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■自転車中破。
奥多摩からの帰りをチャリンコ55kmを走るため奥多摩まで輪行していったうらら。
しかしそれは突然の自転車トラブルの巧妙な罠だった・・・・。
会社の新歓イベントのついでにと、奥多摩線のほぼ東京の端から練馬までの50km(おおよそ下り)を走るつもりだったのが、羽村市の途中でトラブル&破損。
走行不可能になって近くの小作駅から輪行して泣きながら帰った。
総走行距離予定60~70kmがたったの14kmとかもうアホかと。
「壊れた自転車を担いで輪行」ほど情けないものはないと思い知った一日。
状況:
青梅街道小作駅付近の交差点。
信号待ちからヨーイドンのスタート。加速しながらギアをシフト。
1.チェーンをシフトさせそこなって(?)チェーンが外れた。
2.リアディレイラーがリアホイールのスポークに衝突して絡まった。
3.リアホイールがロック。チェーンのフロント側がインナーの内側に落ちる。
4.瞬間踏み込んだ気がする。
外れたチェーンがフロントのインナーギアに絡まった。
5.インナーにチェーンが絡まったまま応力は内側へ。
6.インナーがクランクが回らないほどにへし曲がってクランクがロック。
↓
走行不能に。
破損個所(判明個所のみ)
リアホイールスポーク折れx1
リアディレイラーの取り付け台座が曲がった。
リアディレイラーのアームが曲がった。
フロントのインナーギアがひん曲がった。
対応:
・とりあえずスポークの折れを放置するとホイールまでひん曲がるので修理に出す。 ・現在貧乏中に付き、月末まで代車生活。
修理の方針:
・ULTEGRAの9速リアディレイラーは生産中止で10速のみになっている。
9速ならTIAGRAに交換するだけでどうにかなりそうだがULTEGRAをキープして
10速に変えるとなるとコンポーネント丸ごと交換・・・って無理!
TIAGRAにダウングレードっていっても8kって十分に高価すぎるパーツだよな。
中古40kで買ったとはいえ自転車の維持にいくらかかってるんだろう・・。
■一応メモ。
この3年間で交換したパーツ(思い当たるもののみ)
ハンドルバーx3・・・・初期状態は体に合わず。2本目もダメ。3本目はこけたら面白い形にひん曲がった。
ステムx2・・・・・・・これも体に合うステムを見つけるのに2本買いなおし。
バーテープx5・・・・・年に1~2回の交換。手が多汗症なので夏場はひどい臭いに。
ブレーキシューx5・・・普通に擦り切れた。
ブレーキワイヤーx5・・ジオメトリ変更した際の調整とか普通に破断とか。
ワイヤーアウターx1・・ジオメトリ変更で。
チューブx5~10・・・・普通のパンク。
チェーンx5・・・・・・普通に伸びてしまった。
ホイールx1セット・・・2年目くらいにスポークがあまりにも折れまくって寿命通告。
ライトx2・・・・・・・一つ目は盗難。
ペダルx2・・・・・・・通勤にSPDは要らないので。2つめは歩道にぶつけた。
サドルx1・・・・・・・お尻の形に合わずに泣く泣く交換。
約120k+工具代。今回ので+20kくらいの予定。
2006年から乗っているので使用期間約3年。
http://hrurr.diarynote.jp/200608021028410000/
現在の走行距離は約25x250x3≒20000k
3年で12万とすれば、10kmあたり60円の維持費。
・・・・原チャリのほうが安いじゃん(T-T)!!!
奥多摩からの帰りをチャリンコ55kmを走るため奥多摩まで輪行していったうらら。
しかしそれは突然の自転車トラブルの巧妙な罠だった・・・・。
会社の新歓イベントのついでにと、奥多摩線のほぼ東京の端から練馬までの50km(おおよそ下り)を走るつもりだったのが、羽村市の途中でトラブル&破損。
走行不可能になって近くの小作駅から輪行して泣きながら帰った。
総走行距離予定60~70kmがたったの14kmとかもうアホかと。
「壊れた自転車を担いで輪行」ほど情けないものはないと思い知った一日。
状況:
青梅街道小作駅付近の交差点。
信号待ちからヨーイドンのスタート。加速しながらギアをシフト。
1.チェーンをシフトさせそこなって(?)チェーンが外れた。
2.リアディレイラーがリアホイールのスポークに衝突して絡まった。
3.リアホイールがロック。チェーンのフロント側がインナーの内側に落ちる。
4.瞬間踏み込んだ気がする。
外れたチェーンがフロントのインナーギアに絡まった。
5.インナーにチェーンが絡まったまま応力は内側へ。
6.インナーがクランクが回らないほどにへし曲がってクランクがロック。
↓
走行不能に。
破損個所(判明個所のみ)
リアホイールスポーク折れx1
リアディレイラーの取り付け台座が曲がった。
リアディレイラーのアームが曲がった。
フロントのインナーギアがひん曲がった。
対応:
・とりあえずスポークの折れを放置するとホイールまでひん曲がるので修理に出す。 ・現在貧乏中に付き、月末まで代車生活。
修理の方針:
・ULTEGRAの9速リアディレイラーは生産中止で10速のみになっている。
9速ならTIAGRAに交換するだけでどうにかなりそうだがULTEGRAをキープして
10速に変えるとなるとコンポーネント丸ごと交換・・・って無理!
TIAGRAにダウングレードっていっても8kって十分に高価すぎるパーツだよな。
中古40kで買ったとはいえ自転車の維持にいくらかかってるんだろう・・。
■一応メモ。
この3年間で交換したパーツ(思い当たるもののみ)
ハンドルバーx3・・・・初期状態は体に合わず。2本目もダメ。3本目はこけたら面白い形にひん曲がった。
ステムx2・・・・・・・これも体に合うステムを見つけるのに2本買いなおし。
バーテープx5・・・・・年に1~2回の交換。手が多汗症なので夏場はひどい臭いに。
ブレーキシューx5・・・普通に擦り切れた。
ブレーキワイヤーx5・・ジオメトリ変更した際の調整とか普通に破断とか。
ワイヤーアウターx1・・ジオメトリ変更で。
チューブx5~10・・・・普通のパンク。
チェーンx5・・・・・・普通に伸びてしまった。
ホイールx1セット・・・2年目くらいにスポークがあまりにも折れまくって寿命通告。
ライトx2・・・・・・・一つ目は盗難。
ペダルx2・・・・・・・通勤にSPDは要らないので。2つめは歩道にぶつけた。
サドルx1・・・・・・・お尻の形に合わずに泣く泣く交換。
約120k+工具代。今回ので+20kくらいの予定。
2006年から乗っているので使用期間約3年。
http://hrurr.diarynote.jp/200608021028410000/
現在の走行距離は約25x250x3≒20000k
3年で12万とすれば、10kmあたり60円の維持費。
・・・・原チャリのほうが安いじゃん(T-T)!!!
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コメント
私も3年ほど前出先でBBが外れてクランクがロックしてしまい、
家まで10数キロを手押しで帰った事があります orz
まあ故障というのは恐ろしいものですねえ。
ロードバイクは金も掛かるし orz