他の話題は少し気を遣うので後回し。

20061116と20061130の続き。
 久々にマジックをした。
前回がRebeccaさんとShahrazadのスパーをしてたときだから一月振りくらい。
といってもイカワ君とマエモンド君に数回付き合ってもらった程度なので
まったくの浦島太郎状態だったりするわけだが。
そこでようやく自分の作っていたデッキのヨワさに気づいたり、世の中で
強いといわれているデッキが本当に強いことに気づいたりする。

[現状(これまでで気づいたこと)]
1.土地対策がないのでトロン(URZAS’s Factory)に全く勝てない。
2.ボロスにも速度的に全く勝てない。ショックランドはやっぱり痛い。
3.太陽拳はCrimeにちょっとだけ嫌な顔をする。
4.ドラゴンストームはVoidSlimeに嫌な顔をする。
5.トロン対策をメインに入れるとボロスに勝たせてもらえない。
6.Moatを置く頃には死んでいる。

[目標]
生物デッキへの耐性を上げたいので序盤速度を上げたい。
トロンはサイドに頼るしかないからメインは無視。

[そして]
↓とりあえず下記まで調整。

Land (24) {U:17,Wx13,Gx13,Bx9}
16 Shock Land(4xWU,4xUB,4xUG,4xGW)
4 Terramorphic Expanse
4 Basic Land (1xW,1xU,1xB,1xG)
Creature(2)
2 Mystic Enforcer
Draw(8)
4 Ancestral Vision
4 Telling Time
Other(27)
3 Spell Snare
4 Remand
4 Rune Snag
4 Void Slime
4 Temporal Isolation
4 Crime/Punishment
4 Wrath of God

(主な変更点)
・マナカーブの下方修正。
 Cancel → Spell Snare
 Mortify → Temporal Isolation
 Careful Consideration → Telling Time
・マナバランスの変更
 黒マナ依存がPunishmentのみになったので9まで減らしてみる。
・フィニッシャーの枚数削減。
 Careful Considerationで迷うことがなくなったのとCrimeが
 4入ってるから生物は2枚でいいや。

ボロスの速度に追いつく兆しくらいは見えてきた気がする。

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