Golden Lotus
2006年9月1日きっとタイトルで勘違いしてくる人が多数と思われ。
■ゴールデンロータスプラス
http://www.vnjpn.co.jp/glp/index.htm
マナは出ませんがポイントが溜まるようです。
入会手続き済ませなきゃ・・・oo4o
■Open Office
DBも使い物になる・・・のかな?
■たまには。。とおもって挫折する。
http://diarynote.jp/d/74598/20060901.html
1:×
2:1/1
3:呪文織らせんに連続突・・あ、だめじゃん。エラッタでてる。
■ゴールデンロータスプラス
http://www.vnjpn.co.jp/glp/index.htm
マナは出ませんがポイントが溜まるようです。
入会手続き済ませなきゃ・・・oo4o
■Open Office
DBも使い物になる・・・のかな?
■たまには。。とおもって挫折する。
http://diarynote.jp/d/74598/20060901.html
1:×
2:1/1
3:呪文織らせんに連続突・・あ、だめじゃん。エラッタでてる。
■皇居
弟子の企画に付き合ってみた。
自転車で往復約60km弱。
皇居の周りは走ったことがあったけれど中に入るのは今回が初めて。
[結果]
自宅(9:50)⇒青梅街道⇒新宿署前ドトール(10:40〜11:40発)
⇒科学技術館前(12:20着)⇒皇居(12:40〜15:20発)
⇒新宿追分だんご(16:50発)⇒新宿麺通団(18:10発)
⇒大泉いなげや(19:40着)⇒青梅街道⇒自宅(20:10)
ゆったりしたスケジュールで自分は以前に走った記憶のある道が多かった
ので全く問題なかったのだが、弟子には帰り道のよく知らない道での
夜間走行がきつかった模様。(*)
どちらかというと自分の場合疲れが溜まったというより行く先々の
食事でカロリーが溜ま・・(ry
■自転車に乗って後方確認。
殆どの自転車にはリヤミラーがついていない。
(自分の自転車もその一つだ)
が、そういう自転車に乗って後方確認するのは結構怖い作業だ。
その間、コンマ何秒の間とはいえ前を見られないわけだし、
体の硬い人が頭をひねって後ろを見ようとすると、頭に体が引きずられ
ハンドルがフラフラしてしまう。
車目線で見ると後方確認をしてフラフラする自転車も怖いが
後方確認をしない自転車も相当怖いものだったりする。
後方確認をしない自転車が無造作に交差点に入ったり、車道を走る
自転車が駐車中の自動車を車道側に飛び出してパスしたりするのは
本当にヒヤヒヤさせられる。
自分は「ことあるごとに後方確認しないと怖い派」なのでかなりの頻度で
後ろを振り向いてるが、それでも相当スカスカの車道で無い限り
後方確認はやっぱり怖くて、近くに車がいたりすると怖くなってスピードを
落として歩道に上がってしまうことも多い。
そんなわけで以前MTBにリヤミラーをつけたことがあるが、
そのときはハズレを引いてしまったことも有り、結局うまく使いこなせ
なくて外してしまった。
で、久々に都心方面に自転車で行ったわけだが車が多くて怖いの何の・・。
その時見かけたメッセンジャーバイク(*)にはしっかりリヤミラーが
ついていたが彼らの仕事道具に改めて学びたい気持ちを抱いた次第。
自転車を変えたこともあるし、いい製品がないかもう一度探してみようと思う。
http://store.yahoo.co.jp/o-trick/mi06.html
*都心には「バイク便」以外にも自転車で同じサービスをやってる
「自転車便」なるものが存在する。
聞けば小回りが利いて非常に便利らしいが自分の会社がある東久留米
や自宅のある練馬みたいな片田舎じゃおそらくやってないだろうねw
■ブラックライト
白いものと蛍光染料系だけが浮き上がるので自分的には結構不気味。
あんまり気持ちのイイもんじゃないね。
■飯能。三鷹。西東京。練馬。
リンク先はUR都市機構(独立行政法人都市再生機構)
