain
14x Earth Bind
■クラシックスタイル
<文>::=
| {文..n} 命令ステートメント.
| 命令ステートメント.
| IF 条件式 [命令ステートメント | GO TO ラベル].
| GO TO ラベル.
たぶん自分が軟弱なんだと思います・・・・・_| ̄|○
・デスソース
http://diarynote.jp/d/68000/20050720.html
・ヴィンテージスパゲティ
http://diarynote.jp/d/68000/20050711.html
■サドン デスソース(SUDDEN DEATH SAUCE)
会社の昼飯で何度か使ってみましたがどの料理にも合わなさそうなので持ち帰り。
アフターデスソースは会社の食堂でもテーブルソースとして使える
んだけど(それでもほんの少量を相当薄めてしか食べませんが。)
こいつだけはどうにもならない。
マジデムリ。
■Blair’s 16million reserve
ついでに現在世界で一番辛いモノネタ。
デスソースと同じブレアーの"Blairs 16million reserve"。
http://extremefood.com/product.php?id=137#
$199で999本限定販売。
辛さで言うと1600万スコヴィル。
(タバスコの7000倍くらいのカプサイシン量)
どーゆーものかというと、カプサイシンの結晶。
横になんか書いてあります。
(意訳)
「食品添加物。調味料ではなく実験またはディスプレイ専用」
・・・モノではあってもタベモノではありませんと。
しかもこれを購入するにはその下の誓約文に同意しろとか書いてます。
http://extremefood.com/disclaimer.html
誓約文の一部(意訳):
「私はこの製品が実験またはディスプレイ専用であることを理解し、
取り扱いの際には保護手袋と保護メガネを着用します。
18歳未満の子供の手に届くところには置きません。
私はこの製品が危険物であることを理解しており、
コレクションまたは実験の目的で購入することを証明します」
えーっと・・・(;^ー^
■ストレージ5本分くらいのカードが未整理のまま積み上げられています。
たまにカードを整理するとそういうところに入ってちゃダメなカードまで
ノースリーブで無造作に出てきたりします。
人間辞めたくなります。
最近発掘されたもの。
1x Volcanic Island (Italy-BB)
3x Tundra
1x Serra Elemental
1x Mana Drain
14x Earth Bind
■クラシックスタイル
<文>::=
| {文..n} 命令ステートメント.
| 命令ステートメント.
| IF 条件式 [命令ステートメント | GO TO ラベル].
| GO TO ラベル.
たぶん自分が軟弱なんだと思います・・・・・_| ̄|○
MTG Editorというツール。
2005年7月24日■MTG Editor
使い勝手のいいデッキエディタはないもんか、と探してたらこんなのが。
ちょっと気になったツールということで。
http://www.mtglair.de/editor.html
ドイツ製のオリカ作成ツール・・・というより
マジックのオリジナルエキスパンションセット作成ツールのようです。
スクリーンショット見ても判りますがヤヴァイものが作れます。
しかもすごく簡単に。
いいのかな〜と思いつつも非常に良く出来てます。
ここまで良く出来てるんだから日本語でどこか紹介してるところの
一つや二つないんか?・・・と、ここで気づく。
ああ、去年どこかのサイトでいろいろ言われてたのってコイツで
作ってたんだ。
使い勝手のいいデッキエディタはないもんか、と探してたらこんなのが。
ちょっと気になったツールということで。
http://www.mtglair.de/editor.html
ドイツ製のオリカ作成ツール・・・というより
マジックのオリジナルエキスパンションセット作成ツールのようです。
スクリーンショット見ても判りますがヤヴァイものが作れます。
しかもすごく簡単に。
いいのかな〜と思いつつも非常に良く出来てます。
