■自転車中破。
奥多摩からの帰りをチャリンコ55kmを走るため奥多摩まで輪行していったうらら。
しかしそれは突然の自転車トラブルの巧妙な罠だった・・・・。
会社の新歓イベントのついでにと、奥多摩線のほぼ東京の端から練馬までの50km(おおよそ下り)を走るつもりだったのが、羽村市の途中でトラブル&破損。
走行不可能になって近くの小作駅から輪行して泣きながら帰った。
総走行距離予定60~70kmがたったの14kmとかもうアホかと。
「壊れた自転車を担いで輪行」ほど情けないものはないと思い知った一日。
状況:
青梅街道小作駅付近の交差点。
信号待ちからヨーイドンのスタート。加速しながらギアをシフト。
1.チェーンをシフトさせそこなって(?)チェーンが外れた。
2.リアディレイラーがリアホイールのスポークに衝突して絡まった。
3.リアホイールがロック。チェーンのフロント側がインナーの内側に落ちる。
4.瞬間踏み込んだ気がする。
外れたチェーンがフロントのインナーギアに絡まった。
5.インナーにチェーンが絡まったまま応力は内側へ。
6.インナーがクランクが回らないほどにへし曲がってクランクがロック。
↓
走行不能に。
破損個所(判明個所のみ)
リアホイールスポーク折れx1
リアディレイラーの取り付け台座が曲がった。
リアディレイラーのアームが曲がった。
フロントのインナーギアがひん曲がった。
対応:
・とりあえずスポークの折れを放置するとホイールまでひん曲がるので修理に出す。 ・現在貧乏中に付き、月末まで代車生活。
修理の方針:
・ULTEGRAの9速リアディレイラーは生産中止で10速のみになっている。
9速ならTIAGRAに交換するだけでどうにかなりそうだがULTEGRAをキープして
10速に変えるとなるとコンポーネント丸ごと交換・・・って無理!
TIAGRAにダウングレードっていっても8kって十分に高価すぎるパーツだよな。
中古40kで買ったとはいえ自転車の維持にいくらかかってるんだろう・・。
■一応メモ。
この3年間で交換したパーツ(思い当たるもののみ)
ハンドルバーx3・・・・初期状態は体に合わず。2本目もダメ。3本目はこけたら面白い形にひん曲がった。
ステムx2・・・・・・・これも体に合うステムを見つけるのに2本買いなおし。
バーテープx5・・・・・年に1~2回の交換。手が多汗症なので夏場はひどい臭いに。
ブレーキシューx5・・・普通に擦り切れた。
ブレーキワイヤーx5・・ジオメトリ変更した際の調整とか普通に破断とか。
ワイヤーアウターx1・・ジオメトリ変更で。
チューブx5~10・・・・普通のパンク。
チェーンx5・・・・・・普通に伸びてしまった。
ホイールx1セット・・・2年目くらいにスポークがあまりにも折れまくって寿命通告。
ライトx2・・・・・・・一つ目は盗難。
ペダルx2・・・・・・・通勤にSPDは要らないので。2つめは歩道にぶつけた。
サドルx1・・・・・・・お尻の形に合わずに泣く泣く交換。
約120k+工具代。今回ので+20kくらいの予定。
2006年から乗っているので使用期間約3年。
http://hrurr.diarynote.jp/200608021028410000/
現在の走行距離は約25x250x3≒20000k
3年で12万とすれば、10kmあたり60円の維持費。
・・・・原チャリのほうが安いじゃん(T-T)!!!
