Ragdoll Blaster。
2009年9月9日 ゲームPod/iPhone用の物理(?)パズル。
現在スコアは217程度、日本ランクでは20位前後。
最初はとりあえず正攻法クリアで700くらい、正攻法のチューニングで300くらい、ショートカットの攻略で現状200に近づいてきているところ。
限界スコアはトップランカーたちで136~137らしいが、超運ゲーのステージは無視したいので、自分なりの目標は180前後。
※追記:175にてうち止めにすることに。
これ以上は運ゲーすぎて付き合ってられないw
瞬間最大ランキングJPで9位。(はるぅらら)
※以下攻略のスポイラー。
--------------------------
■300以上ののスコアに必要なテクニック
運と根性:自分にはこれが足りないので170以上はムリ。
ピンホールショット:まさにこの一点というショット。試行錯誤が必要。
壁抜け:至近距離の壁に強いショットを当てると人形の一部が壁を抜ける。
クロール:人形が床に落ちると1分で数ドットくらいの速度で動くステージがある。観察眼が必要。
放置:何もせずに数十秒~半日放置すると状況が変わる場合がある。
■自分のスコアでネックになっているステージ。
もちろんこれ以外にももっと伸ばせるものもあるがとりあえず無視。
・Swing(現状:19⇒9、理論値:1、目標:2~5)
正攻法だとこんなもん。理論値はカゴの下の隙間からの壁抜けらしい。
目標値はカゴに入れて、足をブロックの隙間から触れさせるというもの。
(追記:運ゲーすぎて止め。9でストップ。)
・V Power(現状:11⇒6、理論値:5(?)、目標:5~7)
正攻法しかないがタイミングがつかめない。
(追記:タイミングが難しく止め。6でストップ。)
・Trash Compactor:(現状:8⇒1、理論値:1、目標:1~3)
正攻法最適化なし。正攻法でもムズいが理論値はもっとキツイ。
動く壁にバウンスさせてターゲットの屋根に乗せ、足を触れさせるらしい。
(追記:1で。)
・Craw:(現状:8⇒2、理論値:2、目標:3~4)
正攻法最適化なしのスコア。
ボールを掴んだ後どこを打てば上手く誘導できるかわからん。
(追記:ターゲット左のボールに直接ぶつけるとターゲットが動き出します)
・Climber(現状:5、理論値:1、目標:1)
理論値は開始直後のタイミングで右に落とす、というものらしい。
(追記:運ゲーすぎて止め。4でストップ。)
・Going off Road(現状:5⇒3、理論値:2?、目標:3)
中段に降りた直後の壁(床)抜け。
実は1~2ショットで坂を上りきれるらしい。
(追記:段差を上るのに1発。後ろのタイヤが坂に掛かったところで1発
床を撃ちぬくのに1発。二発は諦めた。)
・Balance(現状:6⇒5、理論値:3、目標:3~4)
正攻法最適化なしのスコア。うまいやり方がある模様。
(追記:中段に落ちるまで待ち、その後は正攻法。)
・Tank(現状:5⇒2、理論値:1~2(?)、目標:?)
正攻法のスコア。1~2は壁抜け?