http://www.ur-net.go.jp/
弟子の企画に付き合ってみた。
自転車で往復約60km弱。
皇居の周りは走ったことがあったけれど中に入るのは今回が初めて。
[結果]
自宅(9:50)⇒青梅街道⇒新宿署前ドトール(10:40〜11:40発)
⇒科学技術館前(12:20着)⇒皇居(12:40〜15:20発)
⇒新宿追分だんご(16:50発)⇒新宿麺通団(18:10発)
⇒大泉いなげや(19:40着)⇒青梅街道⇒自宅(20:10)
ゆったりしたスケジュールで自分は以前に走った記憶のある道が多かった
ので全く問題なかったのだが、弟子には帰り道のよく知らない道での
夜間走行がきつかった模様。(*)
どちらかというと自分の場合疲れが溜まったというより行く先々の
食事でカロリーが溜ま・・(ry
*そりゃそうだ。
自分の場合も単独長距離走行は可能な限り日中しか走らないようにしている。
夜間走行は危険だし不案内な場所はやっぱり怖い。
■自転車に乗って後方確認。
殆どの自転車にはリヤミラーがついていない。
(自分の自転車もその一つだ)
が、そういう自転車に乗って後方確認するのは結構怖い作業だ。
その間、コンマ何秒の間とはいえ前を見られないわけだし、
体の硬い人が頭をひねって後ろを見ようとすると、頭に体が引きずられ
ハンドルがフラフラしてしまう。
車目線で見ると後方確認をしてフラフラする自転車も怖いが
後方確認をしない自転車も相当怖いものだったりする。
後方確認をしない自転車が無造作に交差点に入ったり、車道を走る
自転車が駐車中の自動車を車道側に飛び出してパスしたりするのは
本当にヒヤヒヤさせられる。
自分は「ことあるごとに後方確認しないと怖い派」なのでかなりの頻度で
後ろを振り向いてるが、それでも相当スカスカの車道で無い限り
後方確認はやっぱり怖くて、近くに車がいたりすると怖くなってスピードを
落として歩道に上がってしまうことも多い。
そんなわけで以前MTBにリヤミラーをつけたことがあるが、
そのときはハズレを引いてしまったことも有り、結局うまく使いこなせ
なくて外してしまった。
で、久々に都心方面に自転車で行ったわけだが車が多くて怖いの何の・・。
その時見かけたメッセンジャーバイク(*)にはしっかりリヤミラーが
ついていたが彼らの仕事道具に改めて学びたい気持ちを抱いた次第。
自転車を変えたこともあるし、いい製品がないかもう一度探してみようと思う。
http://store.yahoo.co.jp/o-trick/mi06.html
*都心には「バイク便」以外にも自転車で同じサービスをやってる
「自転車便」なるものが存在する。
聞けば小回りが利いて非常に便利らしいが自分の会社がある東久留米
や自宅のある練馬みたいな片田舎じゃおそらくやってないだろうねw
■ブラックライト
白いものと蛍光染料系だけが浮き上がるので自分的には結構不気味。
あんまり気持ちのイイもんじゃないね。
■飯能。三鷹。西東京。練馬。
リンク先はUR都市機構(独立行政法人都市再生機構)
http://www.ur-net.go.jp/
Hornet vs Mantis
2006年9月5日蜂VS蟷螂
歩いていて目の前に突然落ちてきた小さなものに驚いた。
カマキリと足長バチが激しくもつれ合って戦っている。
樹上で蜂を襲ったカマキリが逆襲に遭ってしまったのだろうか。
いずれも食物連鎖の上位にいる獰猛な生物。
蜂もカマキリも完全に怒り狂って我を忘れたかのように互いを殺しにかかっている。
あまりの迫力に思わず足を止めて魅入る。
が、勝負は生物自身のポテンシャルでついてしまう。
蜂の硬い殻にカマキリの小さなアゴと鎌では歯が立たず、
逆に蜂は大きなアゴと毒針でカマキリをあっさり動けなくしてしまった。
蜂は武装ヘリみたいなもんで、空では最強の生物なんだろうとは
思っていたが、地上戦での格闘能力にも驚くばかり。
そういや以前バキが巨大カマキリと戦っていたけれど