ここまで良く出来てるんだから日本語でどこか紹介してるところの
一つや二つないんか?・・・と、ここで気づく。
ああ、去年どこかのサイトでいろいろ言われてたのってコイツで
作ってたんだ。
■人生劇場(逢坂の関を歌う)
ある友人の9版対応デッキを調整しながら思いついたフレーバー。
・・・・ひでぇフレーバーだw
デッキは比較的真面目に設計したつもり。
マナソース:3Tに確定3マナで4マナも高確率で狙えるように設計。
ランデス:12xソーサリー + 4xIcy + 4xWildFire の20枚。
火力、除去:全体火力x12と4xIcy。Pyroは後手になったときの保険。
フィニッシャーは3体のMagnivoreのみ。
どうせ10ターン超えないと必要ないですしたった2回殴ればいいだけなので。
あとちらつき蛾を2〜3枚入れてもいいような気がします。
もう少し調整の余地がありそうです。
■携帯電話を紛失→機種変更
先週の話だけど。
なくしたのはau最後のJAVAマシン(W11K)。ちょっと悲しい。
ナニが悲しいってi-monaなんかが使えなくなtt(ry・・・ではなく、
怪しいアプリが使えなくなったのが。
機種変更は強制的にBREWマシン。
画面サイズが240x400というイカにも怪しげなのに惹かれてみた。
本当はカシオのTYPE-Rが欲しかったけどWinで無かったので惜しくも選外。
一応PCサイト用ブラウザとしてOPERAが付いてます。
ブラウザはかなり重たい感じですがとりあえず画面が大きいことはイイことです。
ちなみにPCサイトブラウザはダブル定額の対象範囲外なんで料金体系変更。
しないとパケット代がえらいことになります。
PCブラウザの定額をつけると4200えん→5800えん。
・・・むぅ。
ある友人の9版対応デッキを調整しながら思いついたフレーバー。
Wildfire(9E-MD-CK)
18 Mountain なけなしの土地をやり繰りし
3 Chrome Mox 蓄えを食いつぶしながら過ごす。
4 Wayfarer’s Bauble ガラクタを売って日銭を稼ぎ
4 Talisman:RG 信じてもいない縁起物を眺めて越に浸る。
4 Stone Rain 他人が幸せになるのは面白くなくて
4 Moltain Rain 隣村の畑に焼け石投げて荒らしてみたり
4 Sunder from Within 祭りの前夜に祠を壊して台無しにしたり
4 Icy Manipulator 人の足を引っ張って下向きに生きる。
4 Pyroclasm オレをいじめてる奴らは許せなくて
4 Flame Break 敵わない奴らの家には火をつけてやったりもした。
4 Wildfire 本気になればオレだって凄いんだ。
3 Magnivore いつかオレの凄さを思い知らせてやる。
・・・・ひでぇフレーバーだw
デッキは比較的真面目に設計したつもり。
マナソース:3Tに確定3マナで4マナも高確率で狙えるように設計。
ランデス:12xソーサリー + 4xIcy + 4xWildFire の20枚。
火力、除去:全体火力x12と4xIcy。Pyroは後手になったときの保険。
フィニッシャーは3体のMagnivoreのみ。
どうせ10ターン超えないと必要ないですしたった2回殴ればいいだけなので。
あとちらつき蛾を2〜3枚入れてもいいような気がします。
もう少し調整の余地がありそうです。
■携帯電話を紛失→機種変更
先週の話だけど。
なくしたのはau最後のJAVAマシン(W11K)。ちょっと悲しい。
ナニが悲しいってi-monaなんかが使えなくなtt(ry・・・ではなく、
怪しいアプリが使えなくなったのが。
機種変更は強制的にBREWマシン。
画面サイズが240x400というイカにも怪しげなのに惹かれてみた。
本当はカシオのTYPE-Rが欲しかったけどWinで無かったので惜しくも選外。
一応PCサイト用ブラウザとしてOPERAが付いてます。
ブラウザはかなり重たい感じですがとりあえず画面が大きいことはイイことです。
ちなみにPCサイトブラウザはダブル定額の対象範囲外なんで料金体系変更。
しないとパケット代がえらいことになります。
PCブラウザの定額をつけると4200えん→5800えん。
・・・むぅ。