小ネタ

2005年5月2日 ゲーム
1.水道橋に素敵な巨大アーティファクトが展示されています。
http://ironwork.jp/monkey_farm/karipage/motomu.html
 最近チェックしてなかったので今日気づいたです。
 5日の昼頃行ってみる予定。

2.先日行き損ねた店(レアモノショップ)のこと。
http://www.thanko.jp/
レアモノ・・・というより「ちょっとアレなもの」があるようです。
ハァハァ。(注意:5/3〜5/5はお休み)



3.イベント小ネタ収集中。
 [Vanguard/MO-Vangard]
  MOはしたことありませんがMOのVangardにちょっぴり興味。
  メタデッキとか出そろう前にやってみたいネタです。
  フォーマットはMO準拠。

 [Winston Draft]
  WinstonDraftを体験してもらおうというネタ。
  各マッチの終了時、ピックしたカードをあわせてシャッフルし、
  半分に分けて次のマッチに挑むのが面白いか、相手の束を次のマッチに
  使うのが面白いか。
  >Rebさん
  やってみませんか?

 [レガシー]
  紅葉杯にはイベントに何らかのギミックを組み込みたいですが
 今のところレガシーそのものが面白いという感じ。ムリにやる必要もありません。
 うちのイベントとレガシーは相性が良いので継続してサポートしたいです。
 問題:イベントがレガシーに傾倒しすぎると2CHD目当てのお客様を裏切り
  かねないということ。

 [もんぜんStyle]
  COP:MTGさんのところで扱ってる長野県のローカルフォーマット。
 簡単に言うと次期Extendedです。
 7E〜とIV〜からのカードが使えます。禁止カードは〆のみ。
 問題:2CHDイベントで扱う場合、資産がMM以前中心の方がいらっしゃいます。
  以前コモン単をエクステンデッドで行った際にデッキチェックで火炎破入り
  赤単にNGを出さざるを得なかったのが非常に心苦しかったので。
さてスタンダードのデッキがない。
ネタ蒔きに借りたレシピもパーツが足りない。
そもそもスタンダードの公認なんて何年ぶりか。

場合によってはWhisper Drainでエクテンに参加するか。
はてさて。
地元でわがまま聞いてくれる所って有り難いです。

リンク集

2005年5月10日 リンク集
用済みになったのでリンク集として再利用。
ベンジャミン・・・いや米国ハーフのおにーさんが来てまして、
二次会で彼からいろいろお話を聞くことができました。
彼の話を聞くにつれ、なんで日本ってあんな糞高いスタンダードで
あそんでんのかな〜と不思議になりました。

彼の周りのマジックの話を聞くと、対戦がチーム戦メインだよ〜とか
スタンダードはほとんどやってなくてエクステンデッドとかレガシーが
多いよとか、想像もつかない変則ルールとか平気で出てきます。
とにかくすごく楽しそうなことを話してくれました。

なんにせよ昔のカードでも遊べるのに別に高いカードに固執する
必要なんてないわけです。
スタンダードに復帰できるのはもう少し先・・・かも。

ネクロレスネクロ。

2005年5月15日
とりあえず本日の連勝デッキ♪いい感じで仕上がってきてます。

Land(26)
23 Swamp
3 Cabal Coffers
Draw(10)
4 Night’s Wisper
3 Skeltal Scrying
3 Promise of the Power
Creature Dest.(11)
4 Innocent Blood
4 Chainer’s Edict
3 Mutilate
Hand Dest.(5)
4 Duress
1 Percecute
Lib.Destruction(1)
1 Haunting Echoes
Drain(8)
4 Consume Spirit
4 Corrupt

このデッキ。非常に扱いが簡単♪
ドローします、死んでください、捨ててください、吸います、まれにエコー・・・それだけ。
青いデッキ相手だとドローの数で、緑のデッキだと生物破壊の数でどうにかなっちゃう。
サイドボードはPeesecute、Vicious Hunger、Ob.Stone、Echoesあたり。
エンチャントも生物も入ってないので相手は結構困った顔をします。

60枚きっちりに収めるとしたらハンデススロットを変更かな?
--------
[メモ]
チャットでディアチュー入れろといわれますた。
彼ら曰く、+Tutor x 2、-Promise x3 だそうです。
ガーン。
その筋の専門家って意味で。

