武蔵野うどん エン座
2005年11月7日 グルメ美味しいうどんと言えば讃岐の生醤油うどんや
大阪のきつねうどんが真っ先に出てきた自分だったが
3年前位に武蔵野うどんの美味しさを教えてくれたお店がここ。
練馬大泉の富士街道沿い。
西武バスの西村停留所の前にある。
席は18。
落ち着いた雰囲気の小さな店。
一般に歯ごたえとのどごしがほぼ全ていわれるうどんだが、
ここの土日限定地場産小麦のうどんはどちらかと言えば
小麦の香りを楽むうどんだ。
平日のに出される讃岐小麦のうどんでしっかりとしたコシと
のどごしを楽しむのもいいがモチモチとした食感と香りを
楽しむのはちょっとした大人の味というかとてもホッとする
幸せな味なのだ。
数が限定になりやすいこの地場産小麦のうどんだが幸いに
ありつけるなら初めてはみぞれ糧盛りで味わってみよう。
大盛を頼むならおしぼり汁も追加。
温かいうどんが好みなら焼き豚うどんがお勧め。
よく見かける讃岐うどんとはちがう食感と色合いにちょっと
戸惑うかも知れないが箸を進めるにつれ小麦の香ばしい香り
が口に広がるのがわかるに違いない。
麺は少し量が多めなのでまずは麺をゆっくり楽しもう。
そしてこの店、珍しく最後に釜湯を出してくれる。
小麦の香りを満喫するにはつゆを割って頂くのはもちろん
釜湯だけで楽しむのもいい。
最初から最後までたっぷりと楽しめると思う。
交通は少し不便だがお勧めの店だ。
大阪のきつねうどんが真っ先に出てきた自分だったが
3年前位に武蔵野うどんの美味しさを教えてくれたお店がここ。
練馬大泉の富士街道沿い。
西武バスの西村停留所の前にある。
席は18。
落ち着いた雰囲気の小さな店。
一般に歯ごたえとのどごしがほぼ全ていわれるうどんだが、
ここの土日限定地場産小麦のうどんはどちらかと言えば
小麦の香りを楽むうどんだ。
平日のに出される讃岐小麦のうどんでしっかりとしたコシと
のどごしを楽しむのもいいがモチモチとした食感と香りを
楽しむのはちょっとした大人の味というかとてもホッとする
幸せな味なのだ。
数が限定になりやすいこの地場産小麦のうどんだが幸いに
ありつけるなら初めてはみぞれ糧盛りで味わってみよう。
大盛を頼むならおしぼり汁も追加。
温かいうどんが好みなら焼き豚うどんがお勧め。
よく見かける讃岐うどんとはちがう食感と色合いにちょっと
戸惑うかも知れないが箸を進めるにつれ小麦の香ばしい香り
が口に広がるのがわかるに違いない。
麺は少し量が多めなのでまずは麺をゆっくり楽しもう。
そしてこの店、珍しく最後に釜湯を出してくれる。
小麦の香りを満喫するにはつゆを割って頂くのはもちろん
釜湯だけで楽しむのもいい。
最初から最後までたっぷりと楽しめると思う。
交通は少し不便だがお勧めの店だ。
チャリンコ整備
2005年11月7日■切れた。
通勤用チャリ(04 STUMP JUMPER M4)のメンテナンス。
ブレーキワイヤが痛んでいるなと思っていた矢先、リヤシフターのワイヤが切れた。
この際なので両方付け替える事にする。
調べてみるとシフターワイヤは内部プーリ部分での金属疲労。
加えてグリップがベロベロに剥がれているのでこれも付け替え。
シフターワイヤとグリップは買い置きがあったけれどブレーキワイヤは
無かったので(シフターワイヤの切れたチャリンコで)買いに行く。
(グリップの買い置きがあるのとかおかしいだろ、という突っ込みは無しで)
シフターが動かないまま乗るのはやっぱり怖いやね。
ついつい癖でシフターに手が掛かるがスカスカ。
低速使えないとかまるでママチャリの乗り心地。
信号ストップからゴーするたび思わず立ち漕ぎとか久々に経験。
■高いのしか在庫ないのってどうよ?