(追記:ターゲットの上が実は開いているので・・・。)
・・・多分この辺を解決できれば180台に乗れるはず。
■攻略のヒント
※数字は自分のスコア。カッコ内は理論値。
・Swinger:1
謎のステージ。一晩放置して1ショット。ひでえ・・w。
・Invasion:1
開始直後のワンショット。
・Propeler:2
You Tubeのチュートリアル参照。プロペラ使うなw
・Trap Door:1
You Tubeの(以下略)。クロール重要。
・Teepee of Doom:1
シャッターを落とすワンショットで小ブロックの向こう側に人形を落とす。
頭は右向きで右下の隙間に刺さる感じになるのがベスト。
あとは人形を5分くらいかけてクロールさせる。
・Candy:4(2)
左、右でバネが縮んだところに人形を押し込むユルユルショット。
人形が中に押し出されるタイミングで左。
タイミングが合えば左、左でいけるらしい。
・Labylinth:2(1)、Equiliblium:2(1)
重ね打ちして壁抜け。Labは足が引っかかればOK。
Equは半身以上突き抜けさせる必要あり。
現在スコアは217程度、日本ランクでは20位前後。
最初はとりあえず正攻法クリアで700くらい、正攻法のチューニングで300くらい、ショートカットの攻略で現状200に近づいてきているところ。
限界スコアはトップランカーたちで136~137らしいが、超運ゲーのステージは無視したいので、自分なりの目標は180前後。
※追記:175にてうち止めにすることに。
これ以上は運ゲーすぎて付き合ってられないw
瞬間最大ランキングJPで9位。(はるぅらら)
※以下攻略のスポイラー。
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■300以上ののスコアに必要なテクニック
運と根性:自分にはこれが足りないので170以上はムリ。
ピンホールショット:まさにこの一点というショット。試行錯誤が必要。
壁抜け:至近距離の壁に強いショットを当てると人形の一部が壁を抜ける。
クロール:人形が床に落ちると1分で数ドットくらいの速度で動くステージがある。観察眼が必要。
放置:何もせずに数十秒~半日放置すると状況が変わる場合がある。
■自分のスコアでネックになっているステージ。
もちろんこれ以外にももっと伸ばせるものもあるがとりあえず無視。
・Swing(現状:19⇒9、理論値:1、目標:2~5)
正攻法だとこんなもん。理論値はカゴの下の隙間からの壁抜けらしい。
目標値はカゴに入れて、足をブロックの隙間から触れさせるというもの。
(追記:運ゲーすぎて止め。9でストップ。)
・V Power(現状:11⇒6、理論値:5(?)、目標:5~7)
正攻法しかないがタイミングがつかめない。
(追記:タイミングが難しく止め。6でストップ。)
・Trash Compactor:(現状:8⇒1、理論値:1、目標:1~3)
正攻法最適化なし。正攻法でもムズいが理論値はもっとキツイ。
動く壁にバウンスさせてターゲットの屋根に乗せ、足を触れさせるらしい。
(追記:1で。)
・Craw:(現状:8⇒2、理論値:2、目標:3~4)
正攻法最適化なしのスコア。
ボールを掴んだ後どこを打てば上手く誘導できるかわからん。
(追記:ターゲット左のボールに直接ぶつけるとターゲットが動き出します)
・Climber(現状:5、理論値:1、目標:1)
理論値は開始直後のタイミングで右に落とす、というものらしい。
(追記:運ゲーすぎて止め。4でストップ。)
・Going off Road(現状:5⇒3、理論値:2?、目標:3)
中段に降りた直後の壁(床)抜け。
実は1~2ショットで坂を上りきれるらしい。
(追記:段差を上るのに1発。後ろのタイヤが坂に掛かったところで1発
床を撃ちぬくのに1発。二発は諦めた。)
・Balance(現状:6⇒5、理論値:3、目標:3~4)
正攻法最適化なしのスコア。うまいやり方がある模様。
(追記:中段に落ちるまで待ち、その後は正攻法。)
・Tank(現状:5⇒2、理論値:1~2(?)、目標:?)
正攻法のスコア。1~2は壁抜け?
(追記:ターゲットの上が実は開いているので・・・。)
・・・多分この辺を解決できれば180台に乗れるはず。
■攻略のヒント
※数字は自分のスコア。カッコ内は理論値。
・Swinger:1
謎のステージ。一晩放置して1ショット。ひでえ・・w。
・Invasion:1
開始直後のワンショット。
・Propeler:2
You Tubeのチュートリアル参照。プロペラ使うなw
・Trap Door:1
You Tubeの(以下略)。クロール重要。
・Teepee of Doom:1
シャッターを落とすワンショットで小ブロックの向こう側に人形を落とす。
頭は右向きで右下の隙間に刺さる感じになるのがベスト。
あとは人形を5分くらいかけてクロールさせる。
・Candy:4(2)
左、右でバネが縮んだところに人形を押し込むユルユルショット。
人形が中に押し出されるタイミングで左。
タイミングが合えば左、左でいけるらしい。
・Labylinth:2(1)、Equiliblium:2(1)
重ね打ちして壁抜け。Labは足が引っかかればOK。
Equは半身以上突き抜けさせる必要あり。
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