-------
1.勉強中。
今のところプロイベントのからくりまで把握。
あとはその筋のプロに聞く内容をまとめて投げるのみ。
結果ですが、勉強会かひみちゅ日記の形でご報告します。

え?こまるひとがいる?w

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2.ネタの助黒コン
http://diarynote.jp/d/43458/20050516.html

Thawing=Divingtopがキモカワイイ動きをしそうです。
悔しいですがいいセンスしてます。

私なら・・・
1.総積雪沼で除去の一部にWithering Wispを使う。
2.7枚の6マナ域を支えるためRitualを使うかマナカーブを調整する。
3.抜くものはうち(レガシー準拠)で使えないデモコン。
こんなところでしょうか。

本職と素人の差とは

2005年5月18日
プライベートの大物友人よりアドバイスを貰う。
「なんだ、じゃあさ主催と協賛がいれば?」


・・・・考えもしませんでした。

まだまだ調査は続く。

あむねじあ。

2005年5月19日
http://diarynote.jp/d/53450/20050518.html

>◆ネタ蒔きと話してた時に。
>いにしえの魔術師、うらら BB 
>2/1
>〜が場に出た時、プレイヤー1人を対象とする。
>そのプレイヤーの手札を見て、その中からクリーチャーでも
>土地でもないカードを1枚選ぶ。
>そのプレイヤーは選ばれたカードを捨てる。
>
>はぁ? だよなーw
>とりあえずT1でも普通に4確定な凶悪カードキタワァw

・・・なんでやねんww

フレーバー追加しとくか。

迷宮遺跡に住まうその魔女を見たのなら自分の記憶を確認した方がいい。
このことを覚えていたら、の話だが。
          〜記憶喪失のドルイド、アプサラスの証言より〜

ジロリアンズ。

2005年5月22日 日常
関東の2chdとよばれるコミュニティには「ジロリアン」と呼ばれる人が
何人かいます。

ジロリアンとは「ラーメン二郎」、あるいは「二郎系」とよばれるラーメンを好んで
食する人たちのこと。
そしてその「二郎」とよばれるラーメンは・・・

http://jiro-tan.seesaa.net/image/bukuro-jirou.JPG

おおよそこんなものが出てくると思えばいいです。
普通盛りで。

麺の量は普通で300〜400gくらい。大盛りだと500〜600g。
通常のラーメン屋の普通盛が130〜150gくらいですからその量たるや
中途半端ではありません。
しかも脂ぎっとり、化学調味料でこってりで甘みの強いスープ。
とにかく初心者がいきなり大盛りにチャレンジして太刀打ちできる
ラーメンでないのは断言できると思います。
もっと悪いことはこの量の食品が並盛り700円、大盛り800円で
食べられるという異常なコストパフォーマンス。
普通、ほかの店の大盛り以上の量がこの値段で出てくるなんて想像しません。
で、初めての人が大盛りを頼むと常識はずれの量に驚愕してしまうわけです。

「二郎はラーメンではない。二郎という食べ物だ」ということ、
「ジロリアンの常識は常人のそれと違う」ということは生きていく上で
覚えておいて損をしません(???)。

ちなみに私は以前消化器を悪くしてることもあってジロリアンは卒業しています。
今から考えるとなんであんなものが体に入ったのか想像もつきません。
〜〜〜〜〜〜〜〜

さて、今日のプレリに名を借りたOFFの帰り。
今日は大阪からnetherさんが来てくれています。
その帰り。ネタ蒔き、巴は夕飯を二郎にしようと激しく主張。
netherに二郎の洗礼を味あわせてやるんだ、と顔に書いてあります。
「二郎大盛りでスープ以外を食べ切れたらおごる」とか誘いつつ
「おおいよ」とか「半端じゃないから」とか適当に脅しますがもちろん
彼に大盛り食わせる気満々。
でも「朝から食ってねー」というnetherは「スープ以外を完食したらおごる」
の部分しか聞こえなかったようで、うっかりその賭け乗ってしまいました。
お店に向かう途中、私も「二郎の呪文は『ヤサイマシマシ』って言っとけば
いいから」とかすげー無責任(危険呪文です)な知識を教えてみたりしたり
で人のことはぜんぜん言えません。
それでも、大阪から来た青年がどんな顔をしてこれを食するのか興味深々。

