■自転車中破。
 奥多摩からの帰りをチャリンコ55kmを走るため奥多摩まで輪行していったうらら。
 しかしそれは突然の自転車トラブルの巧妙な罠だった・・・・。

会社の新歓イベントのついでにと、奥多摩線のほぼ東京の端から練馬までの50km(おおよそ下り)を走るつもりだったのが、羽村市の途中でトラブル&破損。
走行不可能になって近くの小作駅から輪行して泣きながら帰った。
総走行距離予定60~70kmがたったの14kmとかもうアホかと。
「壊れた自転車を担いで輪行」ほど情けないものはないと思い知った一日。
 
状況:
 青梅街道小作駅付近の交差点。
 信号待ちからヨーイドンのスタート。加速しながらギアをシフト。
 1.チェーンをシフトさせそこなって(?)チェーンが外れた。
 2.リアディレイラーがリアホイールのスポークに衝突して絡まった。
 3.リアホイールがロック。チェーンのフロント側がインナーの内側に落ちる。
 4.瞬間踏み込んだ気がする。
  外れたチェーンがフロントのインナーギアに絡まった。
 5.インナーにチェーンが絡まったまま応力は内側へ。
 6.インナーがクランクが回らないほどにへし曲がってクランクがロック。
 ↓
 走行不能に。

破損個所(判明個所のみ)
 リアホイールスポーク折れx1
 リアディレイラーの取り付け台座が曲がった。
 リアディレイラーのアームが曲がった。
 フロントのインナーギアがひん曲がった。

対応:
 ・とりあえずスポークの折れを放置するとホイールまでひん曲がるので修理に出す。 ・現在貧乏中に付き、月末まで代車生活。

修理の方針:
 ・ULTEGRAの9速リアディレイラーは生産中止で10速のみになっている。
  9速ならTIAGRAに交換するだけでどうにかなりそうだがULTEGRAをキープして
  10速に変えるとなるとコンポーネント丸ごと交換・・・って無理!

TIAGRAにダウングレードっていっても8kって十分に高価すぎるパーツだよな。
中古40kで買ったとはいえ自転車の維持にいくらかかってるんだろう・・。

■一応メモ。
この3年間で交換したパーツ(思い当たるもののみ)
ハンドルバーx3・・・・初期状態は体に合わず。2本目もダメ。3本目はこけたら面白い形にひん曲がった。
ステムx2・・・・・・・これも体に合うステムを見つけるのに2本買いなおし。
バーテープx5・・・・・年に1~2回の交換。手が多汗症なので夏場はひどい臭いに。
ブレーキシューx5・・・普通に擦り切れた。
ブレーキワイヤーx5・・ジオメトリ変更した際の調整とか普通に破断とか。
ワイヤーアウターx1・・ジオメトリ変更で。
チューブx5~10・・・・普通のパンク。
チェーンx5・・・・・・普通に伸びてしまった。
ホイールx1セット・・・2年目くらいにスポークがあまりにも折れまくって寿命通告。
ライトx2・・・・・・・一つ目は盗難。
ペダルx2・・・・・・・通勤にSPDは要らないので。2つめは歩道にぶつけた。
サドルx1・・・・・・・お尻の形に合わずに泣く泣く交換。

約120k+工具代。今回ので+20kくらいの予定。

2006年から乗っているので使用期間約3年。
http://hrurr.diarynote.jp/200608021028410000/
現在の走行距離は約25x250x3≒20000k
3年で12万とすれば、10kmあたり60円の維持費。

・・・・原チャリのほうが安いじゃん(T-T)!!!

コメント

underhand54
2009年4月17日22:48

ご愁傷さまでございます。
私も3年ほど前出先でBBが外れてクランクがロックしてしまい、
家まで10数キロを手押しで帰った事があります orz
まあ故障というのは恐ろしいものですねえ。
ロードバイクは金も掛かるし orz

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