奥多摩からの帰りをチャリンコ55kmを走るため奥多摩まで輪行していったうらら。
しかしそれは突然の自転車トラブルの巧妙な罠だった・・・・。
会社の新歓イベントのついでにと、奥多摩線のほぼ東京の端から練馬までの50km(おおよそ下り)を走るつもりだったのが、羽村市の途中でトラブル&破損。
走行不可能になって近くの小作駅から輪行して泣きながら帰った。
総走行距離予定60~70kmがたったの14kmとかもうアホかと。
「壊れた自転車を担いで輪行」ほど情けないものはないと思い知った一日。
状況:
青梅街道小作駅付近の交差点。
信号待ちからヨーイドンのスタート。加速しながらギアをシフト。
1.チェーンをシフトさせそこなって(?)チェーンが外れた。
2.リアディレイラーがリアホイールのスポークに衝突して絡まった。
3.リアホイールがロック。チェーンのフロント側がインナーの内側に落ちる。
4.瞬間踏み込んだ気がする。
外れたチェーンがフロントのインナーギアに絡まった。
5.インナーにチェーンが絡まったまま応力は内側へ。
6.インナーがクランクが回らないほどにへし曲がってクランクがロック。
↓
走行不能に。
破損個所(判明個所のみ)
リアホイールスポーク折れx1
リアディレイラーの取り付け台座が曲がった。
リアディレイラーのアームが曲がった。
フロントのインナーギアがひん曲がった。
対応:
・とりあえずスポークの折れを放置するとホイールまでひん曲がるので修理に出す。 ・現在貧乏中に付き、月末まで代車生活。
修理の方針:
・ULTEGRAの9速リアディレイラーは生産中止で10速のみになっている。
9速ならTIAGRAに交換するだけでどうにかなりそうだがULTEGRAをキープして
10速に変えるとなるとコンポーネント丸ごと交換・・・って無理!
TIAGRAにダウングレードっていっても8kって十分に高価すぎるパーツだよな。
中古40kで買ったとはいえ自転車の維持にいくらかかってるんだろう・・。
■一応メモ。
この3年間で交換したパーツ(思い当たるもののみ)
ハンドルバーx3・・・・初期状態は体に合わず。2本目もダメ。3本目はこけたら面白い形にひん曲がった。
ステムx2・・・・・・・これも体に合うステムを見つけるのに2本買いなおし。
バーテープx5・・・・・年に1~2回の交換。手が多汗症なので夏場はひどい臭いに。
ブレーキシューx5・・・普通に擦り切れた。
ブレーキワイヤーx5・・ジオメトリ変更した際の調整とか普通に破断とか。
ワイヤーアウターx1・・ジオメトリ変更で。
チューブx5~10・・・・普通のパンク。
チェーンx5・・・・・・普通に伸びてしまった。
ホイールx1セット・・・2年目くらいにスポークがあまりにも折れまくって寿命通告。
ライトx2・・・・・・・一つ目は盗難。
ペダルx2・・・・・・・通勤にSPDは要らないので。2つめは歩道にぶつけた。
サドルx1・・・・・・・お尻の形に合わずに泣く泣く交換。
約120k+工具代。今回ので+20kくらいの予定。
2006年から乗っているので使用期間約3年。
http://hrurr.diarynote.jp/200608021028410000/
現在の走行距離は約25x250x3≒20000k
3年で12万とすれば、10kmあたり60円の維持費。
・・・・原チャリのほうが安いじゃん(T-T)!!!
最近ヨメさんが朝型の生活に慣れようと、ことさら頑張っているので、
(自分が)朝ご飯を作るのが日課になりつつある。
そのうちヨメさんの朝ご飯の香りで目が覚める・・・なんてな男の夢も
日常として体験してみたいものだが、その辺は時間をかけてゆっくりと。
まずは朝型の生活に体調を慣らす事からはじめないと。
■近況。
ゴールデンウィークは自転車修理の予定。
ちなみに代車代わりに同僚から買った自転車は’00モデルのS-Works(中古)。
日常使うにはちとオーバースペック過ぎ。
■がじらエンジン。
がじらエンジンは
ががごぐぎゃごぎゅげがごごぎゅがががgごぎゅがががが・・・・!!!
という音がするらしくヨメさんの内部エンジンが始動するといつもこんな音が聞こえる。
■DIYに引き続き庭いじりが流行らしい。
毎日窓を開けては弄った庭を見てニヤニヤしている。
ここしばらく庭いじりの準備として庭の雑草や笹の除去のお手伝い。
お陰で手のひらに豆が出来てしまったり爪に入った土が取れなかったり。
手のひらに豆があるのって、IT屋の手のひらとして間違っていないかい!?
