ロータス小手指店 第99回社会人トーナメント さよなら9版限定構築
2007年7月2日 ゲーム コメント (1)ちーちゃんに誘われていたのでデートをすっぽかして参加してきました。
9版構築といえば初心者の人相手にさんざん遊んだノウハウと、ロシア語版で
馬鹿をやった思い入れのあるレギュレーション。
自分なりのメタは6/21のとおり。
豪華絢爛フルロシア語単で出るのは前提として、危険カードを使い倒すか、
危険カードをメタにするか、まったく無視してしまうかで悩んだ挙句、
とりあえず3つのデッキを持ち込むことに。
1.ミルストーリー(危険カードを使い倒すデッキ)
自分的メタ筆頭。危険カード満載の重量級デッキ。
物語の円を割られなければ勝ち。
2.赤緑ワイルドファイヤ(危険カードをメタるデッキ)
装備品も干渉機も割れないデッキに用はない。
という思想でメインにシャーマン3枚含む11枚のアーティファクト対策と
3枚のエンチャント対策を詰め込んだメタデッキ。
3.黒単アリーナハンマー(全く無視するデッキ)
対スタンダードのカジュアルデッキ。
9版同士の対決を意識していないので干渉機が入っていない。
とはいえ9版の生きている間使い倒した一番思い入れのあるデッキ。
で、自分的にどれを使うか決めあぐねたままに現場につくと
ちーちゃんとRebeccaさんはすでにご到着。
悩んだ結果重視すべきは
・Icyを使い倒す側になるかメタる側になるか。→使い倒してメタりたい。
・大量除去を使う側になるかメタる側になるか。→使い倒してメタりたい
・墓地を使う側になるかメタる側になるか。→メタるのが無理なら使いたい。
というところに行き着いてワイルドファイヤを選択。
自分はこんなのを持ってきていて今日はワイルドファイヤを使うつもり
なんだけど・・・というと二人が残った二つをつかってくれるという。
自分的には3つともまわしたいくらいだったのでありがたくお願いすることに。
青白ミルはRebeccaさんに、黒単はちーちゃんにお願いする。
R1:青白ミルストーリー:○○
いきなりミルストーリー。研究済みの相性のいい相手。
G1:相手のアイシーをシャーマンで食い土地破壊で白マナを封殺。
こちらの土地がたまった所でワイルドファイヤ。
物語の円(赤)が出るもののそれを尻目に石臼を喰ったシャーマンで
殴り、カビで円を割ったところにフェニックスが回り始める。勝ち。
G2:相手が2Tの石臼後、4Tにアイシー出すためにフルタップ。
返しに野火。相手の土地は1枚に。さらにシャーマンでアイシーを割る。
その後しばらく土地破壊を引かずシャーマンでちまちま殴る。
相手が土地を4枚に伸ばしてもう一度アイシー。
その返しに引いたのは・・・ワイルドファイヤ。相手の心を折って勝ち。
R2:黒単(ちーちゃん):○×−
なんと、10人参加で緒戦は自分のデッキが3つとも勝ち星♪
当然身内対決発生・・・というか自分のデッキ同士。
G1:Icyでいじめて徹底的に沼を破壊。ちーちゃんアリーナ死。
G2:Icyでいじめてあと2ターンでちーちゃんアリーナ死・・というところで
ちーちゃん奇跡のハンマー3枚目。負け。
G3:引きがかみ合わず長引いて引き分け。
R3:青タッチ緑(帰化)パーミッション:○−
9版の青単パーミにタッチで緑・・・つまり帰化かシャーマン。
大量破壊は皆無のデッキなのでビッグブルーでなければ相性はいい。
G1:
初手は土地とIcyとワイルドファイヤ。
互いに土地が順調に伸びてしまう。こちらの序盤ランデスジャブが
打ち消されたあと、相手はIcyに続いてフルタップのマハモティ。
ここぞとばかりシャーマンでIcyを喰い、逆にこちらのIcyを通して
マハモティを封殺。
その後も相手のソーサリータイミングの行動にあわせてIcyを並べたり
相手のIcyをシャーマンの餌食にしてフェニックスで殴り勝ち。
G2:
なんか萎縮の凝視や悪意の眼差しで3マナ5ドローくらいされた記憶がある。
結局長くなり引き分け。
結果。
Rebeccaさんが1位で自分が2位。ちーちゃんは6位。
自分のデッキを使ってくれた二人に感謝。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
■ロシア語単青白ミルストーリー
Main(61)
11 Plains
11 Island
4 Adarkar Waste
4 Sleight of hands
3 Remove Soul
3 Rewind