彼に蜂と対面させたらどうなるんかしら・・・。
歩いていて目の前に突然落ちてきた小さなものに驚いた。
カマキリと足長バチが激しくもつれ合って戦っている。
樹上で蜂を襲ったカマキリが逆襲に遭ってしまったのだろうか。
いずれも食物連鎖の上位にいる獰猛な生物。
蜂もカマキリも完全に怒り狂って我を忘れたかのように互いを殺しにかかっている。
あまりの迫力に思わず足を止めて魅入る。
が、勝負は生物自身のポテンシャルでついてしまう。
蜂の硬い殻にカマキリの小さなアゴと鎌では歯が立たず、
逆に蜂は大きなアゴと毒針でカマキリをあっさり動けなくしてしまった。
蜂は武装ヘリみたいなもんで、空では最強の生物なんだろうとは
思っていたが、地上戦での格闘能力にも驚くばかり。
そういや以前バキが巨大カマキリと戦っていたけれど
彼に蜂と対面させたらどうなるんかしら・・・。
■MSDE
またもや出遅れ記事ではあるが。
ちなみに自分は影響を受ける立場・・・orz
(リンク先はMicrosoft)
「Yes it’s true: MSDE will not be supported on Windows Vista 」
http://blogs.msdn.com/sqlexpress/archive/2006/08/09/693650.aspx
(リンク先はITmedia)
「VistaはMSDEをサポートせず――影響するシステム数は膨大に?」
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0608/30/news010.html
またもや出遅れ記事ではあるが。
ちなみに自分は影響を受ける立場・・・orz
(リンク先はMicrosoft)
「Yes it’s true: MSDE will not be supported on Windows Vista 」
http://blogs.msdn.com/sqlexpress/archive/2006/08/09/693650.aspx
(リンク先はITmedia)
「VistaはMSDEをサポートせず――影響するシステム数は膨大に?」
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0608/30/news010.html
オリカもここまでくれば。
2006年9月6日 ゲーム■ハイカロリー中。
先週から、隣の課の飲み会、残念会、がんばろう会、そして明日は中締め・・・アルコールが毎日のように入ってます。
■オリカもここまでくれば。
http://i44.photobucket.com/albums/f47/AlacarLeoricar/Dreamweaver.jpg
すごいやね。
(リンク先はMTGSalvation)
http://forums.mtgsalvation.com/forumdisplay.php?f=100
先週から、隣の課の飲み会、残念会、がんばろう会、そして明日は中締め・・・アルコールが毎日のように入ってます。
■オリカもここまでくれば。
http://i44.photobucket.com/albums/f47/AlacarLeoricar/Dreamweaver.jpg
すごいやね。
(リンク先はMTGSalvation)
http://forums.mtgsalvation.com/forumdisplay.php?f=100
NHK趣味悠々 中高年のための 楽しいサイクリング生活入門
2006年9月7日 スポーツ コメント (2)今日から放送が始まるそうです。
もっとも自分はテレビを持っていないので放送は見られないのですが・・・。
■中高年のための 楽しいサイクリング生活入門
ttp://www.nhk-book.co.jp/syumi/shousai/97/index.html
たまたま本屋に行ったら売っていたので内容確認。
多分買うのは週末頃かな・・(をい!