■ドライフラワー。
これも最近の流行らしい。
自分にはあまり良さがわからないのだが、わざわざ大泉から川崎付近の教室に行っている。
時々持ち帰ってきた成果について一生懸命な自慢話を聞かされている。
もともとの素養もあるのか結構上手だったりするようだ。
(自分が)朝ご飯を作るのが日課になりつつある。
そのうちヨメさんの朝ご飯の香りで目が覚める・・・なんてな男の夢も
日常として体験してみたいものだが、その辺は時間をかけてゆっくりと。
まずは朝型の生活に体調を慣らす事からはじめないと。
■近況。
ゴールデンウィークは自転車修理の予定。
ちなみに代車代わりに同僚から買った自転車は’00モデルのS-Works(中古)。
日常使うにはちとオーバースペック過ぎ。
■がじらエンジン。
がじらエンジンは
ががごぐぎゃごぎゅげがごごぎゅがががgごぎゅがががが・・・・!!!
という音がするらしくヨメさんの内部エンジンが始動するといつもこんな音が聞こえる。
■DIYに引き続き庭いじりが流行らしい。
毎日窓を開けては弄った庭を見てニヤニヤしている。
ここしばらく庭いじりの準備として庭の雑草や笹の除去のお手伝い。
お陰で手のひらに豆が出来てしまったり爪に入った土が取れなかったり。
手のひらに豆があるのって、IT屋の手のひらとして間違っていないかい!?
■ドライフラワー。
これも最近の流行らしい。
自分にはあまり良さがわからないのだが、わざわざ大泉から川崎付近の教室に行っている。
時々持ち帰ってきた成果について一生懸命な自慢話を聞かされている。
もともとの素養もあるのか結構上手だったりするようだ。
代車。SPECIALIZED S-Works M4(00モデル)。
2009年4月23日 スポーツ自分が自転車を買うと金が掛かって仕方がない。
ヨメさんの自転車もそうだったが大抵20~30kくらいは余分に金が要る。
が、今回も中古とはいえ高価な自転車を格安で仕入れてしまったから
余計なところで出費が・・。
■S-Works。
ちなみに今回買った車体はSPECIALIZED S-Works M4(00モデル)に当時の
XTRコンポーネント(ちなみにフロントはギヤ板二枚)、MAVICチューブレス、
エアサス・・・などなどをインストールした曰く付きのクロカン決戦モデル。
見る人が見たらなんでこいつがこんなものを持ってるんだ??と、
怪訝な顔をすること間違いなしの一品。
■交換済&交換予定のパーツ(その1)。
1.ライト。(2.5k)
これをつけないと街中が走れないので無条件に購入。
2.ハンドルバー。(6k)済。
マットブラックのベースに朱色のストライプというフレームに
アルマイトシルバーのハンドルバーは趣味が悪すぎる。
真っ先に交換した。が、これは少し反省が要る。
単に見た目の問題だけでEASTON E70は高価すぎた。
(赤ロゴのバーなら何でも良かったのだ)
3.ステム(0k)--手配不要。交換済み。
今まで乗った自転車でノーマルのまま使えた例がない。
手持ちのステムからチョイスして交換。
(こんなだから手持ちステムが3本もあったりするんだな・・orz)
4.バーエンド(0k)--手配不要。
街乗りでもバーエンドは何かと便利なので必ずつけている。
手持ちの2002年前後のAMOEVAのバーエンドがあったので追加。
5.ペダル(1k)--手配済み。未交換。
日常車にSPDは要らない。
セットで1kのセール品フラットペダルに交換予定。
6.ホイール&タイヤ(30k前後)--未手配。
買った自転車についていたのが
MAVICのチューブレスホイール&S-Worksクロカンタイヤ。
ホイール一本で100k前後とか自分には全く不要のスペック。
うっかり傷めると修理だけで相当額が飛ぶ。
日常利用にこんなホイールは使えない。
両輪で20k未満のチューブホイール+1.25のスリックに交換予定。
7.サイクルコンピュータ
何かと必要なシーンが多いのでつけるようにしているが、
