VSシステム

2005年9月5日 ゲーム
(日曜日の追加-1)
 体調がよくなかったので夕方までおとなしくカード整理。
 夕方頃大泉でVSシステムの勉強会をしてるのを知ってたので
興味がてら遊びに行ってみる。

〜〜〜〜
■VSシステム
 店長とお客様の三人が講習会をしていたので横から見せてもらう。
マジック以外に手を出すつもりはないので横で見せてもらうだけ。

マジックに例えながら概要。

A.ライフ50。ライブラリ40枚。初期手札4。ドローは2枚ずつ。手札上限ナシ。
B.マジックで言うフェイズは双方が同時に行なう。
 プレイヤーAが優先権(イニシアチブ)を持つターン、
 プレイヤーBが優先権を持つターン、を交互に行なう。
 大雑把に書くとターン進行は次のような感じ(用語は多少間違ってるハズ)
 
 1.ドロー(お互いに2枚引く)
 2.リソース(土地を1枚置く)
 3.リクルート(メインフェイズ)
 4.フォーメーション(カード配置による戦闘隊形を組む)
 5.コンバット(戦闘)
 6.リカバリー(マジックで言うアンタップと再生が行なわれる)

C.ドローは毎ターン2枚。
D.カードは裏返しに場に置くことでリソース(土地)としても使える。
 コストに色の概念はない。
E.リクルート(カードのプレイ)のために土地はタップしない。
 7枚のリソースなら合計7までのカードをリクルートできる。
 リソースになっているインスタントもプレイできるのでムダにはならない。
F.フォーメーションはカードの配備。戦闘フォーメーションを決定する。
 カードの配置位置は手前からリソース列(土地しか置けない)、
 サポート列(基本的に攻撃参加できない)、フロント列(攻撃に参加できる)
 と決まっている。
 クリーチャの主な能力に、飛行、レンジといったサポート列への攻撃を
 可能にするものがある。
 さらに隣接するカードに対して影響する能力をもつ生物もいるので
 戦闘フォーメーションの決定が戦闘に大きな意味をもつ。
G.相手にクリーチャがいないかぎり、戦闘はクリーチャ同士が行なう。
 「クマでそのエルフにアタックしま〜す。」は正解。
 攻撃は1体ずつ行い、相手のフォーメーションを攻略する。
 攻撃に参加したクリーチャはタップ状態になる。
 パワータフネスの差で決着がつくのはマジックと同じ。
 クリーチャは全てトランプル持ちなので戦闘で発生した余剰ダメージは
 本体に飛ぶ。(余剰ダメージでなくリクルートコストだった気もするが)
 クリーチャは致死ダメージを受けてもすぐには死なない。
 スタン(気絶状態)して裏返るだけだが、最後のリカバリーフェイズでは
 スタン状態のクリーチャは1体しか表返ることは出来ない。
 表返ることが出来なかったクリーチャは墓地に置かれる。
 一度の戦闘で2体以上のクリーチャをスタンさせるのが基本になる。
H.リカバリーフェイズは、スタン状態のクリーチャを1枚だけ表がえし
 タップ状態のカードをアンタップする。

いろいろ間違ってるかもしれないけどおおよそこんな感じ。

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