2 Boomerang
4 Story Circle
2 Ivory Mask
2 Icy Manipulator
4 Pacifism
4 Wrath of God
2 Tidings
2 Confiscate
3 Mill Stone
---------
Side(15)
3 COP:Red //赤は土地を壊してくるのでちと多め。
2 COP Black //黒は土地を壊さないのでStoryだけで対処可能。
3 Blinding Angel //相手が地上専門ならこれで封殺。
2 Aven Cloudchaser
2 Spirit Link //追加の個別除去。
2 Plagiarize //ターボドローや相手の連絡にあわせればウマー。
1 Clone
生物を封殺できれば負けないという思想でパーミッション要素は少なめ。
かわりに9版単では壊れにくい"置物"を満載して積極的に防御。
Rebeccaさんに貸した時にメインのManaLeakとSpilit LinkをRemove Soulと
Boomerangに入替えてもらってデッキがより明確になった感じ。
■ロシア語単赤緑ワイルドファイヤ
Main(61)
10 Mountain
10 Forest
4 Kaplusan Forest
4 Fellwar Stone
4 Stone Rain
4 Demolish
3 Creeping Mold
4 Icy Manipulator
4 Wildfire
4 Volcanic Hammer
3 Pyroclasm
3 Viridian Shaman
2 Magnivore
2 Shard Phoenix
-----
Side(15)
3 Boiling Sea
2 Flashfire
4 Shock
4 Blaze
1 Creeping Mold
1 Scaled Wurm
自分の見立てだと9版単はIcyありきの環境。
生物デッキだとそれに装備品が入り、それ以外でも吠えたける鉱山など
割りたいアーティファクトには事欠かない・・はずだったので
メインにシャーマンまでいれたアーティファクト徹底メタのランデスに。
サイドが火力まみれなのはロータスでは生物が多そうだった為。
9版構築といえば初心者の人相手にさんざん遊んだノウハウと、ロシア語版で
馬鹿をやった思い入れのあるレギュレーション。
自分なりのメタは6/21のとおり。
豪華絢爛フルロシア語単で出るのは前提として、危険カードを使い倒すか、
危険カードをメタにするか、まったく無視してしまうかで悩んだ挙句、
とりあえず3つのデッキを持ち込むことに。
1.ミルストーリー(危険カードを使い倒すデッキ)
自分的メタ筆頭。危険カード満載の重量級デッキ。
物語の円を割られなければ勝ち。
2.赤緑ワイルドファイヤ(危険カードをメタるデッキ)
装備品も干渉機も割れないデッキに用はない。
という思想でメインにシャーマン3枚含む11枚のアーティファクト対策と
3枚のエンチャント対策を詰め込んだメタデッキ。
3.黒単アリーナハンマー(全く無視するデッキ)
対スタンダードのカジュアルデッキ。
9版同士の対決を意識していないので干渉機が入っていない。
とはいえ9版の生きている間使い倒した一番思い入れのあるデッキ。
で、自分的にどれを使うか決めあぐねたままに現場につくと
ちーちゃんとRebeccaさんはすでにご到着。
悩んだ結果重視すべきは
・Icyを使い倒す側になるかメタる側になるか。→使い倒してメタりたい。
・大量除去を使う側になるかメタる側になるか。→使い倒してメタりたい
・墓地を使う側になるかメタる側になるか。→メタるのが無理なら使いたい。
というところに行き着いてワイルドファイヤを選択。
自分はこんなのを持ってきていて今日はワイルドファイヤを使うつもり
なんだけど・・・というと二人が残った二つをつかってくれるという。
自分的には3つともまわしたいくらいだったのでありがたくお願いすることに。
青白ミルはRebeccaさんに、黒単はちーちゃんにお願いする。
R1:青白ミルストーリー:○○
いきなりミルストーリー。研究済みの相性のいい相手。
G1:相手のアイシーをシャーマンで食い土地破壊で白マナを封殺。
こちらの土地がたまった所でワイルドファイヤ。
物語の円(赤)が出るもののそれを尻目に石臼を喰ったシャーマンで
殴り、カビで円を割ったところにフェニックスが回り始める。勝ち。
G2:相手が2Tの石臼後、4Tにアイシー出すためにフルタップ。
