ごっこあそび。事例研究(ちゆの軟膏)-1
2005年6月1日ゴッコあそび。事例研究-1。
hrurr:「ちゆをプリベントでプレイします。対象はワタシ。島から出したマナをスカイシュラウドエルフで白マナに変換」
neta:「はい」
hrurr:「解決します」
neta:「はい」
[T_ZONE]
PID,CID,ZN,CNM
-+-+---+-----
1,1,PLY,Forest
1,2,PLY,Island
1,3,PLY,Swamp
1,4,PLY,Skyshroud Elf
1,5,HND,Trained Armodon
1,6,HND,Healing Salve
1,7,HND,Fire Ball
====================
//Healing Salveのプレイを宣言。(409.1a)
← SYS_WAIT @PID=1
→ USR_PLAY_CARD @CID=6 //Healing Salve [@MODE=1]を省略した。
← SYS_DLG_POP @NM="MTG_DLG_PLAY_CARD", @CID=6
//MODEを省略したので割り込みPOP (409.1b)
← SYS_DLG_POP @NM="MTG_DLG_SELECTOR", @MSG="Choose one", @LIST=("Target player gains 3 life","Prevent the next 3 damage that would be dealt to target creature or player this turn.")
← SYS_WAIT @PID=1 //for DLG_POP @NM="MTG_DLG_SELECTOR"
→ UTL_DLG_RES @NM="MTG_DLG_SELECTOR", @RESULT=2
← SYS_DLG_CLO @NM="MTG_DLG_SELECTOR" //ダイアログ閉じる
//Healing SalveのMODE=2のトリガーが対象を取るので割り込みPOP (409.1c)
← SYS_DLG_POP @NM="MTG_DLG_SELECTOR", @MSG="Choose Target", @LIST=("hrurr","neta","Skyshroud Elf")
← SYS_WAIT @PID=1 //for DLG_POP @NM="MTG_DLG_SELECTOR"
→ UTL_DLG_RES @NM="MTG_DLG_SELECTOR", @RESULT=1
← SYS_DLG_CLO @NM="MTG_DLG_SELECTOR" //ダイアログ閉じる
//トータルコストの決定 (409.1f)
← SYS_DLG_INFO @NM="MTG_DLG_PLAY_CARD", @MSG="Total Cost: {W}"
← SYS_DLG_INFO @NM="MTG_DLG_PLAY_CARD", @MSG="Your Mana pool has {0}."
//マナプールが空だったのでマナ能力のプレイを要求。なければSYS_WAIT。(409.1g)
← SYS_DLG_POP @NM="MTG_PLAY_MANA_ABILITY", @LIST=(1,2,3,4) //@LISTはCID("Forest","Island",Swamp","Skyshroud Elf")
← SYS_DLG_INFO @NM="MTG_PLAY_MANA_ABILITY", @MSG="Cost {W} Required. Your Mana pool has {0}."
→ USR_PLAY_MANA_ABILITY @CID=4, @MODE=2 //Skyshroud Elf。クライアントが@MODEを既知だった。
//MODE=2のトリガーがさらにMODEを要求 (409.1c)
← SYS_DLG_POP @NM="MTG_DLG_SELECTOR", @MSG="Choose Target", @LIST=("Add {W}","Add {R}")
← SYS_WAIT @PID=1 //for DLG_POP @NM="MTG_DLG_SELECTOR"
→ UTL_DLG_RES @NM="MTG_DLG_SELECTOR", @RESULT=1
← SYS_DLG_CLO @NM="MTG_DLG_SELECTOR" //ダイアログ閉じる
//Skyshroud Elfのマナ能力にSYS_DLG_POP @NM="MTG_PLAY_MANA_ABILITY"の要求。
← SYS_DLG_POP @NM="MTG_PLAY_MANA_ABILITY", @CID=4, @LIST=(1,2,3,4) //@LISTは("Forest","Island",Swamp","Skyshroud Elf")
← SYS_DLG_INFO @NM="MTG_PLAY_MANA_ABILITY", @MSG="Cost {1} Required. Your Mana pool has {0}."
← SYS_WAIT @PID=1
→ USR_PLAY_MANA_ABILITY @CID=2 //Island
//Islandのマナ能力トリガーはすぐに解決される。
← SYS_MSG CHG_PROP @CID=2, @NM="Tap" @VAL=1
← SYS_DLG_INFO @NM="MTG_PLAY_MANA_ABILITY", @MSG="Cost {1} Required. Your Mana pool has {U}."
