2CHDでCold Snapをどのように扱うべきか、そんな議論が起きている。
この時期に出てきたIceAge第三エキスパンションをどのブロックに入れるべきか、そんな議論だ。
しかし私はDCIルールに対する例外を極力減らすのが今後あるべき2CHDの姿で、最優先すべき課題であると考えている。

■まずは結論から
結論をいってしまえば私は次のように扱うのが良いと考えている。

・Old Setブロック:
 AN,AQ,LE,DK,FE,HL
・Ice Ageブロック:
 IA,AL,CS
・「Snap,Crackle,Pop」ブロック:
 Snap,Crackle,Pop

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■基本ルールは単純であるべきだ
 ルールの例外を増やすのはルールの敷居を高くする。
複雑な変則ルール(2CHDは変則ルールだ)は初心者を混乱させ入門を拒む。
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例)友人に2CHDを説明しようとするとFE,CHの説明が始まった途端
「もういいよ、難しいから」という顔つきになったことはないだろうか?。
「基本セット1つに好きなブロック2つ足して構築。AN〜HLはOld Setブロック扱いね」これくらいで済ませたいのだ。
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DCIルールへの準拠部分を増やし、単純化しておくのは良いことだ。
基本ルールが単純であることはフォーマットの敷居を低くし、実際のイベントにおける柔軟な運用がしやすくなる。結果としてフォーマットの価値を上げることにつながる。

■人情の問題
 2CHDはその生い立ち上、スタンダードの再現性をテーマの一つとしてきた。
しかし2CHDにおけるスタンダード再現性の議論が絡むとColdSnapの扱いは非常に難しいことになる。
 なんにせよ出てきた時期が悪すぎる。Ice Ageブロックなどとっくの昔にスタンダードはおろかエクステンデッドでも使えなくなっているような代物だ。
その第三エキスパンションが今頃??冗談じゃない。

1)Ice Age ブロック
[使えなかった場合]
 Cold SnapはIce Ageがスタンダード現役当時はつかえなかったセットだ。
「スタンダードの再現性」を盲目的に実現するとCold SnapをIce Ageに加えないのが良い、という傍から見ればどう見てもおかしい意見が発生する。
 Ice Ageブロック第三エキスパンションとして開発されるCold SnapがIce Ageで使えないなど世間から見ればナンセンスもいいところだ。
これは全体の結論として絶対にありえない。
[使えるようにした場合]
 とはいえCold SnapをIce Ageに含めればいいという考えも簡単ではない。
Ice Ageブロック使用者は9年ぶりに発売されるこのセットのおかげでフルセットのIce Ageブロックを使うために余計な出費を強いられることになる。
 もっともそのような出費が発生することで業界が活性化するわけだから出費はしてもらったほうがいいに決まっている。彼らに対して「最近のセットだから手に入りやすいだろう、問題無い」と片付けることは(ここしばらくの間に限っては)簡単だ。
 問題はIce Ageを「Cold Snapを主体としたカードプールをフルセットで使いたい人がIce Ageを使う」場合。地方では古いカードの入手に苦労させられることを失念すべきでないし、そうでなくても総じて古いカードは手に入りにくいものだ。
 そりゃこまった。

2)「Snap,Crackle,Pop」ブロック
 Cold Snapは2007年8月20日からスタンダードで使用可能になり、「Snap,Crackle,Pop」ブロックと同時にスタンダード退場することが既に決まっている。 状況的にいってしまうと、ColdSnapは「Snap,Crackle,Pop」のプレ追加エキスパンションだ。スタンダード中心のプレイヤーからすれば当然これも使いたいというのが人情。彼らは当然のようにそれを使う権利を主張するだろう。
「FEは使えているじゃないか、どうしてオレ達はだめなんだ?」

3)Home Land
 身の振り方が気になって仕方ないのはHome LandとFallen Empiresだ。
この新しい異端児によって自分たちの地位が脅かされようとしている。
 とくに一番気の毒な立場にあるのはHomeLandだろう。10年近くに渡ってIce Ageブロック兄弟としての職を勤めてきたのに今頃になって捨て子になっていたCold Snapの消息がつかめたからとお払い箱を宣言されてしまった。来年の8月からは公式ではIce Ageブロックの一員を「追放」されてしまう。
じゃあ2CHDではどうなるの??隠せない不安。
 もっともSerrated Arrows、Spectral Bares、Merchant Scroll・・両手で数えるくらいのカードしか使かわれていないんじゃ、何を言っても無駄のような気はするが。

4)Fallen Empires
 Fallen EmpiresはもともとType-Bの・・・というより日本固有の事情によりIce Ageブロックに追加されている。
 スタンダードの再現、という意味ではOld SetブロックでもFallen Empiresが使えてよさそうなものだが(当時の文献ではType-2は基本セットと最新のエキスパンション2つであったかかれているから、Darkを選んだ人にはFallen Empiresを使う権利があってしかるべきだろう。)2CHDの初期ルール設計ミスのせいであろう。そのようにはなっていない。
 Hymn、Order、AeolipileをNecroと一緒に使いたいというワガママを押し通した感じで、使われる側にはあまりいい気分はしないルールだ。
 FE-IAを経験している引退復帰者の数などほとんど見たことがないにもかかわらずこのルールによってIAにはNecro+Hymn+DemoCon+Willという回避しづらいコンボ押し通しパーツが揃う体制が出来上がってしまっている。そしてそれは今も悪用され続けている。

■そろそろフォーマットを進化させないか?
 いろいろな人情的理由があるにもかかわらず私は最初の結論でのべたブロック構成にすべきであると考えている。

・・・が、疲れてきたのでまた今度。

むしろこういうメンドーなことは紅葉杯が終わってから書きたいと思ってます。

(つづく)

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明日以降は紅葉杯のサポート記事とか軽い目の記事を書きたいな・・。
ネタに「情報操作イクナイ!」と言われました。
締め親和対策とか考えれ、といわれているようです。

■1.IAには手札が増えるカードがない、と書いてあります。
//かんぽす。
(27)
4 Post
4 Thawing
11 Island
4 Adakar
4 Plains
(8)
4 Browse
4 Brainstorm
(25)
4 Counter
4 Powersink
4 Force of Will
4 Sword to Plows
3 Ray of Command
3 Serrated Arrows
2 Digger
1 Disenchant

とりあえず無理にでもホームランドを入れてみる方向で。
でもどういじったところでいまどきのナイスバディな
生物とか対策できそうにないです。

■2.まだMMのほうが望みがあるなーとおもってみたり。
Energy Fluxを何とかおいてしまえば親和に負けないと書いてあります。
コンボデッキにはウナギで頑張ります。

//リスティックな青単。ぜんぜん未調整。
(25)
4 Rishardan Port
2 DustBowl
1 Rath’s Edge
18 Island
(3)
3 Avatar of Will
(21)
4 Daze
4 Counterspell
2 Rethink
3 Foil
4 Thart
3 Withdraw
1 Misdirection
(11)
4 Brainstorm
4 Accumulated Knowledge
3 Rhystic Study
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3 Kill Switch
4 Energy Flux
4 Hoodwink
4 Rootwater Thief

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