しかし・・・現実として上のラーメン2杯分の量がドカッと出てくるわけです。
カウンターに置かれたバレーボールと見間違うサイズの物体。
初対面のnether、絶句。
「想像してた大盛りとちがう!!!」そんな顔。

結果はいわずもがな。
半分も食べられないまま_| ̄|●←こんなんになってました。

おそらく本人のBlogでかかれることと思いますが・・・二度とさそえねーなw

確信犯

2005年5月23日
(;^ー^)ノ:センセー、TAKARAの公式ページが更新されています!

http://mtg.takaratoys.co.jp/event/tour.html
「ある噂」に関する調査ですが、自分なりに納得いく結論を得て調査終了。
自分が今後自信を持って活動するのに十分な運用知識が得られたと思います。

今回の調査に関しては、友人・専門家・会社の先輩・専門店の方、等々
多くの方々のご協力を頂きました。
本当にありがとうございました。

さて、結論ですが現在この場で発表できることはありません。
デリケートで複雑な内容なので、専門家でも公式筋でもない私が
いいかげんな文章で発表するべき内容ではないと判断したからです。

ご興味をもっていただいていた方には申しわけありませんが、この件に
関しては専門家や公式筋に見解を求めて頂きますようお願い申し上げます。
(何が出てくるかはお楽しみということで)
■業務連絡
>29参加予定者様
よく見たら日曜日だったのでお休み予定。
土日は大泉か吉祥寺にいる予定。

■こだわりのカードベスト10
遅ればせながら便乗して書いてみた。

1.Unearth(UL)
 コモンデッキにハマるきっかけになったカード。
 Legacyが発売された直後から今に至るまでずっと使いつづけている
 コモン4CGデッキに今も4積みで入ってます。
 「Yavimaya Grangerエコー踏み倒してドロー。Unearth。」
 いつまでたっても飽きずに同じ事をやってます。

2.Natural Spring(TE)
 このカードもコモン4CGデッキから。
 初めてショップ大会(コモンデッキ大会)で優勝したデッキのキーカード。
 赤単スライ最強のメタで3枚ずつのNatural Spring+Evincar’s Justiceは神でした。
 今ではJoyous Respiteがこの位置を占めています。

3.Cuombajj Witches(CH)
 OD〜ONSにかけてMTGを引退していた私が2CHDを通じて復帰した際使った
 黒単黒死病デッキのキーカード。
 序盤ブロッカーであり、除去であり、本体火力でありと、縦横無尽に活躍します。

4.Amnesia(DK)
 誰もが目を疑う怪しさ満点のカード。
 青シンボル3つなのにハンデス。しかもほぼ全部捨てろと書いてます。イラストもキテる。
 初めて使ったのは池袋2CHDのType-A(2004年)。
 「Arrogant WurmをMana Drainでカウンター。アップキープに無色5マナ。Amnesia」
 アプサラスはいい奴です。

5.Maze of Ith(DK)
 戦闘無効化を対象のアンタップによって行なう珍しいカード。
 コモンレアリティのカードの中では最強カードの一つでしょう。
 昔はType-1制限カードだったそうでルール改正後も攻守ともに使える面白いカードです。

6.Smokestack(US)
 松尾吾郎氏の黒単Umblicus-SmokeStackをコピーしたのがマジックを初めて6ヵ月目くらい。
 このデッキを境にいわゆる構築レベルのデッキというものを知ったと記憶しています。
 現在ではルーリングの関係弱いデッキになっちゃってますが
 当時は胡散臭さ満点の面白いデッキでした。

7.Repulse(IV)
 それまでパーミッションデッキをほとんど使わなかった私が青醒めたきっかけのカード。
 6E-MM-IVのTURBO XEROXというデッキから。

8.Yavimaya Elder(UD)
 よく使う割に相性がよくないカードとして。
 「Elderサクって土地2枚、渾身のドロー!! 土 地 ぃ ぃ ぃ っ!!(泣」
 70〜80%の確率で土地しかドロー出来ません。

