ルール。
2006年4月4日■ケース1:相手の発した次の言葉、自分の解釈はあってるよね?
○「エンド」:
⇒ターン終了します。
○「エンド前にxxします」:
⇒終了フェイズ前のメインフェイズにxxしたいです。
※古い言い方だな〜。某レベル1ジャッジにさんざん揚げ足取られました。
○「攻撃宣言」:
⇒戦闘フェイズに入り、戦闘開始ステップ何もしたくないので
攻撃クリーチャ指定ステップまですっとばしたいです。
※これも古い言い方。
■ケース2:弟子
弟子が相変わらずマジックの基本ルールを身に付けられてません。
時々変なタイミングで呪文や能力をプレイしようとします。
戦闘処理も対戦相手にサポートしてもらわないとひどく下手なプレイをします。
思うにルールブックを一番携行しなきゃいけないのは自分と、この子なんじゃないかと。
そのうち特訓しないといけません。
○「アンタップ、アップキープ、ドロー」が単なるおまじないと化しているようです。
・アップキープ処理とドローの処理があやしいです。
・ちなみに自分も先日ドローステップを8版ルールで処理してしまいました。
あまり人のこと言えません。
○戦闘を理解できてないせいか焦って処理しようとします。
初心者ならともかく、中級者ならもっと落ち着いて行なえばいいと思います。
・攻撃宣言後、こちらがブロック宣言をする前からコンバットトリックを使おうとします。
・ダメージ割り振る前から軽減呪文を使おうとします。
・相手が攻撃した、弟子がブロックした、相手が手札とマナを余らせてるのに
コンバットトリックを使う前に勝手にクリーチャ死のうとします。
たぶん戦闘フェイズの各ステップと順序が身についてないと思います。
たしかに↓これだけステップがあって複雑だと仕方ないといえばないですが。
・戦闘開始ステップ
・攻撃クリーチャー指定ステップ
・ブロック・クリーチャー指定ステップ
・戦闘ダメージ・ステップ
・戦闘終了ステップ
それぞれに処理すべきことがあるので戦闘は簡単に見えて実は難しい。
ゆえに戦闘はお互いの確認が大切と思ってます。
中級者同士なら↓これくらいの会話があっても別におかしくないと思います。
例1)
A:「戦闘入ります。」
B:「はい。では戦闘開始時、おとりの達人で甲鱗様タップします。」
A:「タップしました。では根きりワームで攻撃。」
B:「じゃあレオニン空にゃんことセラ天でブロックします」
A:「ダメージ割り振ってよければにゃんこに2点、セラ天に4点で。」
B:「はい、ではダメージ解決前に戦士の誉れ。こちら全員+1/+1。」
A:「ありゃ(汗)。ダメージ解決。ワーム死にました。」
B:「にゃんことセラ天生き残りました。」
(おわり)
さて。↑のような状況。
問1.Aが手札0でBは戦士の誉れの替わりに懲罰を持っていました。
どこ(どのステップ)でプレイするべきでしょう?
問2.Bが手札0でAは巨大化を持っていました.
どこ(どのステップ)でプレイするべきでしょう?
○終了フェイズの意味が多分理解できていません。
まれに自分のターン終了時にエンチャントや生物をプレイしようとします。
ようやく気づいたのですが思うに。
相手のターン終了ステップに呪文や能力をプレイする意義が理解できていない可能性があります。
戦闘後のメインフェイズに何かするのと、終了フェイズに何かするのとの差ってなんだっけ?
○ここまで書いて
・・・・・あれ?メイン以外全部?(;^ー^)
■ケース3:自分の場合。
(to:コマ)
先日細工箱デッキで遊んでいたときの自分の処理が変だった気がします。
たぶん間違って処理してます。
○例)現在プレイヤーAのアンタップステップです。
開始フェイズを処理してください。
[プレイヤーA]
場:ファイレクシアの闘技場(1)、ファイレクシアの闘技場(2)、テフェリーの細工箱、
手札:7枚(全て沼)
ライブラリー:7枚(全て平地)
ライフ:20
[プレイヤーB]
場:ほえたける鉱山、地獄界の夢
手札:なし
〜〜〜〜〜〜
おそらくこれが正しい手順だと思います。
1.アンタップステップ
Aのパーマネントがすべてアンタップしました。
2.アップキープステップ(303.1.):
闘技場x2がスタックされました。(1,2の順でスタックします。)
闘技場2解決。ドローして1ライフ失います。
夢が誘発されスタック。解決して1ダメージ。
闘技場1解決。ドローして1ライフ失います。
夢が誘発されスタック。解決して1ダメージ。
3.ドローステップ(304.1.):
通常ドローします。夢が誘発してスタックされました。
さらに細工箱が誘発しているのでスタックします。
さらに鉱山が誘発しているのでスタックします。
鉱山解決。1ドロー。夢が誘発してスタックされました。解決して1ダメージ。
細工箱解決。11枚の手札を底に置いて11ドロー。
各々のドローごとに夢が誘発してスタック。一つ一つ解決して都合合計11ダメージ。
通常ドロー分の夢を解決します。1ダメージ。
残りライフ3です。