低いグレードを買うつもりが在庫がXTR(要は最高級グレード)しかない。
仕方ない、最高級グレードとやらを試してみるか。
「これ(ワイヤーが)黒いけど何ですか?」
「ああ、ワイヤーにシリコンコーティングしてありますんでグリースとか
塗ったら勿体無いですよ。
チュービングの入口と出口に少しだけでいいです。」
・・・へぇー。
レース参加する人はそんなところの使い心地まで気にするですか。
■付け替えてみる
1..シフターワイヤ。
こーゆーのは関連部品全部が最高にメンテナンスされた状態で使うもんだね。
グリス抵抗が減る分動作が軽くなるってことだけどかんけー無いや。
ワイヤの色が変わっただけ。
2.ブレーキワイヤ
いつもどおり。
こっちはワイヤ用グリスをたっぷりと塗って水の進入を塞ぐ。
3.グリップゴム。
角をつけてる都合、グリップは手のサイズギリギリに合わせて
サイズを詰めてる。
このほうが走行中の角⇔グリップの握り替えがらくちん。
で、大胆に切る。
・・・切り過ぎた。2mmくらいならごまかしは効くので気にしない方向で。
4.角
ついでに角も付け替え。
VITAの手に馴染みそうな形状のグリップをしばらく使っていたけれど、
あまり気持ちよくなかったのでBAZOOKAのに。
というか角もしょっちゅう付け替えてるせいで手持ちが4種類くらいあったりします。
なんだかんだで素直な形のがいいやね。こういうのは。
通勤用チャリ(04 STUMP JUMPER M4)のメンテナンス。
ブレーキワイヤが痛んでいるなと思っていた矢先、リヤシフターのワイヤが切れた。
この際なので両方付け替える事にする。
調べてみるとシフターワイヤは内部プーリ部分での金属疲労。
加えてグリップがベロベロに剥がれているのでこれも付け替え。
シフターワイヤとグリップは買い置きがあったけれどブレーキワイヤは
無かったので(シフターワイヤの切れたチャリンコで)買いに行く。
(グリップの買い置きがあるのとかおかしいだろ、という突っ込みは無しで)
シフターが動かないまま乗るのはやっぱり怖いやね。
ついつい癖でシフターに手が掛かるがスカスカ。
低速使えないとかまるでママチャリの乗り心地。
信号ストップからゴーするたび思わず立ち漕ぎとか久々に経験。
■高いのしか在庫ないのってどうよ?
低いグレードを買うつもりが在庫がXTR(要は最高級グレード)しかない。
仕方ない、最高級グレードとやらを試してみるか。
「これ(ワイヤーが)黒いけど何ですか?」
「ああ、ワイヤーにシリコンコーティングしてありますんでグリースとか
塗ったら勿体無いですよ。
チュービングの入口と出口に少しだけでいいです。」
・・・へぇー。
レース参加する人はそんなところの使い心地まで気にするですか。
■付け替えてみる
1..シフターワイヤ。
こーゆーのは関連部品全部が最高にメンテナンスされた状態で使うもんだね。
グリス抵抗が減る分動作が軽くなるってことだけどかんけー無いや。
ワイヤの色が変わっただけ。
2.ブレーキワイヤ
いつもどおり。
こっちはワイヤ用グリスをたっぷりと塗って水の進入を塞ぐ。
3.グリップゴム。
角をつけてる都合、グリップは手のサイズギリギリに合わせて
サイズを詰めてる。
このほうが走行中の角⇔グリップの握り替えがらくちん。
で、大胆に切る。
・・・切り過ぎた。2mmくらいならごまかしは効くので気にしない方向で。
4.角
ついでに角も付け替え。
VITAの手に馴染みそうな形状のグリップをしばらく使っていたけれど、
あまり気持ちよくなかったのでBAZOOKAのに。
というか角もしょっちゅう付け替えてるせいで手持ちが4種類くらいあったりします。
なんだかんだで素直な形のがいいやね。こういうのは。