9.Ancestral Recall(UN)
 えーっと・・・。
 なぜか4枚持ってます。あとサファイアも。
 P9の中でも最も頭の悪いカードだと思います。

10.Reversal of Fortune(FD)
 なぜか尋常でない枚数を所有しています。
 このカードのコレクションにまつわるシャレにならない事件。
 人通りがそれなりにある街中の商店街。時刻は夜。
 私を目撃した高校生男の子二人が大声で私を呼び止めたときの一言。
 「あ、○○さんだ!、 お っ ぱ い ね ー ち ゃ ん あ り ま す よ〜!!」
 き、客引きじゃあるまいし勘弁してくれ・・・(痛

こんな感じで。
意外といわれますが学生の頃空手をやってました。
といっても10年以上昔のことです。
ちなみに空手なんかの格闘技は黒帯貰うと警察なんかに
ブラックリスト登録登録してもらえるそうです。
曰わく、
空手は鍛えることで己の肉体を武器と化さしめる。
よって凶器を所持しているのとおなじである。


さて先日会社帰りにゲームセンターに寄ったらパンチ力とキック力を測れる
体感マシンをそれぞれ発見。
ネクタイ姿だったですがおもわずチャレンジ。
・・・ええ、少しはかっこいい成績がでると期待してました。


パンチ:195kg
キック:345kg


・・・・・・orz
凶器でも何でもない値ですな(泣。
時間は残酷だw

ゴッコあそび。

2005年5月31日
ただのメモ。

■シナリオ
■シナリオの概要
シナリオはセッション開始時に、システムシナリオからユーザシナリオに
コピーされ、以降セッションごとにユーザシナリオが進行する。

シナリオの進行は次のように行なわれる。
    ? スタート(NM = START)を実行。
    ? 次のシナリオを実行。
以降?をシナリオがシステムあるいはユーザが終了させるまで実行しつづける。

■シナリオの実行
シナリオ一行の実行は
開始トリガー(BGN)、実行トリガー(EXE)、終了トリガー(END)をこの順で
実行することで行なわれる。
それぞれのトリガーはタイムSTMPをキーとして持っており、もし同じ行の
シナリオに複数のトリガーが登録されている場合STMPの逆順(FILO)に実行される。

シナリオを実行中に変更したい場合、新しいトリガーを登録するだけである。
それは最新のタイムスタンプで登録される。

■例)シナリオ変更の例。
 下記の例はシナリオ実行中のMTG_SENARIOの一部を表示したものである。
 下記ではBGNトリガーが3つ登録されており、
 シナリオは?→?→?→?→?の順にトリガーを実行しようとする。
 (この例ではアクティブプレイヤーがnetaであったため、
 結果として?→?→?しか実行されなかった)

?’B_DW_B’,’BGN’,’20050413000000’,’gmaster’,’MTG_SENA_B_DW_BGN’
// ドローを行なわない。
// ドローを行なうトリガーを追加する。
// BGNはこれ以降は何もしない。
?’B_DW_B’,’BGN’,’20050413010000’,’gmaster’,’MTG_SENA_B_DW_DRAW’
// ドローを行なう。
// BGNはこれ以降は何もしない。
?’B_DW_B’,’BGN’,’20050413010200’,’Fatigue’,’MTG_CNEF_Fatigue’
// アクティブプレイヤーが’neta’の場合、
      //  ドローをスキップし、自分自身を削除するトリガー
// (MTG_UTIL_DELETE_CNEF(’Fatigue’,@STMP)を呼び出す。
// BGNはこれ以降は何もしない。
// アクティブプレイヤーがそれ以外の場合、
// 次のBGNトリガーを実行する。
?’B_DW_B’,’EXE’,’20050413000000’,’gmaster’,’MTG_SENA_B_DW_EXE’
// 領域=Continuous Effectにぶら下がるCIDで’B_DW_B’プロパティを持つ
// トリガーを検索しPID順にスタック。StackWaitに入る。
?’B_DW_B’,’END’,’20050413000000’,’gmaster’,’MTG_SENA_B_DW_END’
// 次のシナリオ(B_DW_W)を実行する。

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