「中高年のため」となっていますが、実際は自転車の入門〜中級の
ためのテキストとして、すべての年齢の方に良い本だと思います。
知っているようで知らない交通法規からはじまって、
ママチャリを使った遠乗り、MTBのライディングポジション、
メンテナンス、輪行・・などなどカジュアルライディングの基礎が
ぎっしりと詰まっています。
■今後の自転車改造予定
ステム変更(安いのが無いか探し中。)
ブレーキワイヤー張替えとワイヤーチューブの色変え
シフトワイヤー張替えとワイヤーチューブの色変え
もっとも自分はテレビを持っていないので放送は見られないのですが・・・。
■中高年のための 楽しいサイクリング生活入門
ttp://www.nhk-book.co.jp/syumi/shousai/97/index.html
たまたま本屋に行ったら売っていたので内容確認。
多分買うのは週末頃かな・・(をい!
「中高年のため」となっていますが、実際は自転車の入門〜中級の
ためのテキストとして、すべての年齢の方に良い本だと思います。
知っているようで知らない交通法規からはじまって、
ママチャリを使った遠乗り、MTBのライディングポジション、
メンテナンス、輪行・・などなどカジュアルライディングの基礎が
ぎっしりと詰まっています。
■今後の自転車改造予定
ステム変更(安いのが無いか探し中。)
ブレーキワイヤー張替えとワイヤーチューブの色変え
シフトワイヤー張替えとワイヤーチューブの色変え
TURBO! TURBO!! TURBO Pa.....Delphi
2006年9月7日 コンピュータ■TURBO Series
(リンク先はいずれもturboexplorer.com)
http://www.turboexplorer.com/
↓の箱写真を見て昔を懐かしむ30〜40代は少なからずいると思います。
http://www.turboexplorer.com/css/delphiNET_boxshot.jpg
今はWin系の仕事をしていませんが、思わず目頭が熱くなってきました。
ちなみにTURBO C 2.0についてきたフィリップカーンのCDは未だに宝物のように持ってたりします。
■The Real Programmer Stories
昔を懐かしむついでに↓みたいなリンクを張ってみる。
http://www.genpaku.org/realprogrammerj.html
(リンク先はいずれもturboexplorer.com)
http://www.turboexplorer.com/
↓の箱写真を見て昔を懐かしむ30〜40代は少なからずいると思います。
http://www.turboexplorer.com/css/delphiNET_boxshot.jpg
今はWin系の仕事をしていませんが、思わず目頭が熱くなってきました。
ちなみにTURBO C 2.0についてきたフィリップカーンのCDは未だに宝物のように持ってたりします。
■The Real Programmer Stories
昔を懐かしむついでに↓みたいなリンクを張ってみる。
http://www.genpaku.org/realprogrammerj.html
IT系ニュースネタ。
■ホバーパイルダー(実はプロペラ機
↓きっと5年後には大店長が赤くペイントして乗ってると思ってます。
(リンク先はTERRAFUGIA)
http://www.terrafugia.com/
(リンク先はCNET Japan)
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20226407,00.htm
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20226287,00.htm
■地球シミュレータ
(リンク先はITMedia)
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0609/07/news023.html
先日のIBMのスーパーコンピュータ受注で気になったことは
このコンピュータが何を目指しているの?ってことよりもむしろ
NECの地球シミュレータが今どの位置にいるの?ってこと。
地球シミュレータといえば2002年以来2年にわたって世界最速の名を
ほしいままにしたNECのスーパーコンピュータ。
(リンク先はtop500.org)
http://www.top500.org/lists/2006/06
をみると・・・います!今なおTOP10に名を連ねています!
むしろ4年以上にわたってTOP10を守っている地球シミュレータすごい!!
「まだまだ若い者には負けんよ!」
そんな声が聞こえてきそうです。
■来週から
今回は2週間、23日の朝帰国予定(吐血
■ホバーパイルダー(実はプロペラ機
↓きっと5年後には大店長が赤くペイントして乗ってると思ってます。
(リンク先はTERRAFUGIA)
http://www.terrafugia.com/
(リンク先はCNET Japan)
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20226407,00.htm
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20226287,00.htm
■地球シミュレータ
(リンク先はITMedia)
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0609/07/news023.html
先日のIBMのスーパーコンピュータ受注で気になったことは
このコンピュータが何を目指しているの?ってことよりもむしろ
NECの地球シミュレータが今どの位置にいるの?ってこと。
地球シミュレータといえば2002年以来2年にわたって世界最速の名を
ほしいままにしたNECのスーパーコンピュータ。
(リンク先はtop500.org)
http://www.top500.org/lists/2006/06
をみると・・・います!今なおTOP10に名を連ねています!
