じぶんなりにがんばって調べてみた。(修正
2005年9月17日 SCENA仕様メモhttp://diarynote.jp/d/64931/20050916.html
直感でアーティファクト、または土地、と答えてみたいが
根拠も自分なりに調べてみる。
とりあえず問題文からLegendary,Snow-Covered,World..は特殊タイプなので無視してよい。
205.3dからURZA’sとShrineを持っているのでこのカードはエンチャントであり土地でもある。
208.1からクリーチャタイプは否定される。このカードにはP/Tがない。
212.5dと212.7dからインスタントとソーサリータイプは否定される。場に出ないのでタップされることはない。
アーティファクトの可能性を否定するルールは見つけられなかったのでカードタイプはつぎのいずれか。
「エンチャント・土地」
「エンチャント・アーティファクト・土地」
・・・・バドさんと同じ結論ですた。
問題:
あるプレビュー・カードに書かれた表記はこんなものだった。
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Mysterious card
????? -- Urza’s Shrine
Tap : Mysterious card deals 1 damage to target creature.
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このカードの、考え得るカード・タイプは何か。
現行のルール(2005/09/16現在)で考えて欲しい。
また、その根拠は?
直感でアーティファクト、または土地、と答えてみたいが
根拠も自分なりに調べてみる。
とりあえず問題文からLegendary,Snow-Covered,World..は特殊タイプなので無視してよい。
205.3d. ほとんどのカード・タイプには、それぞれ独立なサブタイプの組が存在する(この文章の後半にある用語集の、「クリーチャー・タイプ」「土地タイプ」などの項目に完全なリストが添付されている)。例外として、インスタントとソーサリーはサブタイプが共用されうる。インスタントとソーサリーのサブタイプを、総称として呪文 タイプと呼ぶ。
208.1. クリーチャー・カードの右下には、スラッシュで区切られた二つの数字が記されている。一つめの数字はクリーチャーのパワー(戦闘中に与えるダメージの量)であり、二つめの数字はタフネス(破壊されるのに必要なダメージの量)である。例えば、2/3というのはそのクリーチャーが2のパワーと3のタフネスを持つことを示している。パワーやタフネスは、効果によって変更されることがありうる。
212.5d. インスタントが場に出ることはない。場に出るような場合、その代わりにもとあった領域に残る。
212.7d. ソーサリーが場に出ることはない。場に出るような場合、その代わりにもとあった領域に残る。
205.3dからURZA’sとShrineを持っているのでこのカードはエンチャントであり土地でもある。
208.1からクリーチャタイプは否定される。このカードにはP/Tがない。
212.5dと212.7dからインスタントとソーサリータイプは否定される。場に出ないのでタップされることはない。
アーティファクトの可能性を否定するルールは見つけられなかったのでカードタイプはつぎのいずれか。
「エンチャント・土地」
「エンチャント・アーティファクト・土地」
212.6g. あるオブジェクトが土地であり、かつ他のタイプでもある場合、それは土地としてプレイされる。呪文としてプレイされることはない。
・・・・バドさんと同じ結論ですた。
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