この自転車に関しては乗る回数が少ないはずなので不要な気がする。
多分つけない。
:
で、これだけで済まなかったり。
以下つづく。
■本当は気軽に乗れる自転車が欲しかったのだ。
話は変わってヨメさんの自転車。
ヨメさんの自転車だがSPECIALIZED FSR WOMAN(06モデル)のママチャリ改造車。
改造はほぼ自分がやったが、藤の前カゴ、スタンド、反射塗装のスリックタイヤ・・・
という、ひたすら街乗りの快適性を追求して作った自信作。
藤の前カゴのインパクトが強烈で、自転車に詳しい人もひと目では
それがFSRと気づかなかったくらいのママチャリ仕様車である。
で、自分も時々ヨメさんの自転車を借りるのだが、すこぶる快適で
正直うらやましかったりする。
本当は気軽に乗れる街乗り自転車が欲しいのだ。
スタンドをつけて、カゴをつけて、リヤにはキャリアーをつけて。
サスペンション付きで街中もスイスイ。
買い物をしたらカゴにポイといれて・・・。
なのにスポーツ用自転車を持っていると変なプライドなんかが邪魔をしてこんな当たり前のことがやりにくくて仕方がない。華奢なロードのフレームにスタンドをネジ止めするのがなんと勇気の要ることか。
じゃあ安いMTBを安く仕入れよう!!というところで見繕っていた矢先。
タイミング悪くこんなシロモノが手に入ってしまった。
どうしよう??
・・・・ってそりゃあやるしかあるまい。
「S-Worksのママチャリ化」
■S-Works+XTRのついているママチャリ。
「というわけでこの自転車、ママチャリ仕様にしようと思ってる。最低限スタンドとカゴつけるよ」と人に言ったら青い顔で凍り付いていた。
さて、ここからが本題。
自分なりのママチャリ仕様のMTBを特徴付ける項目とはこんなところ。
1.やや前の見やすいポジション。
2.細身のスリックタイヤ。
3.スタンド
4.カゴ。
5.泥よけ。
6.リフレクター付きスポーク。(注意:本来は都条例で必須項目だったはず)
7.ふかふかの幅広サドル。
8.サスペンション付きシートポスト。
1~2はともかく3以降は以前のオーナーの血の滲むような軽量化をスポイルする項目だが、そんなことは知ったことではない。
そんなことよりも今の自分にとっては、このS-Worksフレームにフォーク根元のオプションとりつけダボが空いていない(*)ことのほうが問題である。
こんなフレーム、泥よけとかリアキャリアーつけるのに困るじゃないか!!
どうしてくれる!!!!
*大げさに例えるとフェラーリに貨物用トレーラーの標準オプションが用意されていないと文句をたれているようなもん。
というわけで以下後日。
ヨメさんの自転車もそうだったが大抵20~30kくらいは余分に金が要る。
が、今回も中古とはいえ高価な自転車を格安で仕入れてしまったから
余計なところで出費が・・。
■S-Works。
ちなみに今回買った車体はSPECIALIZED S-Works M4(00モデル)に当時の
XTRコンポーネント(ちなみにフロントはギヤ板二枚)、MAVICチューブレス、
エアサス・・・などなどをインストールした曰く付きのクロカン決戦モデル。
見る人が見たらなんでこいつがこんなものを持ってるんだ??と、
怪訝な顔をすること間違いなしの一品。
■交換済&交換予定のパーツ(その1)。
1.ライト。(2.5k)
これをつけないと街中が走れないので無条件に購入。
2.ハンドルバー。(6k)済。
マットブラックのベースに朱色のストライプというフレームに
アルマイトシルバーのハンドルバーは趣味が悪すぎる。
真っ先に交換した。が、これは少し反省が要る。
単に見た目の問題だけでEASTON E70は高価すぎた。
(赤ロゴのバーなら何でも良かったのだ)
3.ステム(0k)--手配不要。交換済み。
今まで乗った自転車でノーマルのまま使えた例がない。
手持ちのステムからチョイスして交換。
(こんなだから手持ちステムが3本もあったりするんだな・・orz)
4.バーエンド(0k)--手配不要。