むしろ4年以上にわたってTOP10を守っている地球シミュレータすごい!!
「まだまだ若い者には負けんよ!」
そんな声が聞こえてきそうです。
■来週から
今回は2週間、23日の朝帰国予定(吐血
いろんな伏線やテーマが全く解決されてないよねとか
唐突に切り替わる脈絡のないエピソードの理解が大変でしたとか
シーンごとにバラバラのクオリティの画面の作りだねとか
映画の作りに目新しさがなくて、むしろ古臭いねとか
最後までクライマックスがなかったよねとか
撮影したシーン全部つかっただろとか
ターゲット層考えてないでしょとか
・・・・そんなこと絶対考えていませんです。
次回作での監督の大いなる成長を期待させる作品でした。
唐突に切り替わる脈絡のないエピソードの理解が大変でしたとか
シーンごとにバラバラのクオリティの画面の作りだねとか
映画の作りに目新しさがなくて、むしろ古臭いねとか
最後までクライマックスがなかったよねとか
撮影したシーン全部つかっただろとか
ターゲット層考えてないでしょとか
・・・・そんなこと絶対考えていませんです。
次回作での監督の大いなる成長を期待させる作品でした。
[9/12]
■9月17日に
学生時代の後輩からひさびさの同好会をしようというメールが
舞い込む。
日本にいねぇってばよ・・・・無理!(T-T)
[9/14]
■しゃびった。
他の人と違うものは食べた記憶はないが、日本人スタッフで自分だけ
おなかがダメになった。消化器官が活動を止めた感じ。
腹が重くて満腹感。なのでうかっかり食べると吐き気がする。
で、出るものはしゃびしゃび。
とはいえ食べなきゃいいだけの話なのであまり問題はない。
胃腸を休めないと直るものも直らない。
絶食+多水分モード突入。
■9月17日に
学生時代の後輩からひさびさの同好会をしようというメールが
舞い込む。
日本にいねぇってばよ・・・・無理!(T-T)
[9/14]
■しゃびった。
他の人と違うものは食べた記憶はないが、日本人スタッフで自分だけ
おなかがダメになった。消化器官が活動を止めた感じ。
腹が重くて満腹感。なのでうかっかり食べると吐き気がする。
で、出るものはしゃびしゃび。
とはいえ食べなきゃいいだけの話なのであまり問題はない。
胃腸を休めないと直るものも直らない。
絶食+多水分モード突入。
■共食い
というわけで腹の調子の回復祝い(?)に屋台に食べに行ってきました。
というのは自分だけで、こちらのスタッフに連れて行ってもらったというだけなのですが。
毎度いろんなお店をお世話してくれる現地スタッフには感謝してもしきれないほど感謝。
今日行ってきたのは以前も行った「ホア・トウ」というワタリガニの味噌煮が非常にうまい店。
「今回はカエルを食べてみましょう。おいしいですよ。」
という話になって初カエル。(む?以前も食した気がするけれど・・・)
その他におなじみのカニ、イカの炒め物、フランスパン、
路上の売り子(小学生くらいの子供が売り子をしている)のウズラ卵+ピーナツ
+フォスタービール6本。
これらを4人で頼んで合計で20000VNDくらい。(一人あたり75JPY。)
氷入りのビール含めて一発あたれば2日は寝込める組み合わせだけれど
この回転のいい繁盛店でそんな鮮度の悪い食材などあるわけもなく。
なにしろこの店は端から端までうまいものしか食べられない。
ダナンに来たら是非立ち寄ってほしいお店です。
で、カエルのから揚げも当然おいしいわけです。
同行した技術部の課長が言うには、
「今まで食ってきた中で一番うまいカエルだ!、
中国でもタイでもこんなうまいのは食ったことがない!」
「これは非常にイキがいい。身がぷりぷりしている。
きっと今〆たばかりにちがいない!」
そういいながら大量に食べてらっしゃいました。
・・・なるほど(;^ー^
いや、初カエルでそんなうまいものを食えた自分はめちゃくちゃ幸せだと思います♪
■AMC
競技に参加したいというよりむしろ副賞の提供に行きたい感じ。
どんな顔をされるかちょっぴり楽しみ。
今回も絶対喜ばれると確信していますw
ちなみに毎度のごとく食品です。
■爆撃。
なぜかコメント欄に爆撃を受けました。
二晩で15個ほど。
よくわからんw
■たんたんめんっ!