返しに野火。相手の土地は1枚に。さらにシャーマンでアイシーを割る。
その後しばらく土地破壊を引かずシャーマンでちまちま殴る。
相手が土地を4枚に伸ばしてもう一度アイシー。
その返しに引いたのは・・・ワイルドファイヤ。相手の心を折って勝ち。
R2:黒単(ちーちゃん):○×−
なんと、10人参加で緒戦は自分のデッキが3つとも勝ち星♪
当然身内対決発生・・・というか自分のデッキ同士。
G1:Icyでいじめて徹底的に沼を破壊。ちーちゃんアリーナ死。
G2:Icyでいじめてあと2ターンでちーちゃんアリーナ死・・というところで
ちーちゃん奇跡のハンマー3枚目。負け。
G3:引きがかみ合わず長引いて引き分け。
R3:青タッチ緑(帰化)パーミッション:○−
9版の青単パーミにタッチで緑・・・つまり帰化かシャーマン。
大量破壊は皆無のデッキなのでビッグブルーでなければ相性はいい。
G1:
初手は土地とIcyとワイルドファイヤ。
互いに土地が順調に伸びてしまう。こちらの序盤ランデスジャブが
打ち消されたあと、相手はIcyに続いてフルタップのマハモティ。
ここぞとばかりシャーマンでIcyを喰い、逆にこちらのIcyを通して
マハモティを封殺。
その後も相手のソーサリータイミングの行動にあわせてIcyを並べたり
相手のIcyをシャーマンの餌食にしてフェニックスで殴り勝ち。
G2:
なんか萎縮の凝視や悪意の眼差しで3マナ5ドローくらいされた記憶がある。
結局長くなり引き分け。
結果。
Rebeccaさんが1位で自分が2位。ちーちゃんは6位。
自分のデッキを使ってくれた二人に感謝。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
■ロシア語単青白ミルストーリー
Main(61)
11 Plains
11 Island
4 Adarkar Waste
4 Sleight of hands
3 Remove Soul
3 Rewind
2 Boomerang
4 Story Circle
2 Ivory Mask
2 Icy Manipulator
4 Pacifism
4 Wrath of God
2 Tidings
2 Confiscate
3 Mill Stone
---------
Side(15)
3 COP:Red //赤は土地を壊してくるのでちと多め。
2 COP Black //黒は土地を壊さないのでStoryだけで対処可能。
3 Blinding Angel //相手が地上専門ならこれで封殺。
2 Aven Cloudchaser
2 Spirit Link //追加の個別除去。
2 Plagiarize //ターボドローや相手の連絡にあわせればウマー。
1 Clone
生物を封殺できれば負けないという思想でパーミッション要素は少なめ。
かわりに9版単では壊れにくい"置物"を満載して積極的に防御。
Rebeccaさんに貸した時にメインのManaLeakとSpilit LinkをRemove Soulと
Boomerangに入替えてもらってデッキがより明確になった感じ。
■ロシア語単赤緑ワイルドファイヤ
Main(61)
10 Mountain
10 Forest
4 Kaplusan Forest
4 Fellwar Stone
4 Stone Rain
4 Demolish
3 Creeping Mold
4 Icy Manipulator
4 Wildfire
4 Volcanic Hammer
3 Pyroclasm
3 Viridian Shaman
2 Magnivore
2 Shard Phoenix
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Side(15)
3 Boiling Sea
2 Flashfire
4 Shock
4 Blaze
1 Creeping Mold
1 Scaled Wurm
自分の見立てだと9版単はIcyありきの環境。
生物デッキだとそれに装備品が入り、それ以外でも吠えたける鉱山など
割りたいアーティファクトには事欠かない・・はずだったので
メインにシャーマンまでいれたアーティファクト徹底メタのランデスに。
サイドが火力まみれなのはロータスでは生物が多そうだった為。
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