M13はコントロールな環境のようです。
2012年6月1日 ゲームhttp://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/magic2013/
さっそくプレビューをしている人がいて中国出張中ながらも興味津々でホテルからヲッチ中。
ちなみに日曜日には日本に帰れそうです。
さてM13。
特に注目すべき点は2つ。
賛美というメカニズムの再録。
そしてそれの回答となる、炬火の炎と捕食者の暴力といったカード。
賛美カラー(おそらく白と黒)は賛美を並べて相手を困らせろ。
緑はサイズで勝負。賛美で突っ立っているカーネルどもを捕食者の暴力で踏みつぶせ。
炬火の炎も賛美に対しての回答であろう。タフネスの低い賛美を焼き殺せ。
青は古術師やクローンで積極的にカードアドバンテージを積極的に稼げ。
つまりはそういうコントロールよりの環境ということ。
互いの色が真っ向対策カードになっていて面白い。
槍が火葬の下位互換だと言う人もいるけれど、炬火を見れば、そんなことは気にならないんでないかい?
炬火のレアリティがアンコであることは構築戦ではそれほど気にするべきところでは
ないし、URZA’sSagaのリミテッドでの弧状の稲妻の壊れっぷりを思い出せば
レアリティ的にも妥当だと感じる。
割と好みのセットになりそうで割と今から気にし始めています。
期待♪
=====================================
追記。
が、個人的に重要な点はもう一つあって。
基本セット単構築でどの程度完成されたデッキをバランスよく組めるか、ということ。
個人的にはこれが基本セットの価値だと思ってる。
パーツとりにしか使えない基本セットは飽き飽きなのだ。
多様なデッキが組める基本セットは新規参入者に勧めやすいし気楽に遊べてわりと幸せになれる。
10E以降、割とパーツ取りにしか使えない基本セットが続いた気がするが、
9Eを超えるくらいの多様なデッキが組める環境だといいなぁ・・・。
さっそくプレビューをしている人がいて中国出張中ながらも興味津々でホテルからヲッチ中。
ちなみに日曜日には日本に帰れそうです。
さてM13。
特に注目すべき点は2つ。
賛美というメカニズムの再録。
そしてそれの回答となる、炬火の炎と捕食者の暴力といったカード。
賛美カラー(おそらく白と黒)は賛美を並べて相手を困らせろ。
緑はサイズで勝負。賛美で突っ立っているカーネルどもを捕食者の暴力で踏みつぶせ。
炬火の炎も賛美に対しての回答であろう。タフネスの低い賛美を焼き殺せ。
青は古術師やクローンで積極的にカードアドバンテージを積極的に稼げ。
つまりはそういうコントロールよりの環境ということ。
互いの色が真っ向対策カードになっていて面白い。
槍が火葬の下位互換だと言う人もいるけれど、炬火を見れば、そんなことは気にならないんでないかい?
炬火のレアリティがアンコであることは構築戦ではそれほど気にするべきところでは
ないし、URZA’sSagaのリミテッドでの弧状の稲妻の壊れっぷりを思い出せば
レアリティ的にも妥当だと感じる。
割と好みのセットになりそうで割と今から気にし始めています。
期待♪
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追記。
が、個人的に重要な点はもう一つあって。
基本セット単構築でどの程度完成されたデッキをバランスよく組めるか、ということ。
個人的にはこれが基本セットの価値だと思ってる。
パーツとりにしか使えない基本セットは飽き飽きなのだ。
多様なデッキが組める基本セットは新規参入者に勧めやすいし気楽に遊べてわりと幸せになれる。
10E以降、割とパーツ取りにしか使えない基本セットが続いた気がするが、
9Eを超えるくらいの多様なデッキが組める環境だといいなぁ・・・。
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