前回の反省を踏まえて次回のレシピと作り方を考えてみる。
・どっちゃりと濃い味で食べたい。
・XO醤より味覇の方が適任だった気がする。
・買った麺がのびやすい麺だったのでいろいろ研究の余地アリ。
1.適当野菜を炒める。
ちんげんさい以外にもいろいろ乗せられれば乗せられるだけ。
味付けはなし。
2.にんにく、しょうが、豆板醤をフライパンで熱し、豚ひき肉150gを
ほぐしながら炒める。
火が半分通った所で、甘味噌(赤みそとみりんで代用)、
クラッシュドペパー(鷹の爪)、五香粉、ガラムマサラ、花椒粉で味付け。
3.フライパンを再び熱し、練りごま(芝麻醤)と味覇でスープを作る。
醤油かあわせ味噌で味を調える。
(スープをスパイシーに仕上げる香りつけは試行錯誤が必要っぽい。
前回はクミン、ブラックペパー、ローレルという方針だったが
スパイスそろえるのが面倒くさくてオールスパイス、ローレル、
ブラックペパーでごまかした。)
4.正式な日本風坦々麺は卵麺で作るのが正解らしい。
適当に硬めに茹で上げるのがよさげ。
5.4,3,2,1の順にどんぶりに盛り上げ、ラー油と花椒粉香りつけ。
麻と辣を効かせカレーを作るようにスパイシーに仕上げたい。
こんな感じかな。
というわけで腹の調子の回復祝い(?)に屋台に食べに行ってきました。
というのは自分だけで、こちらのスタッフに連れて行ってもらったというだけなのですが。
毎度いろんなお店をお世話してくれる現地スタッフには感謝してもしきれないほど感謝。
今日行ってきたのは以前も行った「ホア・トウ」というワタリガニの味噌煮が非常にうまい店。
「今回はカエルを食べてみましょう。おいしいですよ。」
という話になって初カエル。(む?以前も食した気がするけれど・・・)
その他におなじみのカニ、イカの炒め物、フランスパン、
路上の売り子(小学生くらいの子供が売り子をしている)のウズラ卵+ピーナツ
+フォスタービール6本。
これらを4人で頼んで合計で20000VNDくらい。(一人あたり75JPY。)
氷入りのビール含めて一発あたれば2日は寝込める組み合わせだけれど
この回転のいい繁盛店でそんな鮮度の悪い食材などあるわけもなく。
なにしろこの店は端から端までうまいものしか食べられない。
ダナンに来たら是非立ち寄ってほしいお店です。
で、カエルのから揚げも当然おいしいわけです。
同行した技術部の課長が言うには、
「今まで食ってきた中で一番うまいカエルだ!、
中国でもタイでもこんなうまいのは食ったことがない!」
「これは非常にイキがいい。身がぷりぷりしている。
きっと今〆たばかりにちがいない!」
そういいながら大量に食べてらっしゃいました。
・・・なるほど(;^ー^
いや、初カエルでそんなうまいものを食えた自分はめちゃくちゃ幸せだと思います♪
■AMC
競技に参加したいというよりむしろ副賞の提供に行きたい感じ。
どんな顔をされるかちょっぴり楽しみ。
今回も絶対喜ばれると確信していますw
ちなみに毎度のごとく食品です。
■爆撃。
なぜかコメント欄に爆撃を受けました。
二晩で15個ほど。
よくわからんw
■たんたんめんっ!
