無事ぜぶら号は改造されました。
現状は練習用に古いバーテープを巻いてあるのでもう一度巻き
なおさねばなりませんが・・・。

■改造計画その2
もしかするとフルサス自転車もカスタム化した上で手放してしまうかも
なのでちょっとだけシミュレーション。
・ベース車:SPEClALlZED FSR DlSK
・用途:通勤・街乗り
・メインポジションがひじをついた状態でMTBの通常ポジションは補助扱いらしい。

昨日夜、ブレーキを使いたいライディングポジションが複数あるなら
メカディスク+ロードブレーキ+補助ブレーキレバーのほうが安全だよな、と気づいた。
よって本人の趣味は無視してでもメカディスクに変更する方向もシミュレーション
しなきゃだめだよなぁと。

ちなみに現段階では見積のつもりでは無いので本格化したら改めて検討しませう。
-----
■ハンドル。
・ハンドルバー:ドロップハンドルはおそらく筋力的にポジションがとれない。
 なのでロード用ブルホーンバーにトライアスロンなどで使われている
 クリップオン型エアロバーを追加。
 #ここだけで予算1〜50k。(レース用だけにピンきりw)
■ブレーキ。
・メインのブレーキレバーはロード用を使うのもありと思っている。
 シマノのTIAGRAクラスならフロント3速にも対応する。
 (油圧は諦めることになるが、メカディスクが扱いづらいという事にはならない。)
 ロードバイク用ブレーキなら補助ブレーキバーが追加できる。
 一方、マウンテン用だと位置的にあまりかっこ良くない気がする。
 うまくカラーリングをまとめればそれも有だしあまりたいした問題ではない。
 ケーブルをカラフルにするなりしてデザインの一部にしてしまえばいい。
 (ブレーキを黒、シフトを赤にするなど。)
 #Plan-1:TIAGRA DUAL Control Lever(21k) + 変換プーリーx2(8k) +
  メカディスク(15k)+ケーブル+チューブ(3k)
  +補助ブレーキレバー(3k)+バーテープ(1k)
 #Plan-2:現在のものをそのまま。
  (HAYESディスクブレーキ+SHIMANO DEORE SHIFT LEVER)
  ケーブル+チューブ(3k)+グリップ(1k)+オイル+工具(5k)
  +バーテープ(1k)
  ※こちらは補助ブレーキレバーなし。
■ホイール
 お勧めはホイール系を上げず26インチのまま1.5インチの
 ちょっと細い目タイヤを履くこと。
 (SPEClALlZED NlMBUSかPANARACER ツーキニストあたり)
 結果として全体の車輪径は小さくなるが、街中の歩道段差なども
 フルサスを生かしながらクリアできるし、通常より細いタイヤを
 履くことで路面抵抗はママチャリ位には減る。
 #ロード用の700Cにするプラン:
  前後完組みホイール(WHT565)x2(40k)+チューブx2(1k)+タイヤx2(10k)
 #26inchのままオンロードタイヤに履き替え。
  チューブx2(1k)+タイヤx2(6k)

コメント

nophoto
大店長
2006年8月17日2:13

アッ・・・
何かドンドン進行してる・・・

いや、そりゃ、前向きに頑張りますよ・・・

( ̄▽ ̄;A デモ、サキニ、ミッションクリアシナイト・・・

はるぅらら
もみじ
2006年8月21日20:05

メカディスクは中古だけど確保できそう。
見た目どっちをとるか決めてもらえばいいと思われ。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索