← SYS_WAIT @PID=1
// コストの支払い(409.1h)
→ UTL_PAY_COST COST=("U")
← SYS_DLG_CLO @NM="MTG_PLAY_MANA_ABILITY" //ダイアログ閉じる
hrurr:「ちゆをプリベントでプレイします。対象はワタシ。島から出したマナをスカイシュラウドエルフで白マナに変換」
neta:「はい」
hrurr:「解決します」
neta:「はい」
[T_ZONE]
PID,CID,ZN,CNM
-+-+---+-----
1,1,PLY,Forest
1,2,PLY,Island
1,3,PLY,Swamp
1,4,PLY,Skyshroud Elf
1,5,HND,Trained Armodon
1,6,HND,Healing Salve
1,7,HND,Fire Ball
====================
//Healing Salveのプレイを宣言。(409.1a)
← SYS_WAIT @PID=1
→ USR_PLAY_CARD @CID=6 //Healing Salve [@MODE=1]を省略した。
← SYS_DLG_POP @NM="MTG_DLG_PLAY_CARD", @CID=6
//MODEを省略したので割り込みPOP (409.1b)
← SYS_DLG_POP @NM="MTG_DLG_SELECTOR", @MSG="Choose one", @LIST=("Target player gains 3 life","Prevent the next 3 damage that would be dealt to target creature or player this turn.")
← SYS_WAIT @PID=1 //for DLG_POP @NM="MTG_DLG_SELECTOR"
→ UTL_DLG_RES @NM="MTG_DLG_SELECTOR", @RESULT=2
← SYS_DLG_CLO @NM="MTG_DLG_SELECTOR" //ダイアログ閉じる
//Healing SalveのMODE=2のトリガーが対象を取るので割り込みPOP (409.1c)
← SYS_DLG_POP @NM="MTG_DLG_SELECTOR", @MSG="Choose Target", @LIST=("hrurr","neta","Skyshroud Elf")
← SYS_WAIT @PID=1 //for DLG_POP @NM="MTG_DLG_SELECTOR"
→ UTL_DLG_RES @NM="MTG_DLG_SELECTOR", @RESULT=1
← SYS_DLG_CLO @NM="MTG_DLG_SELECTOR" //ダイアログ閉じる
//トータルコストの決定 (409.1f)
← SYS_DLG_INFO @NM="MTG_DLG_PLAY_CARD", @MSG="Total Cost: {W}"
← SYS_DLG_INFO @NM="MTG_DLG_PLAY_CARD", @MSG="Your Mana pool has {0}."
//マナプールが空だったのでマナ能力のプレイを要求。なければSYS_WAIT。(409.1g)
← SYS_DLG_POP @NM="MTG_PLAY_MANA_ABILITY", @LIST=(1,2,3,4) //@LISTはCID("Forest","Island",Swamp","Skyshroud Elf")
← SYS_DLG_INFO @NM="MTG_PLAY_MANA_ABILITY", @MSG="Cost {W} Required. Your Mana pool has {0}."
→ USR_PLAY_MANA_ABILITY @CID=4, @MODE=2 //Skyshroud Elf。クライアントが@MODEを既知だった。
//MODE=2のトリガーがさらにMODEを要求 (409.1c)
← SYS_DLG_POP @NM="MTG_DLG_SELECTOR", @MSG="Choose Target", @LIST=("Add {W}","Add {R}")
← SYS_WAIT @PID=1 //for DLG_POP @NM="MTG_DLG_SELECTOR"
→ UTL_DLG_RES @NM="MTG_DLG_SELECTOR", @RESULT=1
← SYS_DLG_CLO @NM="MTG_DLG_SELECTOR" //ダイアログ閉じる
//Skyshroud Elfのマナ能力にSYS_DLG_POP @NM="MTG_PLAY_MANA_ABILITY"の要求。
← SYS_DLG_POP @NM="MTG_PLAY_MANA_ABILITY", @CID=4, @LIST=(1,2,3,4) //@LISTは("Forest","Island",Swamp","Skyshroud Elf")
← SYS_DLG_INFO @NM="MTG_PLAY_MANA_ABILITY", @MSG="Cost {1} Required. Your Mana pool has {0}."
← SYS_WAIT @PID=1
→ USR_PLAY_MANA_ABILITY @CID=2 //Island
//Islandのマナ能力トリガーはすぐに解決される。
← SYS_MSG CHG_PROP @CID=2, @NM="Tap" @VAL=1
← SYS_DLG_INFO @NM="MTG_PLAY_MANA_ABILITY", @MSG="Cost {1} Required. Your Mana pool has {U}."
← SYS_WAIT @PID=1
// コストの支払い(409.1h)
→ UTL_PAY_COST COST=("U")
← SYS_DLG_CLO @NM="MTG_PLAY_MANA_ABILITY" //ダイアログ閉じる
コメント