前回の反省を踏まえて次回のレシピと作り方を考えてみる。
・どっちゃりと濃い味で食べたい。
・XO醤より味覇の方が適任だった気がする。
・買った麺がのびやすい麺だったのでいろいろ研究の余地アリ。
1.適当野菜を炒める。
ちんげんさい以外にもいろいろ乗せられれば乗せられるだけ。
味付けはなし。
2.にんにく、しょうが、豆板醤をフライパンで熱し、豚ひき肉150gを
ほぐしながら炒める。
火が半分通った所で、甘味噌(赤みそとみりんで代用)、
クラッシュドペパー(鷹の爪)、五香粉、ガラムマサラ、花椒粉で味付け。
3.フライパンを再び熱し、練りごま(芝麻醤)と味覇でスープを作る。
醤油かあわせ味噌で味を調える。
(スープをスパイシーに仕上げる香りつけは試行錯誤が必要っぽい。
前回はクミン、ブラックペパー、ローレルという方針だったが
スパイスそろえるのが面倒くさくてオールスパイス、ローレル、
ブラックペパーでごまかした。)
4.正式な日本風坦々麺は卵麺で作るのが正解らしい。
適当に硬めに茹で上げるのがよさげ。
5.4,3,2,1の順にどんぶりに盛り上げ、ラー油と花椒粉香りつけ。
麻と辣を効かせカレーを作るようにスパイシーに仕上げたい。
こんな感じかな。
自転車
2006年9月29日なんか期間が空いてしまいました。
先週ベトナムから帰ってきたら「夏?おしまい。売り切れ。」
といわれて今週はずっと凹んでいるはるぅららです。
■バーエンド。
昔の職場の同僚からの紹介。
>件名:使いやすいとは言えなさそうだけれど
>
>チェーンも切れるゾ
>http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/tranzx/barendtool14.html
面白いな。これ。
でも頻繁に必要なものじゃないから雨に降られて2週間ほっとくと
水が染み込んで、次回は中でサビサビの予感。
多分カワネ。残念。
■TC SP0RT
2007年はどうやら日本でも発売される模様。
去年も出てた気がするけれどw
http://item.rakuten.co.jp/spoke-seya/07tc_sport/
■すぺしゃ関係。
2007年モデルが無駄にカッコいいです。
シリーズ構成は街乗り向けのカジュアルなシリーズに大幅な変更があり、
多様性のある構成になりました。
2006以前に比べると自転車ごとの設計目的がよりハッキリしたものに
なっています。
・セコイヤはカジュアルに乗れるド口ップハンドルというコンセプトそのまま。
あまり変化は見られないというか自分はTCスポーツのせいでこのシリーズに
興味が沸きません。
・TCスポーツは今年からようやく日本でも発売されることになりましたが、
マウンテンのパーツを多用しておりド口ップハンドルマウンテンとも
いえるシリーズ。去年から欲しくて欲しくてハァハァしている奴ですが、
ようやく発売。
・シラスはベンドタイプのトップチューブが採用され、さらにソフトな
感じになったようです。ただスポーツ車らしい見た目が多少失われた
のは残念な気がします。
・ク口スライダーはク口ストレイルというシリーズに移行された模様。
より悪路の走破性を高めた形になりました。
・エクスペディションは高級ママチャリに進化。
スポーツ車らしさのある原型はなくなってしまいました。
選択肢の一つとしては面白いですが少々こなれていない感じです。
・もっと大幅な変更を受けたのはグ口ーブというシリーズ。
もともとグ口ーブというシリーズは折りたたみ自転車のブランドだったのですが、
マウンテンバイクのパーツをベースとしたク口スバイクになってしまいました。
ですが、COMP/ELITEの上級シリーズのかっこよさは尋常ではありません。
で、なにがいいの?って?