○「エンド」:
⇒ターン終了します。
○「エンド前にxxします」:
⇒終了フェイズ前のメインフェイズにxxしたいです。
※古い言い方だな〜。某レベル1ジャッジにさんざん揚げ足取られました。
○「攻撃宣言」:
⇒戦闘フェイズに入り、戦闘開始ステップ何もしたくないので
攻撃クリーチャ指定ステップまですっとばしたいです。
※これも古い言い方。
■ケース2:弟子
弟子が相変わらずマジックの基本ルールを身に付けられてません。
時々変なタイミングで呪文や能力をプレイしようとします。
戦闘処理も対戦相手にサポートしてもらわないとひどく下手なプレイをします。
思うにルールブックを一番携行しなきゃいけないのは自分と、この子なんじゃないかと。
そのうち特訓しないといけません。
○「アンタップ、アップキープ、ドロー」が単なるおまじないと化しているようです。
・アップキープ処理とドローの処理があやしいです。
・ちなみに自分も先日ドローステップを8版ルールで処理してしまいました。
あまり人のこと言えません。
○戦闘を理解できてないせいか焦って処理しようとします。
初心者ならともかく、中級者ならもっと落ち着いて行なえばいいと思います。
・攻撃宣言後、こちらがブロック宣言をする前からコンバットトリックを使おうとします。
・ダメージ割り振る前から軽減呪文を使おうとします。
・相手が攻撃した、弟子がブロックした、相手が手札とマナを余らせてるのに
コンバットトリックを使う前に勝手にクリーチャ死のうとします。
たぶん戦闘フェイズの各ステップと順序が身についてないと思います。
たしかに↓これだけステップがあって複雑だと仕方ないといえばないですが。
・戦闘開始ステップ
・攻撃クリーチャー指定ステップ
・ブロック・クリーチャー指定ステップ
・戦闘ダメージ・ステップ
・戦闘終了ステップ
それぞれに処理すべきことがあるので戦闘は簡単に見えて実は難しい。
ゆえに戦闘はお互いの確認が大切と思ってます。
中級者同士なら↓これくらいの会話があっても別におかしくないと思います。
例1)
A:「戦闘入ります。」
B:「はい。では戦闘開始時、おとりの達人で甲鱗様タップします。」
A:「タップしました。では根きりワームで攻撃。」
B:「じゃあレオニン空にゃんことセラ天でブロックします」
A:「ダメージ割り振ってよければにゃんこに2点、セラ天に4点で。」
B:「はい、ではダメージ解決前に戦士の誉れ。こちら全員+1/+1。」
A:「ありゃ(汗)。ダメージ解決。ワーム死にました。」
B:「にゃんことセラ天生き残りました。」
(おわり)
さて。↑のような状況。
問1.Aが手札0でBは戦士の誉れの替わりに懲罰を持っていました。
どこ(どのステップ)でプレイするべきでしょう?
問2.Bが手札0でAは巨大化を持っていました.
どこ(どのステップ)でプレイするべきでしょう?
○終了フェイズの意味が多分理解できていません。
まれに自分のターン終了時にエンチャントや生物をプレイしようとします。
ようやく気づいたのですが思うに。
相手のターン終了ステップに呪文や能力をプレイする意義が理解できていない可能性があります。
戦闘後のメインフェイズに何かするのと、終了フェイズに何かするのとの差ってなんだっけ?
○ここまで書いて
・・・・・あれ?メイン以外全部?(;^ー^)
■ケース3:自分の場合。
(to:コマ)
先日細工箱デッキで遊んでいたときの自分の処理が変だった気がします。
たぶん間違って処理してます。
○例)現在プレイヤーAのアンタップステップです。
開始フェイズを処理してください。
[プレイヤーA]
場:ファイレクシアの闘技場(1)、ファイレクシアの闘技場(2)、テフェリーの細工箱、
手札:7枚(全て沼)
ライブラリー:7枚(全て平地)
ライフ:20
[プレイヤーB]
場:ほえたける鉱山、地獄界の夢
手札:なし
〜〜〜〜〜〜
おそらくこれが正しい手順だと思います。
1.アンタップステップ
Aのパーマネントがすべてアンタップしました。
2.アップキープステップ(303.1.):
闘技場x2がスタックされました。(1,2の順でスタックします。)
闘技場2解決。ドローして1ライフ失います。
夢が誘発されスタック。解決して1ダメージ。
闘技場1解決。ドローして1ライフ失います。
夢が誘発されスタック。解決して1ダメージ。
3.ドローステップ(304.1.):
通常ドローします。夢が誘発してスタックされました。
さらに細工箱が誘発しているのでスタックします。
さらに鉱山が誘発しているのでスタックします。
鉱山解決。1ドロー。夢が誘発してスタックされました。解決して1ダメージ。
細工箱解決。11枚の手札を底に置いて11ドロー。
各々のドローごとに夢が誘発してスタック。一つ一つ解決して都合合計11ダメージ。
通常ドロー分の夢を解決します。1ダメージ。
残りライフ3です。
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