街乗りでもバーエンドは何かと便利なので必ずつけている。
手持ちの2002年前後のAMOEVAのバーエンドがあったので追加。
5.ペダル(1k)--手配済み。未交換。
日常車にSPDは要らない。
セットで1kのセール品フラットペダルに交換予定。
6.ホイール&タイヤ(30k前後)--未手配。
買った自転車についていたのが
MAVICのチューブレスホイール&S-Worksクロカンタイヤ。
ホイール一本で100k前後とか自分には全く不要のスペック。
うっかり傷めると修理だけで相当額が飛ぶ。
日常利用にこんなホイールは使えない。
両輪で20k未満のチューブホイール+1.25のスリックに交換予定。
7.サイクルコンピュータ
何かと必要なシーンが多いのでつけるようにしているが、
この自転車に関しては乗る回数が少ないはずなので不要な気がする。
多分つけない。
:
で、これだけで済まなかったり。
以下つづく。
■本当は気軽に乗れる自転車が欲しかったのだ。
話は変わってヨメさんの自転車。
ヨメさんの自転車だがSPECIALIZED FSR WOMAN(06モデル)のママチャリ改造車。
改造はほぼ自分がやったが、藤の前カゴ、スタンド、反射塗装のスリックタイヤ・・・
という、ひたすら街乗りの快適性を追求して作った自信作。
藤の前カゴのインパクトが強烈で、自転車に詳しい人もひと目では
それがFSRと気づかなかったくらいのママチャリ仕様車である。
で、自分も時々ヨメさんの自転車を借りるのだが、すこぶる快適で
正直うらやましかったりする。
本当は気軽に乗れる街乗り自転車が欲しいのだ。
スタンドをつけて、カゴをつけて、リヤにはキャリアーをつけて。
サスペンション付きで街中もスイスイ。
買い物をしたらカゴにポイといれて・・・。
なのにスポーツ用自転車を持っていると変なプライドなんかが邪魔をしてこんな当たり前のことがやりにくくて仕方がない。華奢なロードのフレームにスタンドをネジ止めするのがなんと勇気の要ることか。
じゃあ安いMTBを安く仕入れよう!!というところで見繕っていた矢先。
タイミング悪くこんなシロモノが手に入ってしまった。
どうしよう??
・・・・ってそりゃあやるしかあるまい。
「S-Worksのママチャリ化」
■S-Works+XTRのついているママチャリ。
「というわけでこの自転車、ママチャリ仕様にしようと思ってる。最低限スタンドとカゴつけるよ」と人に言ったら青い顔で凍り付いていた。
さて、ここからが本題。
自分なりのママチャリ仕様のMTBを特徴付ける項目とはこんなところ。
1.やや前の見やすいポジション。
2.細身のスリックタイヤ。
3.スタンド
4.カゴ。
5.泥よけ。
6.リフレクター付きスポーク。(注意:本来は都条例で必須項目だったはず)
7.ふかふかの幅広サドル。
8.サスペンション付きシートポスト。
1~2はともかく3以降は以前のオーナーの血の滲むような軽量化をスポイルする項目だが、そんなことは知ったことではない。
そんなことよりも今の自分にとっては、このS-Worksフレームにフォーク根元のオプションとりつけダボが空いていない(*)ことのほうが問題である。
こんなフレーム、泥よけとかリアキャリアーつけるのに困るじゃないか!!
どうしてくれる!!!!
*大げさに例えるとフェラーリに貨物用トレーラーの標準オプションが用意されていないと文句をたれているようなもん。
というわけで以下後日。
裸になったことは反省している。何で裸になったかは覚えていない。
2009年4月24日 日常 コメント (3)酒を飲めばそんなことだってあるさ。
酔っ払いなんだもん、仕方ないじゃないか!!
開き直ってさっさと復帰してくださいな。
■とりあえず自分も反省してみる。
(@皿@)ノ <チャリンコを買って何が悪い!
↓
m(T-T)m <チャリンコを買ったことは反省している。何でチャリンコを買ったかは覚えていない。
・・・・全く反省の色が見えません>自分