自分は主に街乗りで通勤に片道8kmという使い方がメインで、
20〜28km/hくらいの低〜中速。
レースには興味が無い。毎日の足としてもつかう。まれに50〜200km
くらいのプチ遠乗りもして荒れた道もちょっとくらいは走りたい。
ということでTCスポーツ、ク口ストレイルの2シリーズをピック。
ストレートバーならグ口ーブCOMP/ELITEは面白い選択だけど、
自分にはちょっと物足りない気がするし、どうせ足りないなら
TCスポーツのほうが面白そう。
・・・ま、実際はこれ以上自転車イラネ、なんだけど。
■女性専用モデル。
毎年何機種か発売されるのですが、今年も一般向けのクラス
(200,000未満)はSとXSサイズのみ。あちゃw
先週ベトナムから帰ってきたら「夏?おしまい。売り切れ。」
といわれて今週はずっと凹んでいるはるぅららです。
■バーエンド。
昔の職場の同僚からの紹介。
>件名:使いやすいとは言えなさそうだけれど
>
>チェーンも切れるゾ
>http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/tranzx/barendtool14.html
面白いな。これ。
でも頻繁に必要なものじゃないから雨に降られて2週間ほっとくと
水が染み込んで、次回は中でサビサビの予感。
多分カワネ。残念。
■TC SP0RT
2007年はどうやら日本でも発売される模様。
去年も出てた気がするけれどw
http://item.rakuten.co.jp/spoke-seya/07tc_sport/
■すぺしゃ関係。
2007年モデルが無駄にカッコいいです。
シリーズ構成は街乗り向けのカジュアルなシリーズに大幅な変更があり、
多様性のある構成になりました。
2006以前に比べると自転車ごとの設計目的がよりハッキリしたものに
なっています。
・セコイヤはカジュアルに乗れるド口ップハンドルというコンセプトそのまま。
あまり変化は見られないというか自分はTCスポーツのせいでこのシリーズに
興味が沸きません。
・TCスポーツは今年からようやく日本でも発売されることになりましたが、
マウンテンのパーツを多用しておりド口ップハンドルマウンテンとも
いえるシリーズ。去年から欲しくて欲しくてハァハァしている奴ですが、
ようやく発売。
・シラスはベンドタイプのトップチューブが採用され、さらにソフトな
感じになったようです。ただスポーツ車らしい見た目が多少失われた
のは残念な気がします。
・ク口スライダーはク口ストレイルというシリーズに移行された模様。
より悪路の走破性を高めた形になりました。
・エクスペディションは高級ママチャリに進化。
スポーツ車らしさのある原型はなくなってしまいました。
選択肢の一つとしては面白いですが少々こなれていない感じです。
・もっと大幅な変更を受けたのはグ口ーブというシリーズ。
もともとグ口ーブというシリーズは折りたたみ自転車のブランドだったのですが、
マウンテンバイクのパーツをベースとしたク口スバイクになってしまいました。
ですが、COMP/ELITEの上級シリーズのかっこよさは尋常ではありません。
で、なにがいいの?って?
自分は主に街乗りで通勤に片道8kmという使い方がメインで、
20〜28km/hくらいの低〜中速。
レースには興味が無い。毎日の足としてもつかう。まれに50〜200km
くらいのプチ遠乗りもして荒れた道もちょっとくらいは走りたい。
ということでTCスポーツ、ク口ストレイルの2シリーズをピック。
ストレートバーならグ口ーブCOMP/ELITEは面白い選択だけど、
自分にはちょっと物足りない気がするし、どうせ足りないなら
TCスポーツのほうが面白そう。
・・・ま、実際はこれ以上自転車イラネ、なんだけど。
■女性専用モデル。
毎年何機種か発売されるのですが、今年も一般向けのクラス
(200,000未満)はSとXSサイズのみ。あちゃw